住宅街の絶品グルメ!名古屋・名東区のおすすめランチ7選

名古屋市の中でも一番東に位置する名東区は、落ち着いた住宅街が多い治安の良い街。中心路線である東山線が通っており、名古屋駅や高速へのアクセスも良く人気のエリアです。駅周辺や藤が丘にグルメスポットが多く、初めて名古屋に来た人も住みやすいと言えます。今回は、そんな名東区でおすすめのランチを厳選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① kitchen NOMU(キッチン ノム)/ 一社(いっしゃ)

名東区の賑わいエリア「一社」の中で人気を集める「kitchen NOMU(キッチン ノム)」は、ハンバーグが一押しの洋食屋です。白いマンションの1階に入っており、中も白を基調としたスタイリッシュなお店。コクと酸味のデミグラスソースが決め手のハンバーグや、衣がサクサクの肉厚カツがお手頃価格で味わえます。
kitchen NOMUは、グルメの多い名古屋の中でも人気のランチ店です。予約は必須で、なかなか取れないので早めの予約をおすすめします。駐車場は2台のみですが近くにコインパーキングもあり。一社駅からは徒歩2,3分です。肉汁たっぷりハンバーグをぜひ堪能してみてください。

詳細情報

② aoiku_cafe(アオイクカフェ) / 野間町

ティラミスが人気の「aoiku_cafe(アオイクカフェ)」は、とにかく外観も内観もおしゃれなカフェ!ナチュラルカントリー調の家で真似したくなる可愛さです。スイーツが人気とあって店内は女子率が高め。もちろんランチも美味しさ抜群です。プレートランチやパスタが人気で、サラダの味付けも絶品です。
広めの店内は席ごとにイスやインテリアが違い、何度も行きたくなるお店です。ランチタイムは予約ができないので、入店は開店直後とランチタイム終了前が狙い目。駐車場は店前に2台、少し離れた坂の駐車場に3台停められます。一社駅から徒歩なら約25分です。ぜひ、ランチと一緒に人気のデザートも楽しんでください。

詳細情報

③ 満つ谷(みつたに) / 社口(やしろぐち)

名東区は人気の和食ランチも多くあります。「満つ谷(みつたに)」は、本格的な会席料理をランチで気軽に頂けるお店です。ランチメニューは4種ほどで、中でもおすすめは「ミニ会席」です。お昼にお造りから揚げ物、鍋にデザートまで堪能できてとってもリーズナブル!夜の会席は敷居が高いと言う人も、入りやすくておすすめです。
夜も人気の満つ谷は、駐車場がすぐ隣に7台分と多いのも嬉しいポイントです。上社駅から歩きなら、12分ほどかかります。切り盛りする大将と女将はご夫婦で、お二人のとても丁寧なおもてなしで居心地も抜群です。コスパ最高の和食をぜひご賞味ください。

詳細情報

満つ谷

愛知県名古屋市名東区社口1-1011

写真を投稿する
3.13 04

④ 蕎野(そーや) / 藤里町

名東区のおしゃれエリア「藤が丘」の中で長く続く蕎麦屋が「蕎野(そーや)」です。定食屋のような店内は親しみやすく、テーブル席は小窓があって雰囲気抜群です。カウンター席があり回転が早いのが嬉しいところ。キリリとした浸けダレと十割手打ちそばが絡み合う盛りそばがおすすめです。
蕎野は野菜ざく切りのボリューム満点かき揚げが人気です。平日でも混んでいる蕎野ですが、回転が早いので待ち時間は短めです。開店直後から12時前までが狙い目タイムです。藤が丘駅から歩きで10分ほどですが、少しわかりずらいのでマップをチェックしてから行ってくださいね。

詳細情報

⑤ インド料理 ビシュヌ / 本郷

名東区は、洋食や和食のほかにも多国籍なランチが豊富にあります。インド料理でおすすめなのが「ビシュヌ」です。ヒンドゥー教の神の名を冠したお店は、駐車場はありませんが本郷駅の目の前にあり、アクセス抜群。インドらしいインパクトのある外観をしています。カレーとナンのシンプルなセットが人気。
スープカレーのような柔らかめのカレーは口に入れると深いコクがあり、良い意味で期待を裏切ります。チキン、ポーク、マトンや野菜などから選べるカレーは辛すぎず、しかし食べ進めるほどにしっかり効いてきます。平日のランチはサラリーマンで混み合うので、11時のオープン直後かランチタイムの終わり頃の来店がおすすめです。

詳細情報

ビシュヌ

愛知県名古屋市名東区本郷2-167 CIマンション第2本郷1F4

3.02 05

⑥ ソウル亭 / 明が丘(あけがおか)

チーズダッカルビのブームが続く韓国料理ですが、名東区で人気の韓国料理店と言えば「ソウル亭」です。店員さんやお客さんにも韓国の方が多く、本場の空気を味わえます。ランチはユッケジャンセットがおすすめですが、他にもビビンバやサムゲタンセットなど、豊富なメニューが揃っているのが人気の秘訣!
ソウル亭は藤が丘駅から徒歩約3分という好立地。ビルの2階に入っており、1階の入り口が見逃しやすいので注意が必要です。ランチはいつも賑わっていますが、並ばずに入れることが多いです。専用駐車場はないので、車で訪れる場合は最寄りの駐車場を利用する形になります。一人でも入りやすいお店ですよ。

詳細情報

ソウル亭

愛知県名古屋市名東区明が丘123-3花幸ビル2階

- 012

⑦ 南欧料理 アンジュ / 本郷

最後にご紹介するのが、名東区の人気フレンチ「南欧料理 アンジュ」です。人気メニューは「ねらないハンバーグ」です。細かい挽肉をそのまま丸めて作った卵のような形のハンバーグは、ナイフを入れると肉汁がキラキラと溢れて思わず歓声を上げてしまいます。お肉の旨味もソースも体に染み渡ります。
フレンチだけど気取りすぎていない店内が南欧のバルを思わせる雰囲気で、心地よいアンジュ。人気店だけに予約で満席になることもあるので、来店の際には予約を忘れずに。本郷駅から徒歩10分ほどで、駐車場も10台分あります。名東区の贅沢ランチを存分に堪能してください。

詳細情報

名東区のランチはこれで間違いなし!

いかがでしたか?名古屋市名東区のおすすめランチを厳選してご紹介しました。トレンドに敏感でグルメ好きの名古屋の人たちですから、人気店は混雑していますが、予約や狙い目の時間をチェックして美味しいランチタイムを楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する