選びに選んだ沼津グルメ10選!絶品海鮮から女子必見のスイーツまで

沼津で美味しいものはなんだろう?そんな疑問を持つ方々に送ります!たくさんの美味しいものがある静岡県に沼津という海の幸にあふれ、スイーツもある素敵な場所があります。都心からのアクセスもよく、なんといっても”港”のある、ここ沼津で、あなたもグルメになってみてはいかがでしょうか。それでは、さっそくご紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①海鮮かき揚げ丼/魚河岸丸天(千本港町)

沼津港で水揚げされた新鮮な魚介類を味わえるのが沼津魚市場内にある「魚河岸丸天 魚河岸店」。こちらのお店の名物メニューが「海鮮かき揚げ丼」です。そびえ立つように乗ったインパクトのある海鮮かき揚げは、えびと貝柱と野菜をたっぷりと使ったボリューム満点の一品です。
お寿司や揚げ物などメニューも豊富なお店です。魚市場にあるお店だから提供できる、8種類の新鮮なネタが味わえる「魚河岸丸天丼」もおすすめ。海の幸を堪能してみてはいかがでしょうか。営業時間が、7時から21時30分までなので、朝食に訪れるのもいいですね。

詳細情報

魚河岸 丸天

静岡県沼津市千本港町114-1

3.16 18185

②山正丼/山正(平町)

沼津駅から徒歩7分ほどの和食店「山正(やましょう)」。このお店の人気メニューが「山正丼」。ぶつ切りにされたまぐろ・サーモン・たこなどがこんもりと乗っています。色鮮やかでボリュームも満点なので満足できますよ。1日25食限定なので早めにいかれることをおすすめします。
新鮮なネタのお寿司が9貫も味わえるランチ限定の「らんち握り」もおすすめです。程よく合わせられた酢飯は、ネタのおいしさを引き出してくれます。ランチタイムは予約不可になっています。14時までですが、ネタ・シャリが終わり次第閉店になるのでご注意くださいね。

詳細情報

山正

静岡県沼津市平町3-14

3.08 118

③ぬまづ丼/かもめ丸(千本港町)

このお店で味わえる沼津の名産が「ぬまづ丼です」。あじの干物とサバの出汁の炊き込みご飯の上に、桜えび・生しらす・あじのたたきがバランスよく乗っています。見るからにおいしそうですね。ランチタイムで「ぬまづ丼」の提供はないのですが、ディナータイムで味わえます。
「炭火焼き魚定食」「煮魚定食」などもあり、おすすめは刺身盛り合わせ・天ぷら盛り合わせ・小鉢がついた「魚河岸定食」です。獲れたての新鮮なお刺身を味わってみてはいかがでしょうか。沼津の海の幸・魚料理を堪能できる「かもめ丸」に足を運んでみませんか。

詳細情報

④特上うな丼/沼津うなよし(下香貫樋ノ口)

おしゃれな外観のうなぎ専門店「沼津うなよし」。このお店では、おいしいうな丼を味わうことができます。うなぎが2尾分も使っている「特上うな丼」があります。器からはみ出したうなぎは食べごたえ十分ですね。程よくからんだタレとふわふわの食感がおいしさを倍増させます。
ミニ鰻ちらし・茶わん蒸し・酢の物・デザートがつく「レディースセットA」もあり、女性におすすめですよ。うなぎの香ばしさと、海苔の香りの絶妙なバランスが食欲をそそります。沼津駅から車で10分ほどの場所にあります。沼津でおいしいうなぎを味わってみませんか。

詳細情報

⑤すきみ巻き/双葉寿司(千本港町)

沼津港の中にあるお寿司屋さん「双葉寿司」。このお店では「すきみ巻き」を味わうことができます。高級インドまぐろの頭・カマ・背トロの3か所から取った「脂の乗ったトロ」のことを「すきみ」といいます。上質なトロを堪能したい時に味わいたい一品ですね。
旬の魚介を使った「季節のおまかせ春夏秋冬」「おまかせ地魚入にぎり」など、沼津港にあるお店だからこそできる新鮮なにぎりをおいしくいただくことができます。カウンターとテーブルのこぢんまりとしたお店ですが、お店の雰囲気が良いので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

双葉寿司

静岡県沼津市千本港町121-8

3.25 011

⑥深海魚バーガー/沼津バーガー(千本港町)

静岡の食材がメインのメニューが揃っているハンバーガーカフェ「沼津バーガー」。「あじフライバーガー」や「かにクリームコロッケバーガー」など、ここでしか味わえないハンバーガーが並びます。メギスのフライと特製オーロラソースの相性が抜群の「深海魚バーガー」が人気です。
ご当地グルメの三島コロッケを使った「三島コロッケバーガー」、あしたか牛を使った「長泉あした勝バーガー」なども味わえます。三ヶ日のみかんを使った「三ヶ日みかんソフト」などもあります。静岡の特産品を使ったメニューが豊富なこのお店に立ち寄ってみませんか。

詳細情報

⑦イワシの漬け丼/磯はる(千本港町)

沼津港にあるお食事処「磯はる」。いわし料理専門店で、イワシの「刺身」や「マイワシのヅケ丼」など、新鮮でないと味わえない料理を堪能できますよ。特に「マイワシのヅケ丼」は、ご飯の上に刻んだ山芋、その上に特製タレに漬けこんだイワシの刺身がどっさりと乗っています。
イワシを使った「ヅケ丼」や「天ぷら」など、めずらしい料理や定食、一品料理があります。イワシの本来の味を堪能することができますよ。また、料理に合った地酒や地焼酎と一緒に味わうのもいいですね。鮮度がよいイワシでないと味わえない「刺身」はおすすめです。

詳細情報

磯はる

静岡県沼津市千本港町109

写真を投稿する
3.09 00

⑧フルーツポンチ/どんぐり(大手町)

沼津駅前の仲見世商店街の中にある喫茶店「どんぐり」。駅から徒歩5分ほどのアクセスの良い場所にあります。昭和を感じるレトロな雰囲気の中で昔ながらの味を楽しめます。こぼれそうなぐらいに盛られたフルーツに、丸みを帯びたグラスがかわいい「フルーツポンチ」は、写真映えしそうですね。
このお店の特徴は、店内に川が流れていて、注文した料理がたる船に乗って席まで流れてきます。東海道五十三次にちなんだ宿場名が席に書いてあり、宿場名のランプが灯るとゆらゆらと、食事やスイーツの乗ったおけが到着します。遊び心のある楽しいお店ですよ。

詳細情報

⑨イタリアンロール/冨久家(御幸町)

沼津駅から車で約10分ほどの場所にある老舗のスイーツ店「冨久家 沼津店」。ここで購入したいのが「イタリアンロール」です。シュー生地で包まれたロールケーキは、もっちりしているのにふわっとした食感の生地の中には刻んだ栗がたっぷりと入っています。甘さ控えめで大人のロールケーキですよ。
おいしいと評判の「イタリアンロール」は、手土産にしても喜ばれますよ。ただ、予約でほとんどが完売するほどの人気商品なので、予約をおすすめします。ベル付きの大きなリボンで包まれたかわいい外観のお店なので、初めて訪れるときも迷わないで行くことができますよ。

詳細情報

⑩半じゅくチーズタルト/苺いちえ(新沢田町)

沼津駅から車で9分ほどのケーキ屋さん「苺いちえ」。ショーケースには、ケーキが豊富に並んでいてどれもおいしそうです。中でも味わいたいのがお店イチオシの「半じゅくチーズタルト」です。タルト生地はサクサクとしていて、こんがりと焼いたチーズクリームがとてもクリーミーですよ。
酸味が強く味の濃い香川のいちごをサンドし、形が良く甘みの強い静岡のいちごをトッピングに使った「苺のケーキ」は人気の高いショートケーキです。全国各地から取り寄せたフルーツを使って、香りや味など素材のおいしさを最大限に引き出したお菓子もおいしいと評判です。

詳細情報

苺いちえ

静岡県沼津市新沢田町19-38

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

海鮮丼やお寿司、そしてスイーツまでもが揃う沼津。1日じゃ周りきれないほど豪華ですね。沼津へ美味しいものを食べに行こう!そんなプランもありなのかもしれませんね。是非、沼津で贅沢をしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する