忘れられない夜を京都で。京都の夜に行くべきおすすめデートスポット10選

京都旅行に旅行に来たものの夜どこに行けばいいのか分からない、、。という方、結構いらっしゃると思います。そんなあなたに今回は京都で夜に行くべき“デートスポット10選”をご紹介します。夜景やカフェ、バーなどなど是非京都を夜まで満喫してください!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.“おばんざい”が食べられる夜ご飯スポット「先斗町」/ 京阪本線 祇園四条駅から徒歩3分

京都にせっかく訪れたのなら京料理を味わいたいですよね!そんなあなたにオススメする町が「先斗町」です。鴨川のそばにあるこのあたりは京料理を味わえるお店がひしめき合っています。その中でも今回ご紹介する“ここら屋”は京料理だけでなく、京都のワインや日本酒なども扱っており、京ずくしなんです。
写真のように“日本酒の飲み比べ”もできるですよ。月によって日本酒のメニューも変わるので要チェックです。先斗町はどこのお店も人気が高く土日祝日は特に混み合う場合もあるので事前予約されることをオススメします。

詳細情報

ここら屋先斗町店

京都府京都市中京区鍋屋町209-12

3.39 321
大好きな京都料理のお店!

🍚【京都府・先斗町】 🌸 ここら屋 先斗町店 🌸 @kokoraya_pontocho_official ●だし巻きたまごの湯葉がけ ●京生麩の田楽 ●おばんざい盛り合わせ ●ここら屋焼き九条ネギ乗せ などなど (価格はメニューをご覧になってください✨) ここ、大好きな京料理のお店! 初めて来た時は、大学生の時だったから10年前とかだったかな、、、?! めちゃくちゃ久々にお伺いしました🥺 外観の雰囲気は変わらないのですが店内がとても綺麗になってた〜✨ 『はなれ』など、たくさん店舗もあるようなので、私はもしかしたら、他に行ってたのかな?! はなれのInstagram⬇️ @kokoraya_pontocho_hanare ここは何を食べても美味しい✨ 特に、美味しかったのがフワッフワのだし巻きに湯葉がかかっている逸品が良かった! 優しい中にも深みのあるお味が大好きです。 おばんざい盛り合わせには ●じゃこ万願寺 ●干しエビと蓮根のきんぴら ●小芋の柚子胡椒煮 がありました💡 小芋の柚子胡椒煮って、イメージが湧かなかったけど京都では良く食べられるのかな?! 辛すぎず、でも、柚子胡椒の風味が鼻を抜けていくのが最高でした! 鱧料理もたくさんあったのですが、今回は頼まず🤤 次回の楽しみにしよっと。 コロナ前に、 海外の旅行者の方に、お店の前で 👨『ここのお店は美味しいのか?!』 と聞かれ、オススメしたのを覚えています💡 💁‍♀️japanese traditiona food!! 果たして、この英語は合っているのか。 また行きたーい✨ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ 📍 京都府京都市中京区鍋屋町209-12 ⏰ 17:00~24:00 😪不定休 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ #京都 #京都観光 #京都グルメ #京都カフェ #京都ランチ #京都晩ごはん #京都ディナー #先斗町 #先斗町グルメ #先斗町ディナー #京料理 #京都旅行 #京都旅 #グルメ #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメ女子

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.大人のデートを楽しみたい方は「スカイラウンジ」へ / 京都駅から徒歩3分

続いてご紹介するのは京都の夜景にひたることのできる京都タワーホテルの“スカイラウンジ空KUU”です。このバーではカップルシートもあるので二人きりの空間を過ごすことが出来ます。
このラウンジではアニバーサリーホールケーキがついたプランもあるので、二人の記念日や誕生日などをお祝いする事も出来ます。ロマンチックですよね。サプライズでケーキを用意しておけばきっと恋人にも喜ばれると思います!

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

スカイラウンジ「空」KUU

京都府京都市下京区東塩小路町721-1 京都タワーホテル 展望室 3階

3.02 020

3.まったりおしゃべりをするなら「カフェバー」/ 地下鉄 烏丸御池駅から徒歩11分

つづいては夜に訪れてほしい“カフェ”のご紹介です。烏丸御池駅近くにあるカフェ“ビブリオティックハロー!ザ ベーカリー”はオシャレで温かみのある間接照明が素敵なカフェです。夜の23時まで開いているのも嬉しいポイントです。
ドリンクメニューが豊富なことはもちろん、ディナーセットやケーキなどのスイーツメニューも充実しています。隣にはベーカリーが併設してあるので、そこのパンをテイクアウトして次の日の朝ごはんにするなんてことも出来ちゃいます。

詳細情報

CafeBiblioticHello!

京都府京都市中京区 柳馬場東入ル晴明町650 二条通

3.77 12148
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.京都の夜景を見るならここ!「将軍塚青龍殿 大舞台」/ 三条京阪バス 九条山から徒歩27分

少し足をのばしてでも行きたいのが、“将軍塚青龍殿”です。こちらでは清水寺の夜景を凌ぐ京都の夜景を一望できるスポットです。京都の中心部からは少し離れていますが、京阪バスや地下鉄東西線を使えば比較的簡単に訪れることが出来ます。例年秋にライトアップをしているので期間をお調べの上行ってみてくださいね。
夜は行くことが難しいという方には昼間もオススメです。夜景ではなく京都のパノラマビューを見られるからです。また、また青龍殿庭園は日本で日本庭園が最も優れたといわれている、室町時代の手法をもちいているので、見事な日本庭園を堪能してみてください。

詳細情報

5.夜も拝観できる神社といえば「伏見稲荷大社」/ 奈良線 稲荷駅から徒歩3分

千本鳥居でも有名な伏見稲荷大社ですが、実は24時間拝観が可能なんです。というのも時期をとわず毎日境内の灯籠に明かりがともされるからです。とはいっても夜間になると人も少なく足元も暗くなるので十分注意してから訪れてくださいね。
夜の千本鳥居は昼にみるのとまた違い幻想的な雰囲気があります。まるで異世界に誘うトンネルのようですよね。また夜に伏見稲荷大社に訪れる利点としては、「おもかる石」を順番待ちなしで持ち上げることが出来る点です。せっかく訪れたのなら是非試してみてください。

詳細情報

伏見稲荷大社

京都府京都市伏見区深草藪之内町68 伏見稲荷大社

3.18 2715581
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.インスタ映えを期待するならサワー専門店「SOUR」/ 阪急京都線 河原町駅から徒歩3分

続いてはインスタ映え間違いなしのサワー専門店“Sourサワー”です。阪神京都線河原町駅近くにあるこのお店は特に若者に大人気のお店です。写真好きのカップルや一緒にお酒を飲むことが好きなカップルには特にオススメです。
Sourでは季節のフルーツを使ったサワーがおすすめです。イチゴや、シャインマスカット、パインなど本当に多くのフルーツサワーメニューがあるのでどのサワーを飲むか迷ってしまいそう。二人で違う味を選んでシェアするのもおすすめです。

詳細情報

7.夜の静かな観光地でのんびり京散歩「二年坂」市営バス 祇園から徒歩12分

散歩好きのカップルにお勧めしたいのが、夜の“京散歩”です。お昼の時間帯は多くの観光客でごったがいしている二年坂ですが、夜は観光客も少なく落ち着いた雰囲気があります。二人でゆっくりと歩きながらのんびり過ごすのも贅沢ですよね。
二年坂にあるお土産屋さんなどは比較的早い時間に閉まってしまいますが、スターバックス京都二年坂二寧坂ヤサカ茶屋店は20時まで営業しているので、ドリンクを片手に散歩なんてオシャレなことも出来ちゃいます。

詳細情報

スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

京都府 京都市東山区 高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地

3.16 28475
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8.夜の水族館はさらにロマンチック?「京都水族館 イルカ・ナイトパフォーマンス」/ 京都駅から徒歩18分

JR京都駅近くにある京都水族館。京都観光に来てもまだまだ京都水族館に行く方は少ない気がします。ですがこの水族館カップルで是非とも訪れてほしい場所なのです。というのも夜に“イルカショー”があるからです。カップルで行くときっと素敵な思い出になると思います。
京都水族館のイルカショーは劇場型イルカパフォーマンスとなっており、イルカショーの中で物語を展開していきます。公式サイトに夜間のパフォーマンスのタイムスケジュールが記載されているので事前に確認をお願いします。

詳細情報

9.京都ならではの川床で贅沢ディナー「貴船 川床料理」/ 叡山電鉄鞍馬線 貴船口駅から徒歩30分

大人の雰囲気を味わいたいカップルにお勧めするのが、“貴船の川床”です。少し値段ははりますが、値段以上の価値はあります。貴船ははるか昔貴族の納涼の場所であったことでも有名で、季節の「川床料理」を楽しむことが出来ます。
また“喜らく”では絶品の川床料理をいただくことが出来ます。様々な値段帯のメニューがあるので、予算に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。またランチ利用ですと、もう少し値段も抑えることも可能です。

詳細情報

10.ロマンチックなライトアップといえば嵐電嵐山駅の「キモノフォレスト」/ 嵐電 嵐山駅から徒歩1分

最後にご紹介するのは“キモノフォレスト”です。キモノフォレストは京友禅の林に見立てた装飾で、なんと600本もあるのだとか。夜になるとライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸し出しています。
嵐電・嵐山駅にはもう一つ体験してほしいスポットがあります。あたたかく癒される“足湯”です。京都・嵐山散策で疲れた体を足からほぐしてくれること間違いなし。足湯は有料ので、利用券を購入してから足湯につかってください。またタオル付きなので、安心してくださいね!

詳細情報

そうだ、“夜の京都”に行こう。

いかがでしたか?今回は京都の夜のデートスポットをご紹介しました。京都の観光地は早く閉まるお店も多いですが、今回ご紹介したスポットのように夜だからこそ楽しめるスポットも沢山あります。夜の京都をカップルで過ごすことでよりロマンチックな雰囲気を味わえるかもしれませんよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する