美味しい"お茶"で涼しい夏に!東京都内でおすすめのお茶屋さん7選

今回は東京都内でおすすめのお茶屋さん7選をご紹介します。健康面でも精神面でも調子を整えてくれる"お茶"は、日本人にとって欠かせない存在になりましたよね。そんなお茶は、時代と共に新しいスタイルへと進化しています。今回は、伝統あるお茶屋さんから新世代のお茶屋さんまで様々なお店をご紹介します。新しいお茶に出会えるはずです!(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①古桑庵(こそうあん)/自由が丘

こちらは茶房とギャラリーが一緒となったお店「古桑庵」。茶房内は民芸と骨董が絶妙に混ざりあい、歴史を感じることができます。自由が丘散策で歩き疲れたら、是非立ち寄ってみてください!
こちらでは本格的なお抹茶をいただくことができます。甘味・苦味だけじゃない、旨味のある抹茶を味わえます。今の時期は夏季限定でかき氷のメニューが始まりました!美味しいお抹茶と旬のかき氷で憩いの時間を!

詳細情報

古桑庵 自由が丘

東京都目黒区自由が丘1-24-23

4.08 17196
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②茶茶の間(ちゃちゃのま)/表参道

こちらの適切な栽培環境と、製造工程によって作られたお茶は最高級です。自然を感じられるようなお茶、作り手のポリシーを感じることができるお茶を、店主自らが畑に出向き選んでいるそうです。その数はなんと30種類以上も!
2018年7月現在、茶茶の間では夏限定の「苺入り抹茶ティラミス風」をいただくことができます。茶茶の間はお茶だけでなくデザートも絶品!美味しいお茶と一緒にいただくデザートは美味しさが増しますよね。

詳細情報

茶茶の間

東京都渋谷区神宮前5-13-14

4.08 10121
茶茶の間

表参道にある˚*.꒰ 茶茶の間꒱.*˚さん ・ 「抹茶ちゃプレート」2200円 ・ 明治神宮前駅から徒歩8分ほどのところにある茶茶の間さんは、日本茶と自家製スイーツが楽しめる日本茶専門店! 今回は看板メニューの抹茶プレートを注文 これは抹茶チーズケーキ、抹茶生チョコ、抹茶アイスクリームの3種類が一度に楽しめるプレート! 日本茶ソムリエの店員さんが丁寧に点ててくれた「鷲峰」という品種の抹茶がセットになって付いてきました! チーズケーキは、抹茶スポンジ、ベイクドチーズケーキ、チョコ、抹茶マスカルポーネムース、抹茶パウダーの5層仕立てになっていて、ふわっと軽めの口あたり! 抹茶生チョコは濃厚でまろやかな風味、抹茶アイスはしっかり苦味もあるタイプで下にあるバニラアイスと一緒に食べるとちょうど良い甘さ加減になってくれます! ちなみにスイーツには全て同じ抹茶を使用することで味わいと香りに統一感が生まれるようにしているそう! セットの抹茶も香りが良く、ほどよい渋みが口の中をすっきりとさせてくれるスイーツとの相性がぴったりのお茶でした! スイーツはそれぞれ単品でも注文できるし、期間限定のメニューもあるので、抹茶好きな人はぜひ一度行ってみて!! ꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱ •東京都渋谷区神宮前5-13-14 12:00~19:00 ▶月・火・水定休 西明治神宮前駅から徒歩8分

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

静かな空間でお茶とスイーツが楽しめる♡

営業日の兼ね合いや臨時休業など、来よう!と思ってから1年以上訪問機会を逃していた【茶茶の間】さん。 美容院が早く終わり、次の約束までまだ時間があったのでダメ元で訪問。 ちょうど1席あいていて、待たずに入ることが出来ました♡ メニューブックや店内商品棚の撮影はNG。 オーダーしたのは、 ・茶茶の抹茶プレート、本日の煎茶「ひとえ」セット 2,000円(税込) 茶茶の間の抹茶スイーツを一度に楽しむことが出来るプレートで、スイーツは愛知県西尾市産の抹茶を贅沢に使用した自家製。有機栽培の抹茶の香りを活かされたスイーツたちが並ぶ贅沢プレートには 抹茶チーズケーキ・抹茶生チョコ・抹茶アイス・煎茶ゼリーのせ抹茶ババロアともりだくさん。 ひとえのお茶は「菫菜色」。 抹茶の香りがとてもいいのに、ちっとも苦くない! 爽やかでいてほんのり甘いスイーツたち。 選んだ「ひとえ」のお茶は2杯どり、ジャスミンのようなスッキリ爽やかな香りとフローラルな味わいで、どのスイーツにもあっていました。 坂をのぼってきたので思わずアイスでお願いしましたが、周りの皆さんはホットの方がほとんど。 でもね、アイスでも香りも味も十分楽しめました。 昨年、静岡のお茶畑まで見学に行きましたが、この歳になって美味しいお茶に幸せを感じるようになったので、都内でもこんなに美味しいお茶が味わえて嬉しかったです。 ご馳走様でした。

③つきまさ/下北沢

こちらは昭和53年の八十八夜に東京の下北沢で日本茶販売、日本茶喫茶の店としてオープンしました。静岡産のオリジナルのお茶のほか、玉露や宇治の抹茶など、それぞれの時間の流れに合ったお茶をいただくことができます。
喫茶つきまさでは、急須を使ってお茶を愉しむことができます。なんと25種類ほどの中からお茶を選ぶことができるんです!日本茶と美味しいお茶うけでほっと一息してみてはいかがでしょう。

詳細情報

つきまさ下北沢店

東京都世田谷区代沢5-28-16

3.27 129
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④三徳堂(さんとくどう)/銀座

こちら三徳堂は鉄瓶・プーアル茶専門店です。"美味しいお茶と幸せな気分になれるスイーツ"をいただくことができます。銀座で台湾茶や台湾スイーツが楽しめるお店として多くの方々に愛されてきました。
2階のティールームでは、工夫茶でプーアル茶や烏龍茶を、また花茶やブレンド茶が飲むことができ、オリジナルスイーツや、夏季限定の大人気のかき氷、茶梅や愛玉子、自家製紅豆を使った甘味などをいただくことができます。

詳細情報

⑤東京茶寮(とうきょうさりょう)/三軒茶屋

こちらはハンドドリップで日本茶をいただける世界初の日本茶専門店です。ハンドドリップで淹れるため、日本茶特有の甘みや旨味、渋み、香りが詰まった一杯を堪能することができます。日本人として一度は飲んでみたいですよね。
おすすめのメニューは煎茶2種飲み比べ+お茶菓子のセット。日本茶は産地や品種だけでなく、甘味・苦味・旨味で分類表示されています。カウンター越しに、ハンドドリップでお茶を淹れているところも見られるんです!飲み比べてお気に入りのお茶をみつけてみてください!

詳細情報

⑥幻幻庵(げんげんあん)/渋谷

渋谷・宇田川町のおしゃれな街にそびえたつティースタンド「幻幻庵」。外観はお茶屋さんとは思えないシックでおしゃれなデザインになっています。若者が行き交う街渋谷で、日本茶の新しいスタイルを発信しています。
EN TEAの茶葉は、土地の味、自然力を感じられることにこだわっています。スペシャリストと共に研究を重ねこだわり抜いたお茶は、ここでしか味わうことができません。是非新たな「街の茶屋」スタイルを体験しに行ってみてください!

詳細情報

⑦artless craft tea & coffee(アートレス クラフト ティー&コーヒー)/中目黒

こちらはデザインエージェンシー artless が運営する、日本茶とスペシャリティコーヒースタンドです。カウンターに炉を切り、茶釜を設えるなど日本独自の “侘び寂び” を感じることができます。
京都の老舗茶舗より「くき玉露」「番茶」、無農薬有機栽培の「焙じ茶」「玄米茶」をいただくことができ、常滑焼の急須でうまみが凝縮される為そのお味は絶品です!

詳細情報

artless craft tea & coffee / artless appointment gallery

東京都目黒区上目黒2-45-12 Nakameguro Gallery Street J2

3.13 113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日本茶で"涼しい"夏に

いかがでしたか?ハンドドリップで淹れる日本茶など、時代と共にお茶のスタイルも変化してきていますよね。体の健康だけでなく、精神面でも安らぎをもたらしてくれる日本茶で、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する