海と絶景と歴史の街舞鶴!舞鶴観光おすすめスポット10選!

京都北部に位置する舞鶴には日本海に面しており、海の幸に恵まれています。さらに歴史建造物、息を飲む絶景ポイントなど、見逃せない観光ポイントがいくつもあります。そこで今回は舞鶴のおすすめ観光ポイントを10箇所ご紹介します。京都の中心街とは違う表情をもつ、もう一つの京都をお楽しむください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①五老スカイタワー/舞鶴市上安小暮谷

舞鶴湾を一望するならここ。海抜300mの五老岳の山頂にある五老岳公園に、一際目を惹くのが高さ50mの五老スカイタワーです。独特の美しさで知られる、複雑に湾曲したリアス式海岸の舞鶴湾や舞鶴市内を目の当たりにできます。「近畿百景第1位」に選ばれているほどの美しい眺めは、舞鶴観光に訪れた人を魅了します。
五郎岳公園には、五老スカイタワーがある「展望広場」のほか、お弁当が食べられる芝生のある「こども広場」や、数々のもみじを楽しめる「もみじ広場」など、舞鶴観光を満喫できる5つの広場がある緑豊かな自然公園です。入場料は大人200円、小人100円。東舞鶴駅からバスで約10分。舞鶴東ICから車で約20分です。

詳細情報

五老スカイタワー

京都府舞鶴市上安小字暮谷237五老スカイタワー

3.11 536

②赤れんが博物館/舞鶴市浜

赤煉瓦の街で知られる舞鶴。その街を代表する建物が明治36年に建てられた「赤れんが博物館」です。元は旧海軍の魚雷庫として建造されたもので、鉄骨と煉瓦による建造物としては日本最古級といわれ、我が国の重要文化財に指定されています。煉瓦の魅力を知るために
、舞鶴観光では必ず立ち寄りたい観光スポットの一つです。
館内には、珍しい世界中の煉瓦が展示。中でも中国の万里の長城や、広島の原爆ドームで使われていた煉瓦は、舞鶴観光で赤レンガ博物館を訪れた人の目を釘付けにします。まさに煉瓦の理解を深める良い機会です。休憩スペースでは軽食を楽しめます。入館料は大人300円、学生150円。東舞鶴駅から徒歩約15分で到着です。

詳細情報

③舞鶴要塞/舞鶴市

舞鶴要塞は、日清戦争後のロシアとの開戦に備えて、舞鶴軍港防衛のために造られました。着工は明治30年3月。舞鶴軍港の工事が始まるのを同じくして、同年11月、陸軍の舞鶴要塞砲兵大隊が葦谷砲台の建設を始めました。その後3つ砲台と2つ堡塁の建設などに着手し、明治36年10月に全てを完成させました。
昭和9年、1つの砲台が撤去されるも、新たに2つの砲台が建設されました。いづれの施設も海軍軍事施設防衛のための施設なので、普段はあまり人の出入りのない場所にあることから、ほぼ当時の姿のままの状態です。一部道路が整備されていない場所もあるので、見学には気をつけてお出かけください。(ツアーでの見学もあり)

詳細情報

舞鶴要塞

京都府舞鶴市千歳

写真を投稿する
3.01 00

④舞鶴引揚記念館/舞鶴市字平無番地

昭和20年以降、ソ連や中国などからの引揚者や遺骨を迎え入れた舞鶴港。その歴史上の喜びや悲しみを永遠に記すために、昭和63年、引揚記念公園内に「引揚記念館」が設立されました。眼下には、引揚者が祖国への第一歩を踏んだ「平浅橋」を目にすることができます。舞鶴観光での過去の歴史に触れられる重要ポイントです。
館内には、シベリア抑留時代の貴重な資料や出征を告げる「赤紙」や、シベリアからの家族宛の手紙などが展示され、当時の過酷な様子が生々しく伺われます。カフェや売店も併設され、舞鶴観光で疲れた体を癒せます。入館料は大人400円、学生200円。東舞鶴駅からバスで約20分で行くことができます。

詳細情報

⑤舞鶴公園/舞鶴市南田辺

戦国時代に丹後の地を治めた細川藤孝が、ここ舞鶴の田辺の地に築いたのが田辺城。別名舞鶴城とも呼ばれ、その城の本丸跡地を利用してつくられたのが舞鶴公園です。再建された田辺城城門の2階には資料館があり、田辺城の歴史資料などを地元の市民や舞鶴観光の人たちが自由に見学できます。
季節には公園内にある100本もの桜の木が園内を華やかに彩り、多くの見物客で賑わいます。そのほか家族連れや仲間同士でのんびりできる自由広場や子供広場、池のある心種園で舞鶴観光のひと時をお楽しみ下さい。公園内は入場無料です。西舞鶴駅から歩いて約10分とアクセスも良いので、お気軽にお立ち寄りください。

詳細情報

舞鶴公園

京都府舞鶴市字南田辺地内

写真を投稿する
3.00 00

⑥舞鶴赤れんがパーク/舞鶴市北吸

2012年に開園した「舞鶴赤れんがパーク」には、旧海軍が所有した赤レンガ倉庫が立ち並び、その中には2008年に国の重要文化財に指定された倉庫が8棟あります。いずれの赤レンガ倉庫が持つレトロ感のある独特な雰囲気を味わえるのは、舞鶴観光でこのスポットを訪れた人だけの貴重な体験です。
赤レンガ倉庫には、歴史や文化を学べる展示物のある倉庫や、イベントホールとしておしゃれに生まれ変わった倉庫があります。また、お土産物を販売するショップも充実しているので、舞鶴観光では見逃せない観光スポットです。東舞鶴駅から徒歩約15分、舞鶴東ICから車で約10分です。

詳細情報

3.14 11233

⑦道の駅 舞鶴港とれとれセンター/舞鶴市下福井

「ここが道の駅?」と、思わず疑ってしまうほど、新鮮な海産物が数多く並ぶ魚市場を保有する道の駅です。その市場の面積は480坪。日本海側で最大級の規模です。併設されるレストランや、市場に並ぶ海産物をその場で刺身などで食べられるシステムが、地元市民や舞鶴観光客に大人気です。もちろん地元産のお土産も充実。
道の駅内の「ファーマーズマーケットあぐり」は、地元産の新鮮な農産物が販売され、レストラン「i -cafe」では、舞鶴観光で疲れた体をホッと一息つけます。もちろん地域の観光案内の発信地のしての機能も果たす「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」へは、西舞鶴駅から徒歩約15分、舞鶴西ICから車で約10分です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する