元住吉のおすすめラーメン屋10選!家系から二郎系まで多彩にご紹介

大規模開発が進む武蔵小杉から目と鼻の先にある元住吉駅。この駅は2つの商店街が並び、懐かしい雰囲気を残しつつも新しいお店も続々とオープンし、常に活気にあふれています。今回は、元住吉駅にある個性派ぞろいのラーメン屋をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.てっぺん家 元住吉店 / 元住吉駅徒歩3分

最初にご紹介するのは、最近は定番となっている家系ラーメンのお店です。駅からほど近いてっぺん家は、お店の外まで豚骨臭があるくらいお好きな人にはたまらないお店となっています。また、店員の気配りも行き届いており、テーブル席があるので子連れでも入りやすい雰囲気です。
家系らしい太めのちぢれ麺はクリーミーなスープによく合います。こちらはトッピングにもやしが入っており、他の家系にはないシャキシャキ感も楽しめます。ネバネバ系が嫌いでなければ、ぜひ「がごめラーメン」を食べていただきたいですね。とろろ昆布などが入っており、飲んだあとのシメにもさっぱりいただけます。

詳細情報

てっぺん家 元住吉店

神奈川県川崎市中原区木月2-4-10

3.01 03

2.長浜や 元住吉店 / 元住吉駅徒歩3分

元住吉でシンプルな博多ラーメンをいただきたい時はぜひコチラがオススメです。リーズナブルな価格でお腹が満たされます。店内はL字型のシンプルなカウンターが立ち並んでおり、博多ラーメンには定番の紅しょうがと高菜コンビがもちろんあります。
価格はリーズナブルながら、シンプルな「白博多」、ピリ辛な「赤博多」、マー油入りの「黒博多」から選ぶことができます。麺は極細ストレート麺で、こちらも固さの好みが選択できます。替え玉も頼むことができますが、チャーハンを一緒に頼むとお得なのでがっつり食べたい方にはオススメです。

詳細情報

3.せい家 元住吉店 / 元住吉駅徒歩3分

※画像は他店舗のものです

※画像は他店舗のものです

駅から近い通り沿いの角にあるお店。ワンコインで家系ラーメンがいただけます。こちらのお店の特徴は、スープに少し黒みがかかった醤油とんこつ。ガラス張りの店内にカウンターのみのシンプルな作りのお店で、深夜までやっているのでシメにもオススメです。
豚骨醤油系のさっぱりした家系ラーメンで、スープの濃さも選べますので物足りない方は濃いめも良いですね。平中太麺がよく絡みます。夏はさっぱりつけ麺もオススメです。餃子やビールとのセットもあるので、がっつり食べたい方や晩酌にも使えます。

詳細情報

4.野方ホープ 川崎元住吉店 / 元住吉駅徒歩5分

駅前の通りから小道に入ったところにある野方ホープさん。店内は細長くカウンターのみですが、清潔で店員さんの接客もとても良いお店です。女性一人でも入りやすい雰囲気。また、お昼から夜中までやっているので、男性の方も仕事帰りにも気軽によることができます。
俗にいう背脂チャッチャ系のラーメンです。ですがコッテリすぎず量も多すぎず、全体的にバランスの良いラーメンかと思います。基本のラーメン「元」、コクが強めの「濃」や担々麺、温野菜ラーメンなど何度も訪れても楽しめるラインナップです。ラーメンだけでなくライスなどのセットがお得なのでオススメです。

詳細情報

5.太陽のトマト麺 元住吉支店 / 元住吉駅徒歩6分

※画像は他店舗のものです

※画像は他店舗のものです

次にご紹介するのは、ブレーメン通りにある赤を基調としたオシャレな外観のお店です。かなり個性派、トマト×チーズ×ラーメンが楽しめます。ラーメンはもちろん、サイドメニュー数も多く、ランチから深夜までやっているので、デートにも深夜にさっぱりシメにもオススメです。
※画像は他店舗のものです

※画像は他店舗のものです

洋風ベースのトマトスープに、あっさりとした細ちぢれ麺が良くあいます。普通のラーメンだけはなく、茄子や海鮮などトマトと相性ばっちりのメニューもありますので、ぜひ挑戦してみてください。絶対食べていただきたいのが、ライスでのシメです。トマトスープをかけてリゾットにして食べてください。リゾットは思わずラーメン屋だということを忘れてしまいそうな味わいです。

詳細情報

6.味噌や 元住吉店 / 元住吉駅徒歩7分

味噌ラーメンが食べたくなったらこちらがオススメです。駅から出て西のブレーメン通りをまっすぐ行ったところにあり、オーソドックスな札幌ラーメンがいただけます。店内は細長く、カウンターのみの15席ほどあります。休日は時間帯によっては満席になり待つことになります。また、月曜日が定休日なのでご注意を。
黄色い中細の縮れ麺がマイルドな味噌によく絡みます。もやしをはじめ、野菜がたくさんのっているので結構ボリュームもあって満足の品です。味噌と相性の良いコーンとバターのトッピングももちろんあります。辛いのがお好きな方は辛口味噌の「オロチョンラーメン」、辛さが1辛~5辛まであるので挑戦してみてくださいね。

詳細情報

7.徳島NOODLEぱどる / 元住吉駅徒歩8分

関東ではめずらしい徳島ラーメン、元住吉にあります。通りから少し入ったところにあるので見落としがちなのですが、ラーメン激戦区元住吉の中でも個性派のお店かと思うので、お時間があればぜひ足を運んでみて欲しい場所です。定休日は水曜日、第1火曜日と、2回ある週もあるのでご注意ください。
小麦感のある細めストレート麺と、徳島の醤油を使った豚骨醤油が相性バッチリです。生卵が入っているのが特徴で、ラーメンに入れると甘く煮た豚バラと絡んでまろやかな味わいです。ラーメンの具材をライスに載せて徳島丼として楽しむこともできます。提供されるお茶がルイボスティーというのも個性的です。

詳細情報

徳島NOODLEぱどる

神奈川県川崎市中原区木月3-13 中原区 木月 3 13 30

- 05

8.濱壱家 元住吉店 / 元住吉駅徒歩9分

駅からは少し歩きますが、塩味の強い家系が食べたい方にオススメしたいのが濱壱家さん。平日でも混んでいるので、時間帯を外すかオープン直後に行くのがオススメです。カウンターの他テーブル席もあるので、家族や同僚とのご飯としても便利です。完全禁煙ですが、店外に灰皿があります。日曜日はお休みなのでご注意ください。
スープは豚骨醤油で生姜が効いており奥深い味わいです。味の濃さ、油の具合が選べるので、はじめは味薄めをオススメします。麺は大橋製麺さんのコシのある中太の短めの麺で、チャーシューは肩ロースでとても柔らかです。メニューにカレーライス、カレーラーメンがあるので、ガッツリ食べたい方はチャレンジしてみてくださいね。

詳細情報

濱壱家 元住吉店

神奈川県川崎市中原区木月4-6-3

写真を投稿する
3.09 00

9.豚星。 / 元住吉駅徒歩14分

駅からは少し歩くのですが、二郎系ラーメンがお好きな方は絶対チェックしていただきたい豚星。さんです。店内はカウンター15席ほどで、並ぶことはほぼ必須です。しかし並んでもいただきたい一杯がそこにはあります。日曜は定休日となりますのでご注意ください。
全てのメニューがボリューム多めなので、初めての場合はミニか小ラーメンをオススメします。大量のもやしとキャベツに埋もれていますが、モチモチの極太の麺が豚骨スープと良くあいます。他にオススメしたいのが台湾まぜそばです。肉味噌、ニラやネギ、生卵が乗り、マヨネーズがたっぷりかかっているクセになる一品です。

詳細情報

豚星。

神奈川県川崎市中原区木月4-5-20 1階

3.37 544
深夜まで食べられる二郎系!

ここに来ようと思ったのは2回目。 1回目は雨の日で、見つけられず通り過ぎてしまい... 今回こそは!と、訪問済のレビュアーさんたちの外観投稿写真をよくチェックして訪問。 今回は外まで続く長蛇の列ですぐにわかった! 今更だけれど、二郎系!?で、入店後に券売機で買って、店内で並ぶスタイル。 ラーメン、汁なし蕎麦、辛麺、つけ麺、台湾混ぜ蕎麦でそれぞれ呪文ルールが違うのはちゃんと掲示してくださってるからかなり親切なんだけれど、上手く言えるか!?ずっと緊張( ̄▽ ̄;) 私は次男に「お母さんは雑魚いからミニにしときな!」といわれて従い、店内の自販機で黒烏龍茶を買って待機。これ、嬉しいなぁ。 ちなみにご飯持ち込みOKらしい。 席に案内されるとさらに緊張が高まる。 席の番号ごとにトッピングについて聞かれる。 いよいよ自分の番が来て、「やさいマシ、ニンニク、あぶら少なめ、辛みマシ」ちゃんと言えたε-(´∀`;)ホッ が。大元の大失態に気づく。 そーだ、食券渡す時に「麺少なめ」というべきだった。 ミニラーメン、をなめてた... ミニ、で、えええええ!?って量で着丼。 そう、昼11時から抜いていてここに来たのが22時頃だから、お腹は減ってたんだけど、そもそも私猫舌。 熱いラーメンを食べるのに時間を要す_| ̄|○ il||li 汗を吹きつつ、胡椒をかけて野菜を食べつつ...無言で必死で食べても、遅い。 私の時は1~7番まで一気に着席、私7番。 勿論、提供も7番目。 一生懸命食べたし、残さなかったけど、いわゆる「ロット乱し」をしてしまった(´;ω;`)ごめんなさい。 ここのチャーシューは分厚くてジューシーで本当に美味しかったからチャーシューは有りでオーダーしたいもの。 そして翌日まで自分はニンニク臭いけれど(会う人ごめん!笑)お味的に、好き! 麺も平打ち中太なんだけど、麺自体もしっかり味吸ってくれてて美味しい。 迷惑かけない時間に再訪したいけど、並ばない時間なんてあるんだろうか... 徒歩5分圏内にコインパーキングも4つあるから、お店の方の掲げる迷惑行為をせずにルールを守って利用したいもの。 ご馳走様でした。

旨いインスパイア。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【豚星。】さん。 元住吉駅にある人気のインスパイア系のお店。 二郎出身の方なので、二郎系なのかな?呼び方はよくわかりませんが、ラーメンEast100名店に選出されている名店ということに変わりはない。 平日12時ごろ。 外待ちの方はおらず、店内待ち4人ほど。 私の後ろに並んでいた二人組の人が「空いてる方空いてる方」って言っていたので、空いている方なのでしょう。(語彙力) 食券で「ミニラーメン」をオーダー。 ミニでも200g。普通のラーメン屋さんの大盛りくらいはありますね。 小食の方はミニが無難かもね。 私的に二郎系は「ちょっと足りないかなー」って感じるぐらいがベスト。まぁ、二郎行ったからには沢山食べたくなりますけどね。 我慢我慢。 店員さん指定の番号の席に座り、コールタイム。私は初めてなので「そのまま」にしました。 程なくして着丼。 ミニと言えども野菜はなかなかの盛り具合。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・ミニラーメン  850円 早速スープを一口、、、 キャー! 豚のエキスが濃いー! 美味しい! 一口飲んだ瞬間に凝縮された豚のエキスを感じる。一瞬で中毒を確信する濃厚すぎる旨味。 そりゃあ、ファンが多いわけだ。旨すぎる。 塩分どんとこい!って感じの潔い感じが堪らない。やっぱり二郎系はこうでないと。 チャーシューも厚めでみっちりとしていた美味しいですね。味付けもしっかりとしていて、二郎系の中でもかなりクオリティの高い煮豚だ。 合わせる麺は太麺ながらもガシガシワシワシして感じではなく、少しチュルッと感があり、新鮮だ。麺がちゅるちゅるいけちゃうので、麺が多くても結構スルッといけちゃいますね。 明らかにクオリティの高い二郎系。 そんな印象でした。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

10.ラーメン大好き / 元住吉駅徒歩20分

駅からは遠い住宅地にひっそりあるラーメン屋、ラーメン大好きさん。カウンターのみ12席ほどですが、美味しいなつかし系ラーメンがいただけます。店内には大量のマンガ本棚もあり、料理の待ち時間も楽しく過ごすことができます。
メニューは定番の醤油ラーメンから、背脂が入ったこってり系の黒竜ラーメン、激辛ラーメンなど、何度来ても楽しめるラインナップの多さです。麺は軽く縮れた中太麺でチャーシュー厚めで食べごたえがあり、トッピングもナルトやネギ、ほうれん草まで入っておりコスパの良い品だと思います。

詳細情報

ラーメン大好き

神奈川県川崎市中原区井田杉山町3-1

写真を投稿する
3.01 00

お気に入りの一杯は見つかりましたか?

元住吉は2つの大きな商店街があり、数々の飲食店がある素敵な街です。その中でしのぎを削っているラーメン屋。とても美味しい店舗が多いので、ぜひ訪れてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する