明日行ける!都内からも近い“千葉県”の夏に行きたいおすすめスポットまとめ

いよいよ夏本番、毎日暑い日が続いて気分が憂鬱になっている方も多いのではないでしょうか。今回はそんなあなたの気分を盛り上げてくれる、千葉県の夏に行きたいおでかけリストと、それぞれのおすすめスポットをご紹介します。この夏はたくさんおでかけをして、夏気分を高めてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

一面に広がるお花畑を見に行きたい

近年話題を集めている花畑。夏の時期には太陽に向かって咲きほこる、美しい「ひまわり畑」が見ごろとなっていますよ。一面に黄色い花々が広がっている光景は、ぜひ写真ではなく一度は自分の目で見てみたいものです。

おすすめスポット1:成田ゆめ牧場 / 成田市

おすすめのひまわり畑1つ目は、「成田ゆめ牧場」です。こちらでは時期によって異なる7つの会場で、総数約11万本にも及ぶスケールの大きなひまわり畑を見ることができます。2023年は7月上旬~9月中旬まで楽しむことができますよ。

おすすめスポット2:あけぼの山農業公園 / 柏市

一年を通じて様々な花を楽しむことができる「あけぼの山農業公園」でも、美しいひまわり畑を目にすることができます。風車をバックに約8万本のひまわりが咲き乱れる様子が、とっても美しいですよ。例年7月中旬~8月上旬が見ごろとなっています。

あけぼの山農業公園

千葉県柏市布施2005-2

3.40 22927
カメラ好きにおすすめのフォトジェニックな公園

10/16に行きました。 秋は台風のシーズンなのでコスモスの見頃にあわせて行くのが難しく、この日は見頃を少し過ぎていました。 ⁡ 土日祝のコスモス畑は混雑しており、赤ちゃん連れの方から高齢の方まで幅広い年齢層の方が来ていました。(学生さんは少なめでした) ⁡ ⁡ コスモス畑までは本館側の公園の入口(バス停の近くの入口)からは1番離れています。 もしバスで行く場合は入口から売店までの道は特に高低差があり、山道のような場所を通るのでスニーカー推奨です。 ⁡ 売店では土日祝限定、数量限定でスイーツの販売がある時があります。 ⁡ この日は『柏ブルーベリーシュークリーム』が販売してました。 ⁡ 人気なので昼に完売する日もあるようです。 1つ250円でした。 お皿などはないので、もし撮影するならプレート持参がオススメです。 ⁡ 売店をこえてしばらく進むと、奥にコスモス畑がありました。 ⁡ フォトジェニックな写真を撮るなら混雑前の午前中か平日が良さそうです。 ⁡ ちなみにコスモス畑のエリアはペット禁止エリアなので注意が必要です。 ペットOKなのは 『あけぼの山公園(さくら山) 』と『水生植物園』のみです。 コスモス畑には白いベンチなどの撮影スポットもあって人気の場所でした。土日は混んでいるので撮影するのに少し並んで待つかなと思います。 ⁡ 公園内には『Akebono Beach Park』というバーベキュー場とその横に『KOBE CHOU CREPE』というカフェがあります。 ⁡ クレープはカップに入っていて小さい子も食べやすいかなと思います。 クレープは基本はテイクアウトなのですがコロナ禍でバーベキュー場にお客さんが居なかったので、店員さんがバーベキュー場の席に案内してくれました。雨も降ってきていたので屋根のある席で食べることができて助かりました。 ⁡ 以下クレープの種類について 選ぶのはクリームとトッピングで クリーム【カスタード】【チーズクリーム】 トッピング【いちご】【チョコ&バナナ】【ミックスフルーツ】 の中から選べます ⁡ お店のポスターを見て可愛いなと思ってミックスフルーツを選んだのだけど、デザインが違ったので季節やタイミングによってデコレーションが違うのかもしれません。エディブルフラワーが無かったのはちょっと残念でした。 クレープは税込880円でした。

海で夏気分を味わいたい

夏といえば、青い海。日差しが照り付ける日には潮風を感じながら、海水浴を楽しんでみるのはいかがでしょうか。アクティブに楽しむのはもちろんですが、日が沈むころに砂浜をお散歩するのもいいかもしれませんね。

おすすめスポット1:守谷海水浴場 / 勝浦市

勝浦市にある「守谷海水浴場」は環境省が選定する「快水浴場百選」にも選ばれているだけあり、非常に海水の透明度が高く美しいんです。2023年は7月15日(土)~8月20日(日)に海開きがされているので、海水浴で夏を満喫できます。

おすすめスポット2:片貝海水浴場 / 山武郡

九十九里浜にある「片貝海水浴場」も、おすすめのビーチの1つです。九十九里の中でも最大級の海水浴場であるこちらのビーチには、例年多くの方が足を運びます。海の家もたくさんあり、賑やかな雰囲気が特徴的ですよ。2023年は7月1日(土)~8月31日(木)まで楽しむことができます。

絶品ひんやりスイーツを食べたい

暑い日はやっぱり、冷たい食べ物が恋しくなりますよね。その中でも特に近年人気を集めている「かき氷」は、夏のスイーツの代表格。冷たくて美味しいかき氷を食べれば、夏の暑さも乗り切ることができるかもしれませんね。

おすすめスポット1: cafe ロビンソン / 八街市

千葉で人気のかき氷屋さん「cafe ロビンソン」は、種類豊富な美味しいかき氷が食べられます。期間限定のフレーバーも続々登場しているようなので、公式インスタグラムをチェックしてぜひ行ってみてください!

おすすめスポット2: 茶寮 煉 / 市川市

落ち着いた雰囲気が素敵な甘味処「茶寮 煉(れん)」でも、絶品かき氷をいただくことができます。和の素材を使ったかき氷や季節ごとに変わるフルーツを使用したかき氷は、ふわふわの食感に虜になること間違いなしですよ。

茶寮 煉

千葉県市川市八幡2-5-6 糸信ビル1階

3.54 877
上品な味わいの桜ソースに抹茶エスプーマ

📍茶寮 煉(千葉 本八幡) さくらホットケーキ ¥1500 本八幡に店舗を構える甘味処の茶寮煉さんで秋から春にかけてホットケーキが提供されてます 期間は10月〜5月くらいみたいです🥞? カキ氷はいただいたことありますがホットケーキは初めてです 今回いただいたのは限定のさくらホットケーキ 生地はふわっふわの少し塩味を感じるスフレホットケーキが2枚 生地の上には餡がたっぷり入った、ねっとりな特製の桜ソースがたっぷりとかかってます 生地に塩味がありますからより桜ソースが甘く感じました 食べてるうちに酒粕のお味もしましたのでもしかしたら桜クリームに入れてるかもしれません サイドには桜アイス・イチゴ・あんこ・白玉などトッピングは盛りだくさん これだけトッピングがあると様々な食べ方も出来楽しめる一皿となってました 抹茶エスプーマはすぐ寝芸になりますから撮影は手短に 甘味処の桜クリームに抹茶エスプーマは一味も二味も違うんだなぁって思いました パンケーキは予約制となってます 詳しくはお店のInstagramをご確認下さい 美味しかったです ごちそうさまでした ⏰月11:00〜18:00 火〜日11:00〜19:00 🥞平日14:00〜土日祝12:00から提供

工場見学で大人の社会勉強がしたい

毎日暑い日が続くと、ついつい外に出かけるのが億劫になってしまいますよね。そんな方でも涼しい室内型のスポットならば安心。千葉県に多数ある工場見学ならば、涼しく快適に楽しむことができますよ。

おすすめスポット1:グリコピア CHIBA / 野田市

パピコやセブンティーンなど、お馴染みのアイスの製造工程を見学できる「グリコピア CHIBA」。見学の最後には、嬉しいことにパピコの試食も楽しむことができます。事前にインターネットもしくは電話での予約が必要ですよ。

おすすめスポット2:サッポロビール 千葉工場 / 船橋市

千葉県にはサッポロビールの特に黒ラベルの製造拠点となっている工場があります。こちらのスポットでは、黒ラベルの試飲を含めた工場見学をすることができ、ツアーの最後には東京湾を一望できる場所でビールを飲む事が出来ますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する