定番グルメからひんやりスイーツまで!鎌倉でマストな“絶品グルメ”10選

豊かな自然環境に恵まれ、観光スポットも多い「鎌倉」。大仏を見に行ったり小町通りを歩いたり、カップルで行っても楽しめますよね。今回は鎌倉のおすすめ「絶品グルメ」をご紹介していきます。魅力的で目移りしてしまいそうなグルメや夏にぴったりのひんやりグルメもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ぎゅう舎 ノースプレインファーム鎌倉

まず最初にご紹介するのは「ぎゅう舎 ノースプレインファーム鎌倉」。鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かう若宮大路沿いにあるこちらのお店は「北海道のあずきとミルク」をコンセプトに北海道産素材にこだわり、かつ鎌倉らしい和のテイストのスイーツを提供しています。
ぐるぐると何層にも重なった「牛乳ソフト」は人気のメニューで、季節限定のソフトや小豆がたっぷりと乗ったソフトもあり、種類豊富なのも嬉しいですね。搾りたての生乳を使った牛乳ソフトはミルキーな味わいでファンが多いんだとか。牛乳やヨーグルトなどのメニューも要チェックです!

詳細情報

ぎゅう舎

神奈川県鎌倉市小町2-12-27

3.17 28

【2】居 鎌倉

2つ目にご紹介するのは「居 鎌倉(きょ かまくら)」。小町通りを半分ほど進んだところに佇むこちらのお店では、だだちゃ豆を使用した「ずんだスイーツ」をいただくことができます。夏らしく涼しげな看板がつい立ち寄りたくなってしまう雰囲気ですね。
「ずんだどら焼き」や「ずんだ饅頭」は新たな鎌倉土産としても注目を集めていて、暑い夏には「ずんだシェイク」や「ずんだ大福」などがおすすめ。特にずんだシェイクはスッキリとした味わいで甘さも控えめなのがポイント高めです。

詳細情報

【3】MAISON CACAO

3つ目にご紹介するのは「MAISON CACAO(メゾンカカオ)」。小町通りにあるこちらのお店は、実は“生チョコレート”の専門店。希少なアロマミルクチョコレートを使用した「生チョコソフト」や、生チョコレートのフローズンドリンクなど、暑い夏でも爽やかに美味しいチョコレートが味わえます。
こちらでは大人気のメニュー「生チョコタルト」をアツアツとろとろの状態で食べることができちゃうんです。また、鎌倉店限定で提供されている「生チョコレートエクレア」も絶品なのでおすすめです。

詳細情報

【4】arbre noir YAKUMI

4つ目にご紹介するのは「arbre noir YAKUMI(アルブルノワールヤクミ)」。こちらは鶴岡八幡宮の近くにある薬味屋さんで、店頭で販売している「鎌倉焼」が人気のお店でもあるんです。観光ついでに気軽に立ち寄れるのも魅力的です。
その「鎌倉焼」がこちら。思わず手が出る小ぶりなサイズ感も絶妙で、焼印の“鎌倉”の文字がなんだか素敵ですよね。宇治抹茶の生地に包まれているのは、体に優しい胡麻餡。あまりない組み合わせで、風味の良い胡麻餡がとっても美味しいですよ。

詳細情報

【5】腸詰屋 八幡宮前

5つ目にご紹介するのは「腸詰屋 八幡宮前」。鎌倉八幡宮前にあるこちらのお店は、国産豚と国産牛だけを使って作るソーセージとハムの専門店。生産者から仕入れた新鮮なお肉を一つ一つ手作業で加工していくという昔ながらの製法で、手間暇かけて作られたソーセージは絶品!
焼きたてソーセージやホットドッグは手軽に食べることができ、パリッとした皮と熱々の肉汁がたまりません。お好みのソーセージと一緒に湘南ビールがあればもう、間違いないですね。5種類のソーセージからお好きなテイストのものを選んでみてくださいね。

詳細情報

【6】さくらの夢見屋 小町通り本店

6つ目にご紹介するのは「さくらの夢見屋 小町通り本店」。小町通りの中にあるこちらのお店では、思わず買いたくなってしまうような可愛らしいお団子を提供しています。定番のみたらし団子や醤油味のお団子も人気ですが、カラフルなお団子が並ぶショーケースにときめいてしまうかも...!
丁寧にカットされた苺が乗った「いちご餡」やさくらの花の塩漬けが乗った「さくら餡」は季節らしさも感じられて素敵ですね。持ちやすくてペロリと食べることができるので、是非何個か選んで食べてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ponponsoda神奈川県のおすすめスポットやグルメを届けます!

このまとめ記事に関して報告する