散策の合間に楽しみたい!上野の本当に美味しいお寿司屋さん7選

有名な動物園や美術館などが集まる街、上野。休日はのんびり上野散策を楽しむ人も多いのではないでしょうか?今回は、散策でお腹が空いたときはもちろん、お酒を飲みながらのんびり楽しみたいときなどにもおすすめな上野の美味しいお寿司屋さんを7店舗ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①百万石(ひゃくまんごく)

シンプルで高級感あふれる店構えに気持ちが躍る「百万石」は、カウンター席にテーブル席、個室も備える老舗の寿司屋です。品があり清潔感のある店内では、職人さんが築地から厳選して仕入れされた新鮮なネタを丁寧に握ってくれます。こちらではヒノキでつくられた冷蔵庫にネタが保管され、ご主人の細やかな気遣いが感じられます。
ランチメニューの提供があるのもうれしいところ。お手軽な値段で用意されており、お得に美味しい握りが楽しめます。寿司屋と聞くとハードルが高くて尻込みしてしまう方も、まずはランチから行ってみるのがおすすめです。美味しいお寿司に舌鼓を打ち、贅沢な気分にひたりながら「百万石」で素敵な時間を過ごしたいですね。

詳細情報

gnaviで見る

百万石

東京都台東区東上野2-11-5 江波戸ビル1階

3.04 038

②鮨 一心(すし いっしん)

風格のある上品な店構えに期待が膨らむ「鮨 一心」。その抜群のコストパフォーマンスで、訪れる人々を素敵な驚きと喜びにつつみこみます。明るく居心地の良い店内でいただく江戸前鮨は、ネタの鮮度も抜群。大将の丁寧な仕事ぶりが伝わる美味しい握りです。
ネタがキラキラ輝いて、鮮度が伝わってきます。少し贅沢したいなと思ったとき、美味しいお酒とともに美味しいお寿司を食べたくなったとき、この「鮨一心」に行ってみて下さい。お腹も心も懐も、満足すること間違いありません。

詳細情報

鮨一心

東京都文京区湯島3-43-12太田ビル1階

3.14 010

③すし 鷹の羽(たかのは) 上野1号店

「すし 鷹の羽 上野1号店」は、こじんまりとしていながらも、カウンターとともに掘りごたつの席や個室もあり、様々なシーンで活躍してくれます。新鮮なネタで握られる美味しい寿司のほかにも、つまみも充実しており、お酒を飲みながらゆっくり楽しむことができます。
築地のマグロ仲卸グループ直営ということで、やはりネタの鮮度は抜群。握りのほかにも、お刺身などのメニューやコースも豊富で様々な料理が楽しめます。カウンターのお店ながらリーズナブルなメニューが揃うのも嬉しいところです。気心知れた友人との食事やデートで行ってみるのもいいかもしれません。

詳細情報

すし 鷹の羽 上野1号店

東京都台東区上野2-9-3 ギャラン第5ビル1階

3.05 04

④まぐろ人(まぐろびと) 御徒町出張所

気軽にサクッと美味しい握り寿司が食べたいと思い立ったら「まぐろ人 御徒町出張所」がおすすめです。立ち食いスタイルのカウンターでいただくお寿司は、新鮮さが感じられるつやつやのネタで、コストパフォーマンスも抜群。御徒町では言わずと知れたお寿司屋さんです。
今にも食べてと言わんばかりのお寿司たちを見ていると、口に運ぶ手が止まりません。訪れる人が後を絶たない人気店ですが、並んででも食べたくなる美味しさです。それでも立ち食いのため回転率も高いので、少し並んでいる程度ならそこまで待たずに入れそうです。サクッとフラッと、美味しい握りに舌鼓を打ちにぜひ行ってみて下さい。

詳細情報

まぐろ人 御徒町出張所

東京都台東区上野6-3-7

3.59 434
鯨二題 鯨ベーコン!

御徒町駅から春日通を渡った辺りにあります。広くはないです。10人少しのキャパシティはありそうですが… ビールで喉を潤して、光物から行きます。 しめさば&コハダ 赤身は、漬けのかつお&中トロ 結構、うまいではないかい。立ち食い寿司といえば、魚○しなどをよく使うが、明らかにネタが違います。 (お値段ももちろん違いますが…) カウンターの板前さんからもお勧めがあり、まずは「生のとり貝」 これは、動画を撮るべきでした。動くのです!それも貝の割には元気良く…笑 そして、活けの車えび。これを本体の身は握りにして、頭は焼いてくれます。 飲み物はすでに日本酒に切り替わり、杯を重ねてしまっています。 うな肝で濃い味を楽しんでから、〆は鯨二題。 さえずりとベーコン。とろけますね。 会計は、5000円弱。立ち食いでこんなに飲んで食ってしまったと思わないことは無いが、総じて満足でした。 昼の時間帯にかなり酔った二軒目として再訪。 前回の訪問でお気に入りに登録された「鯨ベーコン」からつまむことにする。 二軒目なので、日本酒からはじめちゃいますか…笑 となると、生牡蠣を食べたくなってしまう。1個600円とお値段は張りますが、二軒目の酔った勢いでいっちゃいました。 アサリとにんにくの炊いたんもつまみとしては、よかったですね。 会計も2000円弱といい感じで飲めて、昼間から幸せになれるお店でした。

⑤鮨處 寛八(すしどころ かんぱち) 本店

つやっつやでぷりぷりの鮮度抜群のネタに思わず心が躍る「鮨處 寛八 本店」。建物の1階にあるお店は緑に囲まれていてそこだけ周りの風景とは異なる和の風情があり、日本の良さをぎゅっと凝縮したよう。老舗の風格をたずさえたお店の雰囲気に、さらに心がときめきます。
一つひとつ丁寧に握られるお寿司は、どれも大変美味しく、寿司好きをもうならせるほどです。お得なランチもあり、まずはお昼から行ってみるのもいいかもしれません。また行きたいと思わせる魅力を存分に感じることができるでしょう。人気のあるお店のため、予約をおすすめします。

詳細情報

寛八本店

東京都台東区台東4-29-15 上野永谷タウンプラザ 1階

写真を投稿する
3.18 00

⑥よし寿司 上野店

美味しいお寿司がリーズナブルなお値段でいただける「よし寿司 上野店」では、普段行くのもいいですが、なんといっても月曜日が大変狙い目。なんと、どんな握りも一貫160円均一という、二度見してしまうようなサービスデーがあるのです。これはもう、行くしかありません。
いつもなら頼むのに躊躇してしまうお寿司でも、月曜日ならお財布事情を気にせずに、心おきなくお寿司を楽しむことができます。お寿司以外のメニューも充実しているため、お酒を片手にお寿司やつまみで一杯行きたいときにもおすすめです。気軽に立ち寄ることのできるお寿司屋さんで、ゆっくり上野の夜を過ごすのもいいかもしれません。

詳細情報

よし寿司 上野店

東京都台東区上野6-7-8

3.07 017

⑦築地魚河岸 まぐろ一代 エキュート上野店

美味しいお寿司が駅の中で食べられるなんて、とっても嬉しい立地にある「築地魚河岸 まぐろ一代 エキュート上野店」。上野駅構内に位置しているため、電車に乗っている最中に無性にお寿司が食べたくなったり、忙しい移動の合間で改札を出るような時間がなかったりするようなときでも気軽に食べに行けるのが魅力です。
駅構内という場所柄、なんと朝から開店しており、10時までに訪れると魚料理のリーズナブルな朝食セットもいただくことができます。ビジネスパーソンにも優しいお店です。無性にお寿司や魚料理が食べたくなったら、ぜひ上野駅で途中下車してフラッと気軽に立ち寄ってみて下さい。

詳細情報

上野のお寿司はおトクにも、贅沢にも。

いかがでしたか?老舗の風情あるお寿司屋さんから、気軽に立ち寄れるお寿司屋さんまで、コストパフォーマンスやサービス精神にあふれたあたたかいお店が上野には沢山あります。ぜひ人情あふれる上野で、美味しいお寿司に舌鼓を打ちませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する