相模湾の新鮮な海の幸を堪能!小田原のおすすめ寿司店TOP7

東海道の宿場町として栄えた小田原は、神奈川県の西部に位置し、東京から東海道新幹線で35分程度で行くことができる場所です。小田原城が観光の中心にあり、小田原かまぼこや干物などでも知られています。相模湾に面し自然に恵まれた小田原には、美味しいお寿司屋さんも多数。相模湾で獲れた新鮮な魚を食べることができるおすすめのお寿司屋さんをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.天史朗鮨(てんしろうずし) / 城山

小田原駅を降りてすぐのところにあるお店、天史朗鮨は、相模湾で取れた新鮮な魚介類を使ったお寿司を味わう事の出来るお店です。おすすめは何といっても「店主おまかせ地魚鮨」。その日に店主自らが仕入れた、小田原港で上がったばかりの新鮮な魚介を堪能することが出来ます。
小田原城が近くにあるので、観光をした後に天史朗鮨で小田原ならではのお寿司を味わう。まさに至福の時ですね。こちらのお店は、2台分ですが駐車場も用意されていますので、車でも来店可能です。お一人様でも、カップルでも、気軽にお寿司を楽しめるお店ですので、ぜひ小田原の新鮮なお寿司を堪能してみてくださいね。

詳細情報

天史朗鮨

神奈川県小田原市城山1-6-80

3.45 341
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

小田原 天史郎寿司 へ 小田原駅からすぐの食べログ百名店です 金曜日13時半過ぎにいくと1組が待っていました お店の前にメニューが置いてあって見ながら 待つ事ができます にぎり寿司かな?ちらしかな?なんて 本当迷ってしまいます が、すぐに案内され私達もすぐに案内をして いただきました 1階と2階があり1階のカウンター席に ご案内をしていただきました 荷物がたくさんだったのですが荷物と コートは預かっていただく事ができました 店主おまかせの地魚寿司 ¥2,400-を いただきました いさき、するめいか、かさご鯛、 平目、鯵、平政、卵、黒鯛、塩辛巻き物3種、あら汁 お寿司は普段なかなかいただく事ができない ものばかり かさご鯛ははじめてじゃないのかな?と思います そして塩辛の巻き物 軟骨を使った塩辛、白いのが麹、赤いのが鰹の酒盗と仰ってた様な…。 魚は厚めのカット かなり食感があるので獲れたてかな? しゃり大きめ あら汁もついているので この握りで満足な握りです 暖簾には天史郎さん江 西村京太郎 西口一番 と書いてあります 近くに住んでいてご贔屓の様 名作はこういう場所で生まれていたんですね 小田原はゆっくり来たいと思ってますが 今日もランチとお買い物程度 小田原城の藤棚にミナカの屋上足湯は しないで帰りました 地元の方はお持ち帰りで利用が多い様です メニューをみても¥700-程度 旅のお供やお土産にも人気の様で 取りに来る予約客がひっきりなしでした 天史朗寿司 神奈川県小田原市城山1-6-80 #小田原 #天史郎寿司 #天史郎 #小田原グルメ #小田原ランチ #寿司食べログ百名店 #食べログ百名店 #小田原グルメ

2.うおがし / 栄町

小田原駅徒歩4分ほどのところにあるうおがしは、地産地消をモットーにしていて、小田原港で取れた新鮮な魚介類を使う事にこだわっていています。こちらのお店一押しメニューは何といっても、相模湾で取れた新鮮な「あじ生すし」です。鮮度がいいので、実がプリッとしていて濃厚な味わいのアジのお寿司が堪能できます。
ランチタイムも営業しているので、お昼にちょっとお寿司を食べたいという方にもおすすめです。相模湾で取れた新鮮なアジを食べたかったら、うおがしへ行けば間違いなしですよ。ご家族やカップル、お一人でも気軽に入れるお店なので、小田原で鮮度抜群なお寿司を食べたい方はコチラのお店にどうぞ。

詳細情報

うおがし

神奈川県小田原市栄町2-8-39

3.45 314
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.あじわい回転寿司 禅(あじわいかいてんずし ぜん) / 東町

小田原の海近くにある味わい回転寿司 禅は、和洋折衷様々なネタを味わう事の出来るお店です。カモのコンフィやイベリコ豚の生ハム、フォアグラなど、本当にここはお寿司屋さんなのだろうかと思ってしまうお料理が沢山あるお店です。しかし、ご安心を。本職のすし職人がしっかりとお寿司を握ってくれます。こちらのお店では、何といってもマグロがおすすめです。大ぶりなマグロの切り身が乗っているお寿司を一口味わえば、お口の中がフィーバーする事間違いなしですよ。
お寿司屋さんでありながら、フレンチやイタリアン料理も味わう事の出来る、まさに和洋折衷のお店なので、お寿司だけではなく色々な料理を味わいたい方には、まさにもってこいのお店ですよ。ご家族やご友人などとご一緒に、様々なお寿司を堪能してみてはいかがでしょうか。駐車場も完備されていますので、車でも来店できますよ。

詳細情報

あじわい回転寿司 禅

神奈川県小田原市東町2-1-29

3.08 236
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.奴寿し(やっこずし) / 荻窪

奴寿しは、江戸前ならぬ小田原前なんて言われることもあるお寿司を提供しているお店です。こちらのおすすめは、アジの握りと絞めアジです。アジの握りは塩とレモンでいただくのですが、これがサッパリとしていて、それでいて濃厚な味わいを楽しめると人気です。
40年以上営んでいる老舗のお寿司屋さんなのですが、大将が大変気さくな方なのも魅力。一見さんにも気軽に話しかけてくれ、今日のおすすめなどを教えてもらえます。安心して小田原のお寿司を味わう事が出来ますよ。御夫婦やカップル、お一人様でも小田原前のお寿司を楽しめるお店です。

詳細情報

5.潮り(しおり) / 栄町

潮りでは、天然ものにこだわり、地元相模湾で漁を行っている漁船と提携して朝獲れたばかりの新鮮な地魚と魚介類を使ったお寿司が味わえます。こちらのお店のおすすめは、相模湾の「地魚握り」。その日に小田原港で取れた新鮮な地魚をお寿司で味わう事の出来る逸品です。一例として夏の時期は、皮ハギ、イサキ、カマス、平目、鰹、真鯵、黒ムツなどが味わえます。
事前にお店の方に伝えれば、苦手な食材やアレルギーのある方には出来る限り対応してくれるのもうれしいところ。ランチタイムも実施していますので、おでかけや観光の合間に利用してみてはいかがでしょうか。4~6名で利用できる個室もあるので、ご家族でも落ち着いて食事ができますよ。もちろん予約も可能です。

詳細情報

潮り 小田原

神奈川県小田原市栄町2-7-7

3.23 07

6.すし政(すしまさ) / 西酒匂(にしさかわ)

すし政では、眼前に広がる相模湾とその向こうにそびえる富士山を見ながらお寿司を食べる事が出来ます。おすすめは「地魚海鮮丼」と「地魚にぎり」。小田原港でその日に取れた新鮮な魚介類が所狭しと乗っている地魚海鮮丼は、毎日売れ切れてしまうほど人気です。地魚にぎりも鮮度抜群の相模湾で取れたネタを使ったお寿司が味わえます。
相模湾の海の幸に恵まれた、小田原ならではの地魚を堪能出来るお店ですので、小田原におでかけの際には是非足を運ばれてはいかがでしょうか。おすすめの地魚海鮮丼と地魚握りは非常に人気ですので、食べたい方は早めに来店されるのがおすすめです。法事などでも利用できる団体席のほか、個室やお座敷、カウンター席などもあり、ご家族やカップル、お一人などさまざまなシーンでの利用が可能です。

詳細情報

すし政

神奈川県小田原市西酒匂1-3-50大木建材ビル内

3.12 03

7.入船(いりふね) ダイヤ街店 / 栄町

相模湾に面している小田原では、前浜で取れた新鮮な魚介類を提供しているお店がたくさんあります。その中でも、小田急小田原駅を降りて徒歩約5分の所にある入船 ダイヤ街店では、四季折々の旬なお魚を楽しむことができます。こちらのおすすめもやはり、「地魚にぎり」。季節ごとに取れる8種の新鮮なネタを、思う存分味わえます。
カウンター席や座敷席、個室も有りますので、ご家族やご友人と小田原観光の際には、合間のランチやディナーにゆっくりと落ち着いてお食事をすることができますよ。駐車場はありませんので、電車利用での来店がおすすめです。

詳細情報

tabelogで見る

入船 小田原店(ダイヤ街)

神奈川県小田原市栄町2-8-24

写真を投稿する
3.09 02

小田原の新鮮なお寿司をご堪能あれ。

神奈川県にある小田原は、箱根や静岡への中間地点にある相模湾に面した、新鮮な海の幸を味わう事の出来る場所です。小田原にお立ち寄りの際は、相模湾で取れた小田原ならではの新鮮な魚介類をお寿司で堪能してみてはいかがでしょうか。きっとあまりの美味しさに、また訪れたいと思う事請け合いですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する