ぶらっと思わず途中下車!北海道・室蘭のおすすめグルメスポット10選

北海道観光と言えば、ラベンダー畑や函館港、ニセコのスキー場や時計台などなどいろいろな見どころが盛りだくさんですよね。だけどもやっぱり一番気になるのはおいしいお食事ではないでしょうか?新鮮な魚介もあれば、ご当地ならではのお料理もある北海道グルメ。なかでも今回は室蘭エリアのグルメをご紹介。室蘭本線支線(東室蘭~室蘭駅)各駅ごとにおすすめスポットをご紹介いたします。(なお情報は2018年8月記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ひつじや / JR東室蘭駅西口より徒歩約10分

JR東室蘭駅から一番近い繁華街に位置する「ひつじや」は、生ラムジンギスカンの専門店です。ホテルの料理長をしていた店主が厳選した極上のラムが味わえることで有名です。店内は、すっきりと清潔感のある内装で、お座敷席、カウンター席、テーブル席が完備されています。
ジンギスカンというと、臭みや硬さが苦手な人もいますが、こちらの生ラムは、柔らかくて臭みがないのが特徴です。様々な部位が試せる「おすすめ!得々プラン」はイチオシ。タレはピリ辛味噌、リンゴ生姜、ゆずコショウの3種類があります。シンプルに塩でいただくのもいいですね。モモ、ラムタンなどの希少な部位もお見逃しなく。

詳細情報

ひつじや

北海道室蘭市中島町1-15-8

3.11 01

②胡亜羅(こあら) / JR東室蘭駅西口より徒歩約10分

こちらのお店は胡亜羅と書いて「コアラ」と読みます。室蘭市中島町の路地に佇む喫茶店で、時間が止まったようなノスタルジックな内装が魅力です。こぢんまりとした空間には様々な雑貨が飾られており、アットホームさが感じられます。カウンター席とテーブル席があり、1人でもゆっくりと過ごせそうです。
パスタ、ライス、ピザとメニューが充実していて、中でも食パンをくり抜いて作った「ビーフバスケット」や「グラタンバスケット」などが人気です。パンの厚さが10cm近くあって食べ応えがありますよ。コーヒーは全て自家焙煎で、店名を冠した「胡亜羅オリジナルブレンド」がおすすめです。

詳細情報

胡亜羅 喫茶

北海道室蘭市中島町1-23-2

3.08 02

③蘭たん亭(らんたんてい) / JR輪西駅より徒歩約3分

函館の塩、札幌の味噌、旭川の醤油に続き、有名なのが室蘭のカレーラーメンです。こちらの「蘭たん亭」は「室蘭カレーラーメンの会」発信の店として有名で、昭和57年の創業以来、カレーラーメンを提供し続けています。店内は、カウンター席、テーブル席が配されたシンプルで温かみのある内装です。
看板メニューの「カレー(ラーメン)」は、辛さとまろやかさが絶妙で、中太の縮れ麺にスープがしっかりと絡みます。味噌とカレーを合わせた「みそカレー」もぜひお試し下さい。ラーメンを注文した場合は、わずかな追加料金で「ミニチャーハン」や「ミニ中華丼」をプラスすることができます。

詳細情報

④サントク 輪西店 / JR輪西駅より徒歩約3分

室蘭市輪西町、JR輪西駅から350mほど離れた場所にあるたい焼のお店です。昔ながらの店構えで「たい焼」や「たこ焼き」と書かれたのれんを見ると、つい立ち寄りたくなってしまいますよ。学校帰りなどに立ち寄る地元っ子が多いようです。焼きたての熱々を頬張りたいですね。
自慢の「たい焼」は、耳がついた四角い形をしています。カステラのようにふわふわで、子供から大人まで大好きな味と食感です。あんことクリームがあり、甘さ控えめの上品な味わいです。お土産にすると喜ばれますよ。店内には椅子があり、出来立てをその場で食べることもできます。

詳細情報

サントク 輪西店

北海道室蘭市輪西町1-31-1

写真を投稿する
3.06 00

⑤菓子工房(かしこうぼう)モンパリ / JR御崎(みさき)駅より徒歩約10分

室蘭の地球岬近くに店を構える菓子工房です。ウェブマガジンなどでも紹介されたことのある人気店で、室蘭の銘菓やここでしかいただけないオリジナルスイーツが沢山あります。店内は、北海道のカラマツ材をふんだんに使用したナチュラルカラーの可愛らしい雰囲気です。
お土産にぜひ購入したいのが、ダントツの人気を誇る「げんこつパイ」です。バター香るサクサクパイの中にはアーモンドクリームがたっぷりで、コーヒーや紅茶との相性は抜群ですよ。室蘭の夜景に浮かぶ月をイメージした焼き菓子「おつきさん」や「地球岬パイまんじゅう」はお土産に最適です。

詳細情報

菓子工房モンパリ

北海道室蘭市御前水町1-13-22

3.01 011

⑥母恋めし本舗(ぼこいめしほんぽ) / JR母恋駅売店

「母恋めし」とは、室蘭本線母恋駅で販売されている駅弁のことです。一般的な駅弁とは見た目が違い、一部では幻の駅弁ともよばれています。中身は、ホッキガイの炊き込みご飯のおにぎり2個に、スモークチーズ、燻製たまご、漬物、ハッカ飴で、1つ1つが個装されているのがポイントです。
おにぎりは、大ぶりのホッキ貝と、ヤヤン昆布の出汁が染み込んでいて絶品。貝殻の中におにぎりを入れるというアイディアも素敵です。燻製たまごとスモークチーズはビールに良く合うと評判ですよ。安全祈願のメッセージも付いていて、鉄道の旅のよい思い出になりそうですね。

詳細情報

母恋駅売店

北海道室蘭市母恋北町1-1 母恋駅売店

- 05

⑦浜勝(はまかつ)やきとり店 / JR母恋駅より徒歩約3分

JR母恋駅より徒歩3分ほどの場所にあるやきとり店です。創業50年の老舗店で、地元っ子御用達となっています。木の温もりを感じる内装で、カウンター席とテーブル席が完備されています。やきとり店というと飲み屋のイメージが強いですが、ランチもあり、子供からお年寄りまで安心して食事が楽しめますよ。
必ずいただきたいのが「焼鳥丼」です。串についたままの焼きとり(ねぎま)が豪快にトッピングされた丼ぶりで、胡麻と紅ショウガがアクセントになっています。実はこちらのやきとりは鳥ではなく「国産の豚肩ロース」を使用しています。「スナギモニンニク」や「みそカレーラーメン」もイチオシですよ。

詳細情報

浜勝やきとり店

北海道室蘭市母恋北町2-9-4

写真を投稿する
3.03 00

⑧ノンシャラン / JR室蘭駅より徒歩約21分

室蘭を代表する洋食店といえば「ノンシャラン」です。JR室蘭駅からは1.6kmほど離れているので車での移動をおすすめします。住宅街の中に佇む一軒家で、店内はクラシカルで上品な内装です。普段使いは勿論、デートなどにも重宝するでしょう。カウンター席とテーブル席があります。
メニューは肉類、魚介類、ご飯ものと多岐にわたり、どれもボリュームがあることで知られています。人気の高い「ポークチャップ」は、肉厚でジューシー。男性でもお腹いっぱいになりますよ。「ハンバーグステーキ」や「ステーキディナー」などもおすすめです。メニューが豊富なので、数人でシェアするのもいいですね。

詳細情報

Nonchalant

北海道室蘭市築地町89-40

3.14 02

⑨天勝(てんかつ)本店 / JR室蘭駅より徒歩約5分

室蘭市中央町にある天ぷらのお店で、JR室蘭駅からは徒歩5分の好立地にあります。70席以上の広さを誇り、普段使いにぴったりです。店内はシンプルで清潔感のある内装で、中央にはカウンター席がずらりと並んでいます。足を伸ばしてゆっくり食事ができる小上り席も完備されています。
看板メニューの「天丼」はイカ、甘エビ、大エビの3種類が盛り付けられた豪華な一杯です。濃いめのタレが天ぷらとご飯に染みていて、箸が止まらなくなりますよ。「天ぷら定食」や「いか天丼」などもおすすめです。そばやうどんなどの寒い日にぴったりのメニューも充実しています。

詳細情報

⑩お菓子の富留屋(ふるや) / JR室蘭駅より徒歩約8分

JR室蘭駅より徒歩8分ほどの場所にある菓子店です。創業は明治31年で室蘭の菓子店の中では最も古い歴史があります。老舗らしい堂々とした店構えで、和菓子は勿論、ケーキなどの洋菓子も豊富に揃いますよ。朝は8時から営業しているのでぜひ気軽に立ち寄ってみて下さい。
お土産におすすめなのが「バター煎餅」です。60年以上作り続けているロングセラー商品で、サクサクとした歯触りと香ばしさが最高です。チーズの風味の「チーズ煎餅」も人気ですよ。「紋菓むろらん」や「あずき花」はお土産にすると喜ばれるでしょう。季節のお菓子もお見逃しなく!

詳細情報

おわりに

※写真はイメージです

いかがでしたか?現地ならではのご当地料理の数々をいくつかご紹介させていただきました。王道からちょっとした穴場のものも、室蘭エリアという限られた場所ではありますが、各駅ごとに趣があって思わず途中下車したくなったのではないでしょうか?他にもそれぞれの駅に見どころがあるので、室蘭にお越しの際はぜひ途中下車しつつ各駅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する