ノルウェー留学の私が教える!「トロンハイム」観光スポット7選はこれだ

大自然、昔からの可愛らしいお家や町並み、美しいフィヨルドと3つの特徴を持つノルウェー。全体の人口は東京の人口の3分の1と、とても少なく、幸福度ランキングでは上位に位置し、平等と社会福祉にとても力をいれています。そんなノルウェーの真ん中に位置している第3の都市トロンハイムにはノルウェーの魅力が全て詰まっているのです!穴場な「トロンハイム」の観光スポット7選を留学経験者がご紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

歴史あふれる学生の街、トロンハイム!

みなさん、トロンハイムという都市をご存知でしょうか?トロンハイムはノルウェーの中でも学生が多く、ノルウェー人だけではなく国外からの留学生で溢れている学生の街です。とても活気がある一方で、旧市街、要塞、大聖堂と歴史的重要な建物もたくさんあります。冬は10月から4月くらいまで続きますが、雪国ならではの綺麗な景色が見られます。もちろんオーロラも見られます!夏は1時間しか太陽が下がらないという不思議なことも起こりますよ。そんなトロンハイムに1年留学していた私が「トロンハイム」の観光スポット7選をご紹介して行きます。

①【旧市街】はね橋 (Gamle Bybro) / 中心部より徒歩3分

最初にご紹介するのは、中心部から徒歩3分で着く、旧市街にある「はね橋 (Gamle Bybro ガンメルビブロ)」です。こちらの橋の下にはトロンハイムの中心部を取り囲んでいるニデルヴァ(Nidelva)川が流れています。1682年に作られ、トロンハイム独特の少しおとぎの国の絵本から出てきそうな可愛らしいデザインです。「幸福の橋」とも呼ばれているそうです。
橋から見えるこのニデルヴァ(Nidelva)川とカラフルな中世の倉庫群の組み合わせは絶妙ですね。カラフルな倉庫群は青空がとても似合い、天気のいい日には、ニデルヴァ川に反射してまたさらにとても綺麗に見えます。この倉庫群のデザインはトロンハイムならではのお家のデザインで街中のお家はこのように可愛らしいのです。

詳細情報

はね橋 / Old Town Bridge Trondheim (Gamle Bybro)

Gamle bybro, 7013 Trondheim, Norway

3.00 016

②【旧市街】バックランデ旧市街 (Bakklandet) / 中心部より徒歩5分

次にご紹介する「バックランデ旧市街(Bakklandet)」は、中心部より徒歩5分で、はね橋を渡るとすぐ着きます。こちらはとても綺麗で、トロンハイムに住んでいる人々の中でも大人気スポットです。黄色のお家だったり、赤だったり、緑だったり、青だったりと、トロンハイムならではの昔からのお家が見られます。
こちらの旧市街では、昔からのおしゃれなヴィンテージの雰囲気が出ているカフェが大人気です。「アンティークヴァリアテット Antikvariatet」というカフェの内装は本で飾られていて、窓からニデルヴィ川とはね橋をみられるのでおすすめです。週末や快晴の日はカフェの外でコーヒーやティーをいただきながら、楽しそうに笑顔で話している人々で溢れていて、活気があります。

詳細情報

Bakklandet

Øvre Bakklandet 15-41, Trondheim, Norway

3.01 04

③【大聖堂】ニーダロス大聖堂 (Nidaros Domkirke) / 中心部より徒歩5分

次にご紹介するのが、中心部より徒歩5分、はね橋より徒歩2分で着く、「ニーダロス大聖堂 (Nidaros Domkirkeニーダロスドムケルケ)」です。トロンハイムは昔、ノルウェーの首都だったため、ニーダロス大聖堂はノルウェーの中でも重要で最も壮麗な教会建築だそうです。ヴァイキングの王様だったオラフ・ハラルドソンのお墓として作られたそうです。
正面から見ると、たくさんの像を見ることができます。像が何個あるか数えたりと、1つ1つをじっくり楽しんみてください。中には壮大なバロックオルガン、美しいステンガラス、天井の高い内装がありますが、撮影禁止ですのでご注意ください。それでも中に入る価値はあるので、是非見てみてくださいね!

詳細情報

3.10 02

④【絶景】クリスチャンセン要塞 (Kristiansten Festning) / 中心部より徒歩15分

4番目にご紹介するのが、中心部より徒歩15分で、はね橋よりまっすぐ坂道を上がってくると徒歩10分で着く「クリスチャンセン要塞 (Kristiansten Festning クリスチャンセンフェステニング)」です。1682年から1864年の間、丘の上から街を監視し、守るために作られたそうです。
丘の上にあるため、街を一望することができます。ニーダロス大聖堂の緑色がとても綺麗に映えていますね。周辺にはピクニックしている人や本を読んでいる人、景色を楽しんでいる人がたくさんいます。疲れて一休みをしたい時にはベストなスポットですね。

詳細情報

クリスチャンセン要塞

ノルウェー 〒7015, Trondheim

3.07 06

⑤【絶景】エゴン ティーホルトタワー (Egon Tyholttarnet) / 中心部よりバスで20分

5番目にご紹介するのが、中心部のプリンセンキノセンター(Prinsen Kinocenter)というバス停よりバス5番で約7分と徒歩11分で着く「エゴンテイーホルトタワー (Egon Tyholttarnet)」です。こちらは、地上74メートルの高さで360度パノラマビューでトロンハイムを楽しめるエゴンレストランです。
レストランの2階は床が回るので、360度トロンハイムの景色を楽しみながらお食事ができます。可愛いカラフルなお家だけではなく、膨大で美しいフィヨルドを見ることができたりと、全てを楽しめる絶景スポットです!約1300円で食べられるピザとサラダ食べ放題のメニューがおすすめですよ。

詳細情報

Egon Tyholttarnet

Otto Nielsens veg 4, 7010 Trondheim, ノルウェー

3.07 01

⑥【大自然】スキストゥア (Skistua) / 中心部からバスで20分

次にご紹介するのが中心部のコンゲンズガテ K1 (Kongens Gate K1)バス乗り場より緑のバス10番のSkistua行きに乗り、約20分で着く山の中にある「スキストゥア(Skistua)」というカフェです。こちらのカフェでは、ノルウェー名物のブラウンチーズがのっているハート型のワッフルが、大自然の景色を見ながらいただけます。
スキストゥア(Skistua)から約15分くらいハイキングをするとトロンハイムのフィヨルドとトロンハイムの街を一望できる場所に到着します。スキストゥアを訪れたら、カフェだけではなくハイキングも楽しんで、もっと素敵な絶景を堪能してください。

詳細情報

Skistua

Fjellseterveien, 7020 Trondheim, Norway

- 05

⑦【大自然】ブルマクリッペン (Burmaklippen) / 中心部からバスで30分

最後にご紹介するのは「ブルマクリッペン(Burmaklippen)」。アクセスは中心部のコンゲンズガテ K2(Kongens Gate K2)バス停よりバス5番に乗り約20分でNTNU Dragvollに到着。そこからハイキングして約30分でたどり着きます。ブルマクリッペンはその形がノルウェーで有名な妖精の一種であるトロールの舌のようだ言われているため、「トロールの舌」とも呼ばれています。こちらの不思議な形が学生や地元の人に大人気な穴場ハイキングスポットです!
そんなトロールの舌から見る景色はとても絶景です。後ろには美しいトロンハイムのフィヨルドと手前には森林が見えて、真ん中にはトロンハイムの独特な可愛らしい建築の赤いお家があり、なんだか、絵本に出てきそうな風景ですよね。是非、中心部から離れて、ノルウェーの森のハイキングを楽しみながら絶景を堪能してください。

詳細情報

Burmaklippen

Estenstadvegen 74, 7049 Trondheim, Norway

- 02

ノルウェーに行ったら絶対トロンハイムを訪れよう!

いかがでしたか?トロンハイムはノルウェーの第3の都市であるのにもかかわらず、まだあまり知られてない穴場な観光地です!ノルウェーといえば、大自然、フィヨルド、可愛い建築と思い浮かべる人も多いでしょう。それを全部トロンハイムで楽しむことができます!そんなノルウェーの魅力がコンパクトに全て集まっているトロンハイムに是非足を運んでみてくださいね。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する