仙台を満喫したいならここ!一度は泊まりたい仙台市の厳選旅館7選

伝統や豊かな自然を求めて訪れる観光客、はたまたビジネスでも訪れる人が多い仙台。そんな仙台にきたら、ぜひ訪れてほしい仙台市のおすすめ旅館7選をご紹介します。仙台の魅力を感じれる人気旅館から隠れ宿までまとめています!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

仙台の旅館の魅力

仙台の旅館に宿泊する魅力は、何と言っても良質な温泉を味わえることです。仙台は都会に思えるかもしれませんが、じつは日帰りも可能な範囲で温泉郷があるんです。今回は作並温泉郷や秋保温泉郷など、全国的にも有名な温泉をも楽しめる旅館をいくつかご紹介しているのでぜひご覧ください。

作並温泉郷

広大な自然に囲まれ2種類の泉質を有していることから、「美女づくりの湯」と称されている温泉です。

⑴晩翠亭いこい荘(ばんすいていいこいそう) / 青葉区

最初にご紹介する仙台の旅館は「晩水亭いこい荘」です。こちらの旅館は仙台市の中心部に位置しており交通手段にも恵まれているため、観光客だけでなくビジネスマンにも人気の旅館です。落ち着いた雰囲気で、どこかなつかしさを感じるような作りになっています。
こちらの旅館の魅力の1つは朝食です。その中でも特にこだわっているのが「お米」で、厳選された米どころ宮城のお米を提供しています。朝から美味しくて健康によいご飯を食べられたら、素敵な1日が過ごせそうですよね。

詳細情報

rakutenで見る

仙台 晩翠亭いこい荘

宮城県仙台市青葉区木町通1-8-31

- 036

⑵かたくりの宿 / 青葉区

2つ目にご紹介するのは「かたくりの宿」です。こちらの旅館の魅力は何と言ってもかけ流し温泉です。開放的で、広々とした景色を眺めながらの温泉は、本物志向の湯巡りにはたまらないひと時です。
さらにこちらの旅館は”どこか懐かしさを感じる”作りにこだわっていて、客室から共有スペースまで落ち着きのある雰囲気に包まれています。また、平日限定でニッカウイスキー飲み比べプランなども用意されています。ぜひ現地の風土からうまれたウイスキーを堪能してみてください。

詳細情報

rakutenで見る

かたくりの宿

宮城県仙台市青葉区作並元木2

3.01 0100

⑶作並温泉のゆづくしSalon一の坊 / 青葉区

3つ目にご紹介するのは「作並温泉のゆづくしSalon一の坊」です。こちらの旅館は屋外に大きなプールがあり、子供連れの家族やカップルにも人気の旅館です。また、オールインクルーシブの滞在スタイルなので、チェックアウトまでお財布を気にせずに優雅な人とひと時を過ごせます。
朝カフェタイム時には、お目覚めの出来立てコーヒーを、お風呂の後にはアイスキャンディーや生ビールを楽しめるサービスがあります。家にいるような感覚でリラックスできる細かな演出や気配りに満足すること間違いなしです。

詳細情報

rakutenで見る

作並温泉 ゆづくしSalon一の坊

宮城県仙台市青葉区作並長原3

3.36 10135
コミュ障のひとり旅にも最高

宿泊したのは繁忙期の土曜日でしたが、たまたま空きがあったようで一人泊できました。 客室までの案内や呈茶はないですが、サロンでセルフサービスのコーヒー紅茶ジュース生ビールお菓子おつまみアイスキャンディー等々… 夕食・朝食はビュッフェスタイル(牛タンやずんだ餅もあります)。 チェックイン・アウト以外の人的サービス(いわゆる仲居さんの接客)はあまりないですが、設置してあるサービスは細かいところにまで気を配られているなと感心しました。 温泉旅館に泊まりたいけど、人に接客されるのはちょっと気を遣ってしまうから… という(私のような)コミュ障の方にぜひおススメしたいです。 そして何よりお風呂が最高! 全部合わせて6回も入ってしまいました。 まず大浴場が広々としていてゆったりと浸かれるので、ついつい逆上せてしまいそうになってしまいます。 3カ所ある露天風呂は渡り廊下で離れた所にあり、段差も凄いので、足の悪い方や体力に不安のある方には向かないかも… その分、景観は素晴らしいです。初秋の頃にお邪魔したので紅葉はまだまだ先だったのですが、澄んだ川のせせらぎ(川魚が何匹泳いでいるかお風呂からでも分かるほど透明!)や対岸の緑に癒されました。これは新緑の頃にも伺いたいです。そして今度こそ紅葉も見たい。それから雪の頃にも。 仙台旅行で寄せてもらう宿と言うよりも、がっつり15時〜11時まで温泉を楽しむお宿です。 見出しに「ひとり旅」と書きましたが、次は母親の足が悪くなる前に連れてきてあげたいなと思います。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

秋保温泉郷

日本三御湯として古くから栄え、今でも多くの地元人と観光客に愛されている温泉です。

⑷篝火の湯緑水亭(かがりびのゆりょくすいてい) / 太白区

4つ目にご紹介するのは「篝火の湯緑水亭」です。こちらの旅館の魅力は、敷地内にある広大な庭園です。客室やラウンジから眺めることもできますが、庭園の散策路「花小径(はなこみち)」を歩いて、近くでその美しさを感じることもできます。どの季節に訪れても楽しめますよ。
庭園と同じように、絵に描いたような露天風呂の演出に心がときめくこと間違いなしです。まるで自然と一体化したような温泉の雰囲気が日々の疲れを忘れさせてくれます。24時間入浴が可能なので、ぜひ夜と朝に2回極上の温泉を堪能してみたいですね。

詳細情報

rakutenで見る

仙台・秋保温泉 篝火の湯 緑水亭

宮城県仙台市太白区秋保町湯元上原27-2

3.11 280

⑸茶寮宗園(さりょうそうえん) / 太白区

5つ目にご紹介するのは、数奇屋風造りの建築美で人気のある「茶寮宗園」です。写真のように格調高い和の空間が、旅行の雰囲気を一段と盛り上げてくれます。また、移りゆく四季を凝縮したような日本庭園を客室の広々とした窓から一望できます。
さらに期待を裏切らないのが海の幸、山の幸を贅沢に使った彩り豊かな懐石料理です。夕食を部屋でいただくコースもあり、小さな子連れの家族や、カップル利用でも気兼ねなく楽しむことができます。

詳細情報

rakutenで見る

秋保温泉 茶寮宗園

宮城県仙台市太白区秋保町湯元釜土東1

3.38 254
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑹伝承千年の宿 佐勘 / 太白区

6つ目にご紹介するのは重みある伝統をもつ「伝承千年の宿 佐勘」です。歴史ある佐勘の主屋には、伊達政宗公の湯浴み御殿として栄えていた当時の貴重な資料を展示するギャラリーもあり歴史を感じるスポットです。
歴史ある旅館ですが、伝統を守りながらも新しいことも取り入れているのが魅力。ガーデンプールもオープンし、夏には期間限定でリゾート気分を味わうことができます。和の空間と異国情緒漂うリゾート空間、どちらも楽しみたい人にはうってつけの旅館ですね。

詳細情報

その他温泉

⑺泉が岳温泉やまぼうし / 泉区

最後にご紹介するのは、知る人ぞ知る仙台の極上隠れ宿「泉ヶ岳温泉やまぼうし」です。まるで別荘にきたかのような雰囲気があり、大型旅館やラグジュアリーホテルとはまた一味違う静かで優雅な時間を味わうことができます。
こちらの旅館の魅力の一つは非日常を感じさせる温泉です。雄大な自然に囲まれた開放的な温泉や、木組みの幻想的な天井に囲まれた温泉など、様々なスタイルの温泉があります。気分によって雰囲気を選びながら温泉を楽しみたいですね。

詳細情報

rakutenで見る

泉ヶ岳温泉やまぼうし

宮城県仙台市泉区福岡上鼬原13-1

3.08 05

たまには旅館で非日常的なひと時を!

いかがでしたか?自然と都会の距離が近い仙台には、少し足を伸ばすだけで自然豊かで落ち着いた旅館がたくさんあります。旅館の魅力はやはり非日常な空間を味わえることですよね。今回の記事で気になる旅館を見つけた方は、ぜひ利用してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する