やっぱりお魚が食べたい!港町・銚子でおすすめのグルメスポット10選

日本全国に数多くの漁港がありますが、なかでも日本一の水揚げ量を誇る千葉県・銚子市(ちょうしし)は、キンメや生マグロなど豊富な魚介で有名な港町です。今回は、そんな銚子の新鮮な魚介をたっぷりと堪能できるグルメスポットを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.<海鮮丼>定番から創作まで「シーフードレストラン うおっせ」/川口町

銚子市川口町の水産物即売センター内にあるシーフードレストランです。目前の銚子港より水揚げされた新鮮な魚介類がいただける人気店で、朝は9時からオープンしています。席は100席以上を誇りますが、ランチタイムは早めに来店しましょう。家族連れのファミリーも多く訪れます。
ダントツ人気の「海鮮丼」は旬魚が溢れるほど豪快に盛り付けられた自慢の一品です。ホタテやサーモンが入った「北海丼」やねぎとろといくらの「二色丼」、お刺身に煮魚が付いた「うおっせ定食」などもありますよ。「シーフードピラフ」や「シーフードグラタン」などの洋食メニューはお子様にもおすすめです。

詳細情報

2.<海鮮丼>旬の魚介をしっかりと「魚河岸料理 常陸(ひたち)」/新生町

銚子市新生町にある魚料理の名店です。銚子港で水揚げされた新鮮な旬魚がいただけるので、観光客にも地元っ子にも人気があります。店内は純和風の素朴な内装で、テーブル席やお座敷席があります。個室も完備されているので、接待や宴会などにも使えますよ。席は1階と2階に分かれています。
こちらでは旬の魚をたっぷり使った海鮮丼がいただけます。「鉄火丼」や「うに丼」、「金目鯛丼」など種類が充実しているのもポイントです。欲張りな人には「ミックス丼」がおすすめですよ。上刺身に天ぷらが付いた豪華な「大漁定食」など、各種定食も豊富に揃います。旬の魚は焼魚にしても美味しいですよ。

詳細情報

魚河岸料理 常陸

千葉県銚子市新生町1-36

3.01 05

3.<海鮮丼>魚介は常時20種!「魚料理 みうら」/新生町

銚子駅より車で約5分の銚子市新生町にあるお食事処です。その日に水揚げされた新鮮な海鮮が自慢で、種類は常時20種類ほどあるそうです。店内はテーブル席やお座敷席、カウンター席、個室などがあり、様々なシチュエーションで重宝するでしょう。ランチタイムは海鮮丼や定食などがいただけます。
ここで必ず注文したいのが13種類もの海の幸が添えられた「海鮮丼」です。色んなお店に海鮮丼はありますが、この具材の豊富さは買い付け魚屋ならではといえるでしょう。つみれやマリネなど、いわし料理がたっぷり堪能できる「いわしづくし膳」や「キンメづけ丼」などもおすすめです。

詳細情報

4.<海鮮丼>大きないけすが目を引く「一山 いけす(いちやま いけす)」/黒生町

銚子市黒生町にある鮮魚問屋直営のお食事処です。店の目の前が海で、窓からは美しい景色を眺めることができますよ。創業60年以上の老舗で、店内には伊勢エビや鮮魚が泳ぐ巨大ないけすがあります。ランチやディナーは勿論、地元では冠婚葬祭の集まりや宴会などに利用されています。
メニューは季節や天候によって変わり、その日水揚げされた魚を使ったメニューには載っていない料理も提供される場合があるそうですよ。他ではなかなか味わえない「伊勢海老天丼」や「穴子丼」、「うに丼」はぜひいただきたいですね。お寿司、船盛り、煮魚など、旬魚を様々な調理法で楽しめます。

詳細情報

5.<海鮮丼>溢れんばかりのネタに目がいく「浜めし」/竹町

銚子市竹町にあるコスパの高いお食事処です。ランチタイムはすぐに満席になるほどの人気ぶりで、各種海鮮丼は、鮮度がとびきりよいと評判です。まぐろ、いくら、はまちが入った「三色丼」、いか、ほたてが加わった「五色丼」、「いくらまぐろ丼」などが人気です。店内は清潔感のある大衆食堂の雰囲気で、お座敷席、テーブル席があります。
朝の10時までは、焼魚にご飯、お味噌汁、お新香などが付いたリーズナブルな「朝定食」がいただけます。「金目鯛煮」や「いわしフライ」などの一品料理も充実しているので、ぜひみんなで色々頼んでシェアしましょう。どれもコストパフォーマンスが抜群で、リピーターになること間違いなしです。

詳細情報

6.<海鮮丼>漁協直営!「万祝(まいわい)」/飯沼町

銚子市飯沼町にある漁師さんも食べに来る漁協直営食堂で、朝の8時から営業しています。社員食堂のような清潔感溢れる内装で、お会計を先に済ませるスタイルとなっています。窓際の席からは大海原が望め、気分は最高です。店内にはお土産コーナーや干物が購入できるショーケースなどもありますよ。
料理はどれもボリュームがあってリーズナブルです。特に「厳選素材の海鮮丼」は器からはみ出るくらいたっぷりのネタが入っていてコストパフォーマンスは最高。「まいわい丼」は旬魚が色々入っていてお得感が感じられますよ。隠し味にワインを使った「ユッケまぐろ丼」も食べてみたいですね。

詳細情報

万祝

千葉県銚子市飯沼町186

3.14 04

7.<青魚>青魚だけにこだわった「観音食堂 丼屋 七兵衛」/飯沼町

銚子電鉄・観音駅より徒歩5分ほどの場所にあるこちらのお店は、サバ、イワシなどの青魚にこだわった食堂です。その日に水揚げされた新鮮な青魚を買い付け、当日の内に加工しているので鮮度は抜群です。店内は20席ほどの広さで、木材を多用した素朴でアットホームな内装です。
全ての青魚は一旦、マイナス60度の温度で凍結し、寄生虫や雑菌を死滅させているそうです。旨みを引き出す特許製法の塩ダレを使って仕込んでいるのもポイントです。「さんま漬け丼」や「さんまのまんま寿司」、「極上さばの漬け丼」など、青魚好きにはたまらないメニューが多数あります。「極上さば寿司」はお持ち帰りができますよ。

詳細情報

観音食堂 丼屋 七兵衛

千葉県銚子市飯沼町1-26

3.30 227

8.<マグロ>マグロをとことん楽しむなら「生マグロ専門店 久六(きゅうろく)」/新生町

銚子市新生町にある生まぐろ専門店で、銚子電鉄・観音駅から徒歩10分以内の場所にあります。小上り席、テーブル席がある純和風の趣きある内装で、ゆっくりと食事をとることができますよ。メニューはまぐろが中心で、お刺身以外にも様々な調理法のまぐろがいただけます。
おすすめメニューなどは壁に貼りだされているのでチェックしてみて下さい。「まぐろづけ定食」はご飯、味噌汁、お新香もついて食べごたえも十分で、分厚い生まぐろが存分に味わえます。一度も冷凍されていない新鮮な生まぐろを求めて県外からも訪れる人がいる人気店です。

詳細情報

久六

千葉県銚子市新生町1-36-49

3.16 013

9.<マグロ>地元漁師も通う「鮪蔵(まぐろぐら)」/飯沼町

銚子港で水揚げされた新鮮なまぐろと地魚のお店です。銚子電鉄・観音駅から徒歩10分ほどで、目の前は海という最高の立地にあります。このあたりは魚介料理の店が立ち並ぶ激戦区ですが、「鮪蔵」も人気のあるおすすめ店です。ランチ、ディナーともに品数が多く何度来ても飽きません。
まずいただきたいのがまぐろをはじめとする旬の地魚を豪快に盛り付けた「刺身盛り」です。刺身はどれも分厚く食べ応えがあります。まぐろ好きは「銚子丼」や「近海生まぐろづくしコース」、「カブト焼き」をお試し下さい。夏は近海でとれた牡蠣、冬はあんこう鍋が楽しめますよ。

詳細情報

鮪蔵

千葉県銚子市飯沼町186-104

3.09 04

10.<甘味>お刺身だけの「しょうゆ」はもうおしまい「ヤマサ醤油工場」/北小山町

「ヤマサ醤油」は銚子市を代表する醤油メーカーなのをご存じですか?ヤマサでは 「しょうゆ味わい体験館」を2016年にオープン、醤油の歴史や作り方について学ぶことができます。ぜひ体験して欲しいのが「煎餅焼き体験」です。自分でせんべいを網の上で焼き、ヤマサ醤油を使って味付けをするというもので、子供はもちろん、大人にも大人気です。
また、施設内ではヤマサの醤油を使った「しょうゆソフトクリーム」もいただくことができます。醤油の香ばしい味わいとほのかな塩味がなんともいえず上品です。イートインスペースがあるので、工場見学に疲れたらひとやすみしましょう。館内の売店では、様々なヤマサ商品が販売されています。

詳細情報

海鮮を楽しむなら銚子へ

いかがでしたか?港町・銚子だからこそ楽しめるグルメスポットをご紹介しました。銚子には、こだわりの専門店から、海鮮丼や一品料理も味わうことができるお店までいろいろあるので、迷った時はこちらを参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する