野沢温泉で泊まりたいおすすめホテル!幅広く利用できる7選をご紹介

野沢温泉は、野沢菜漬けで有名な長野県にある温泉街です。旅館やホテルなどたくさんの宿泊施設が集まっているので、どこに泊まるか迷ってしまいますよね。そこで今回は、洋室の多いホテルに絞って、おすすめの宿泊施設をご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.野沢温泉ホテル / 野沢温泉村豊郷

「野沢温泉ホテル」は源泉を所有しており、露天風呂や大浴場、足湯などホテルの全てのお風呂で源泉かけ流しの温泉が楽しめます。露天風呂「瑠璃の湯」は、季節や時間によってお湯の色が変化する神秘的なお風呂です。「檜(ひのき)の湯」は、夜になるとライトアップの演出があります。
露天風呂付きの客室や、和洋室など、お部屋の種類もたくさんあります。ウィンタースポーツに最適なスキーロッカーや、ウェア・ボードのレンタルもできますよ。秋になると、女将さんが漬けた野沢菜漬けをいただくことができます。

詳細情報

rakutenで見る

野沢温泉ホテル

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷7923―3

3.23 217

2.野沢グランドホテル / 野沢温泉村豊郷真湯

「野沢グランドホテル」には、3種類の温泉があります。まず1つ目、展望露天風呂は、その名の通り野沢の温泉街が眺望できる露天風呂です。自然を感じながらの入浴は、心身ともに癒やされそうですね。2つ目は、展望大浴場の「滝の湯」。滝の湯は、なんと洗い場が畳(たたみ)になっています。3つ目は、予約必須の貸切露天風呂です。
こちらのホテルでは、旬の食材を使用したふるさとの郷土料理をいただくことができます。信州サーモンや蕎麦いなり、信州プレミアム牛など、上品で見た目も美しく華やかな逸品が揃っています。朝食ビュッフェでは、お漬け物を食べ比べすることもできますよ。

詳細情報

野沢グランドホテル

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷真湯8888

写真を投稿する
3.04 00

3.村のホテル住吉屋 / 野沢温泉村豊郷

「村のホテル住吉屋」では、2本立てのお料理を楽しむことができます。旬菜懐石料理は、地産地消・旬産旬食など、この時この地でしか味わうことのできない“信州らしさ”を大切にしています。また、郷土料理である取り回し鉢をいただけるのも、住吉屋ならではの魅力です。
こちらのホテルの魅力はなんと言っても温泉です。源泉かけ流しで、大正ロマン風のステンドグラスがオシャレで優雅な雰囲気を演出しています。特に朝の時間帯は、朝日によって照らされたステンドグラスがお湯にうつり、最高の癒やしの空間になります。

詳細情報

rakutenで見る

村のホテル住吉屋

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8713

3.02 055

4.アドレス野沢 / 野沢温泉村豊郷

「アドレス野沢」は、野沢温泉では初となるサービスアパートメントタイプのホテルです。全ての客室にキッチンがついており、宿泊者はサービスで朝食用の食材をもらい、自分で調理します。また、和と洋が融合したカラフルな色合いのお部屋は、個性的で新鮮な気持ちになりますね。
オレンジ、グリーン、イエロー、ブルーなど、気分に合わせてお部屋の色を選んでみるのも楽しいですね。アドレス野沢からは、野沢温泉のメインストリート「大湯通り」まで徒歩10秒とアクセスがよく、またいくつかの公共温泉も近くにあるのでぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

rakutenで見る

アドレス野沢

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9535

- 0100

5.サンライズ明治屋 / 野沢温泉村豊郷

ホテルとはひと味違う癒しの空間として紹介したいのが「サンライズ明治屋」。こちらは田舎のおばあちゃんちを訪れたかのような、どこか懐かしさを覚える民宿です。お部屋は全室和室で、布団タイプやベッドタイプなど3種類から選ぶことができます。宴会などに便利な、大人数を収容できる広間もあります。
お食事は、女将さんが愛情を込めて作る優しい郷土料理です。信州牛をはじめとして、みゆきポークや馬刺し、野沢菜漬け、芋なますなど野沢温泉ならではのメニューが揃っています。お米は、なんと田植えから稲刈りまで行い自家精米したもので、格別な美味しさです。

詳細情報

6.ガストホフ・シーハイル / 野沢温泉村

「ガストホフ・シーハイル」は、野沢温泉街の中心に位置する小さなホテルです。客室の過ごしやすさにこだわっており、全室バス・トイレ付きで、無線LANも設置されています。お部屋の種類は、2名用のツインルーム、2~3名用のデラックスツイン、3~4名用のフォースツインと3種類から選ぶことができます。
食事は朝ごはんのみになりますが、洋食スタイルのバイキングが楽しめます。パンは3種類から、飲み物はコーヒーや紅茶、ミルク、ジュースなどから選ぶことができます。また、このホテルでは、周辺の温泉やおすすめの地元のお店などを丁寧に教えてくれますよ。

詳細情報

rakutenで見る

ガストホフ シーハイル

長野県下高井郡野沢温泉村9258-8

3.01 056

7.ロッヂハーネンカム / 野沢温泉村豊郷

「ロッヂハーネンカム」は、温泉街からは少し離れたゲレンデエリアに位置しています。ホテルの目の前には伊勢宮公園という公園があり、夏はバーベキューを楽しむことができます。冬はゲレンデまで徒歩0分なので、ウィンタースポーツが大好きな人にはぴったりの輔ホテルです。
館内にはドリンクカウンターやレストランがあって、ゆったりとくつろぐことができます。レストランの人気メニューは、やはり名物の野沢菜漬けを使ったメニュー。中でも看板メニューとなっている「野沢温泉豚丼」はおすすめです。

詳細情報

rakutenで見る

ロッヂ ハーネンカム

下高井郡野沢温泉村豊郷 8455-2

- 06

いかがでしたか?

野沢温泉のおすすめ宿泊施設の中から、ホテルを中心にご紹介いたしました。いかがでしたか? 食事やお風呂、サービス、どこもそれぞれに異なる魅力がありましたね。ぜひ、あなたの旅を彩(いろど)るホテルを見つけてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する