世界一美しい島!サントリーニ島の「フィラ」に絶対に行くべき4つの理由

サントリーニ島といえば、白い建物と、青い屋根・・・そんなイメージをもたれる人は、たくさんいらっしゃると思います。もちろん、大前提としてそれらは最大の魅力の一つです。しかし、サントリーニにある「フィラ」という街の存在も知っておいてほしいのです!サントリーニへいくならば絶対いくべき場所、「フィラ」。その魅力を紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

憧れの島「サントリーニ」

ギリシャにあるサントリーニ島、誰もが訪れてみたいと思う島ですよね。印象的なのは青い屋根の白い建物!そのホテルに泊まりたい!そんな夢を抱く人もたくさんいることでしょう!でも、サントリーニの楽しみ方は景色やホテルだけではないんですよ!サントリーニのお土産屋が立ち並ぶ町、「フィラ」!歩いているだけでも最高の気分になれます。そんなフィラをご紹介します!

《理由①》街並みが美しい

白い建物はもちろん、色鮮やかなかわいらしい色の建物が、白い景観を乱すことなく、ほどよくたちならんでいるんです。歩いているだけでわくわくしてしまうような街並みの理由の一つは、かわいらしい建物の数々にあります。
また、結婚式場もあるので、運がよければ結婚式をしているところを観ることができます。白い建物、色とりどりのカラフルなドレス、幸せそうな新郎、新婦と、背景には海!楽しそうな姿を見ているとこちらも幸せになれます!

《理由②》豊富なお土産

お土産屋さんはもちろん、多く立ち並んでいます。さらに屋台も立ち並び、カフェもたくさんあります。お店の数が多く、人の数も多いのに、まったく窮屈な感じはありません。開けた雰囲気のおかげですごしやすいんです!
フィラの街は、一見小さく見えるのですが、裏道がたくさん。一日でお土産を見てまわるのは結構難しいかも。「ここの店の置物もかわいいけれど、お向かいの店も見たいなあ」なんて思ってしまう、この繰り返しです。ショッピング好きにはたまらないエリアです。

豊富な種類の雑貨

サントリーニの景色をモチーフにした置物がたくさんあります。私が特にお勧めするのがマグネット!トルコの街や、サントリーニの近隣の島、コス島にもあるのですが、それぞれその街を表現したかわいらしいマグネットがたくさんおいてありますよ!
晴れた日のサントリーニ、夕日が浮かぶサントリーニ、どれもかわいらしくて美しくて、選ぶのが大変ですよ。お土産にピッタリです。

オリーブをチェック!

また、ギリシャはオリーブが有名。さまざまな種類のオリーブオイルがならんでいます。お土産に持って帰りたくても重くて断念しそうですが、安心してください。手のひらサイズの小さいオリーブオイルもあるんです。

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

さらに、オリーブの石鹸もあります。天然のオリーブを使用しているので、肌はつるつるに。さらに、これとセットで先ほどご紹介したマグネットがついているものもあるんですよ。

※写真はイメージです。

どの石鹸と、どのマグネットの組み合わせにしようか・・・悩んでしまいますが、その悩みも楽しいもの。この組み合わせは女の子が喜ぶこと間違いなしですね!

お酒が豊富

ギリシャはお酒が有名です。特にウォッカやワインなどが多く、専用のグラスなども一緒に売られています。さらに、お店にはいると積極的に試飲を勧めてくれます。「これもどうぞ、こちらもどうぞ」と、何杯もいただいてしまうことも。お酒が苦手という人は、食前酒もあるので、こちらは非常に飲みやすく、お勧めです。
お土産にぴったりなものとして、サントリーニ島の形をしたウォッカの瓶などもあります。しかしアルコール度数は、非常に高いです。気をつけてくださいね!持ち帰るのが大変だということならば、配達を承ってくれるお店もあります。お店の人にたずねてみれば、気軽に教えてくれますよ!

《理由②》おしゃれなグルメ

目の前に広がる海を眺めながら食事ができるテラス席つきのレストランがたくさんあります。食べられるものはエーゲ海の魚介類を贅沢に使用したパスタや、ギリシャの伝統的な料理の数々です。値段はお店にもよりますが、パスタ一皿約1200円ほどの気軽なお値段のお店も多いのでうれしいです。
なんだかおしゃれなものがあると思って、その前で写真を撮ってみたら実はレストランの入り口だった!なんてことも。フィラの街全体がおしゃれなものでできている証拠ですね。レストランにはもちろん入りたいけれど、レストランの見た目にも注目です。

ギリシャでぜひ味わってほしい!

※写真はイメージです。

そして、なんといってもお勧めの食べ物が、ギリシャのファストフード、「ギロピタ」!これが、シンプルながら絶品なのです。もっちりとした「ピタ」と呼ばれる生地の中には、お肉やポテト、野菜などがはさまれています。日本でもお店を探してみましたが、なかなかお店が見つからないのです。サントリーニ島にも屋台が出ているので、絶対食べてほしいです!
注文すると、その場で、私たちの目の前で作ってくれます。その様子を眺めるのもなんだか楽しいものですよ!メニューも種類が豊富なんです。

※写真はイメージです。

また、野菜を食べようと思ったら、お勧めなのがこちらのグリークサラダです。ギリシャのオリーブを惜しみなくたくさんトッピングし、塩気のあるチーズが、これまたたくさんかけられているんです。日本人には少し、しょっぱく感じるかもしれませんが、ギリシャならではのお食事として一度は食べて見てほしいです!サントリーニでのお食事に、どうぞこのサラダをつけてくださいね!

《理由④》ロバが町を歩くお伽話のような町

ん?なにかにおいがするぞ・・・と思ってその方向を見てみると、なんと、ロバがいます!ロバがたくさん街中にいる光景なんて、日本ではまず見かけることなどありませんよね。そんなロバちゃんたちの背中に乗ってフィラの街中を探索することもできるので、興味がある方はぜひ!

いかがでしたか?

ギリシャのサントリーニ島、「フィラ」の町には、こんなにも魅力がたくさんつまっているのです!きれいな景色を横目に、サントリーニならではのお土産を選んでみてはいかがでしょうか?お土産選びだけでも最高の思い出になります!サントリーニへ訪れた際は、絶対に、訪れるべき場所です!ぜひ、次の旅行は、ギリシャのサントリーニへ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する