映画と本好きにはたまらない!神奈川・鵠沼海岸にある「シネコヤ」の魅力に迫る

みなさんは神奈川・鵠沼海岸に「シネコヤ」というお店があるのをご存知ですか?写真館をリニューアルして2017年にできたこのお店は、映画好きと本好きにはたまらないスポットとして人々の人気を集めています。今回はそんな「シネコヤ」の魅力をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「シネコヤ」とは?

「シネコヤ」は、どこか昔懐かしさを感じさせてくれる商店街・鵠沼海岸商店街にあるお店で、2017年にオープンしました。ここにはもともと「カンダスタジオ」という写真館がありました。
お店には、かつてここにあった写真館の看板やショーウインドー、床のクロスなどが残されており、お店の中に一歩足を踏み入れれば、まるで違う世界にきてしまったかのような気分を味わうことができます。
このお店は貸本屋となっており、1日券を購入すれば1日中出入り自由で、好きなだけ映画や本に浸ることができます。リラックスしたい時や一人で落ち着きたい時にはぴったりのスポットです。

素敵な映画と本に出会える場所

「シネコヤ」には、小説や映画雑誌、画集など約3000冊の蔵書があります。毎月テーマにあった本と映画がセレクトされており、今までに出会わなかった本に出会うことができるかもしれません。
映画は1日4〜5回上映され、途中から見ることも、何度見ることもできます。ここで上映される映画は、名作からちょっとマイナーなものまで様々で、映画に関連する本を読むのもおすすめです。

美味しいパンを堪能できる!

また「シネコヤ」の魅力は映画と本だけではありません。シネコヤでは自家製天然酵母を使ったパンを堪能することができます。丁寧に焼き上げられたパンは、一口食べればその優しい味わいが広がります。
お店の中で販売しているパンやドリンクは、お店の中のどこでも堪能することができます。気になった本を読みながら食べたり、映画を見ながら堪能すれば素敵な時間を過ごせそうですね。

近くには魅力的なスポットも

また「シネコヤ」は1日出入り自由なので、本を読んだり映画を見る合間に、ちょっとレトロで、ノスタルジー溢れる「鵠沼海岸商店街」や、「鵠沼海岸」でサンセットを眺めることもできます。
地元の人に昔から愛されている「鵠沼海岸」は、そこから見える美しい風景も魅力の1つで、天気の良い日には富士山や江ノ島を眺めることができます。
夕暮れ時になると、海岸全体が夕日に染められて絶景が現れます。また、ここは比較的穴場のビーチであるため、ゆったりとリラックスした時間を過ごすことができます。

詳細情報

「シネコヤ」で映画と本に浸る素敵な一日を

いかがだったでしょうか?こんな落ち着きのある空間で、読書や映画鑑賞できたら思わず時間を忘れてしまいそうですよね。ぜひゆっくりしたい時に訪れてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

スポット詳細

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する