札幌駅周辺の居酒屋10選!国内・海外旅行客でにぎわう駅周辺が熱い!

ライラックまつり、YOSAKOIソーラン祭り、さっぽろ大通ビアガーデン、さっぽろオータムフェスト、そしてさっぽろ雪まつり…と年中イベントが開催される、札幌大通公園から札幌駅付近。周辺は宿泊施設も多く、海外からの観光客でにぎわいます。また道内各地の観光地に移動するときの拠点として利用するのが札幌駅です。そこで、今回は札幌駅周辺に的を絞り、安くておいしい居酒屋10選をまとめてみました。(なお情報は記事掲載時のものです。詳細は公式ページなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①丸海屋 パセオ店

まず最初にご紹介するのは、「北海道食市場 丸海屋 パセオ店」です。札幌駅直結だから、とても便利!店内は落ち着いた雰囲気でテーブル席や掘りごたつ席、個室があり、家族連れから仕事帰りのサラリーマンなど客層は多様です。新鮮な海の幸もちろん、北海道ならではのメニューが味わえるのも魅力です。
ランチタイムは、人気の海鮮丼からジンギスカン定食など種類豊富なメニューをお手頃価格で食べることもできます。夜の営業は朝5時までなので、遅い時間でもお刺身やラーメンサラダなどの北海道グルメを一品料理でお酒と一緒に味わうことができます。駅直結なので、雨の日でも雪の日でも気軽に行けるお店です。

詳細情報

tabelogで見る

北海道食市場 丸海屋 パセオ店

北海道札幌市北区北6条西4 札幌駅パセオ内西側1階

3.64 119
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②丸バル 北海道食市場 丸海屋バル

お次は、先にご紹介した「北海道食市場 丸海屋」の姉妹店「丸バル 北海道食市場 丸海屋バル」です。長年イタリアンの修行を積んだシェフが、北海道の採れたての野菜や鮮魚、お肉などの食材をふんだんに使用して作る料理は、和と洋を組み合わせた親しみやすいものばかりです。
北海道の地酒やワイン、各国のワインが100種類以上あり、お料理と一緒に楽しめるのも魅力です。ランチ営業もしていて、日替わり定食や鉄板スパカツ、ハンバーグ定食が人気です。コーヒーやデザートなどもあるので、カフェタイムとしてもお昼も利用できるのが嬉しいですね。

詳細情報

tabelogで見る

丸バル~ 北海道食市場 丸海屋バル~

北海道札幌市北区北8条西4札幌市北区北8条西4-5ホテルマイステイズ札幌アスペン1階

写真を投稿する
3.08 03

③個室×食べ放題 海鮮炉端 産地直送北海道 札幌駅前店

札幌駅高架下にある「海鮮炉ばた 産地直送北海道」は、リーズナブルな価格で北海道の旬の食材を味わえると評判です。店内の大きな生け簀では、ぼたん海老やイカなどが悠々と泳いでいたり、定期的に店内でまぐろの解体ショーも行われおり、目でも楽しむことのできるお店です。
自慢の海鮮メニューには、人豪快にイクラが盛られた人気の「なまらこぼしいくら丼」や、季節限定で活海老やイカの踊り食いなどがあります。海鮮のほかにも農家直送の野菜を使用したメニューや焼き鳥やジンギスカンもあり、老若男女問わず北海道グルメを楽しめお店です。

詳細情報

④旬菜酒場 Kita-bal

「旬菜酒場 キタバル」は、和食と創作料理が自慢のイタリアのバルをコンセプトにしたお店です。美味しいお料理とお酒がリーズナブルに楽しむことができます。ランチタイムから通し営業しているので、少し早い時間からでも気兼ねなくお酒を飲めるのが嬉しいですね。
食材にはこだわりがあり、産地や生産者がはっきりとした良いものだけを使用しています。希少な北海道産のジャージー牛を使ったローストビーフや旬の野菜を使用したお料理は絶品です。また、ランチメニューも美味しくボリュームたっぷりなのに、お財布にやさしいと評判です。

詳細情報

旬菜酒場 KiTA-BAL

北海道札幌市北区北6条西2札幌駅東口パセオ1階

3.00 02

⑤旬地旬鮮 海の音 JR55店

全席個室で落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと美味しいお料理が楽しめるのが「旬地旬鮮 海の音 JR55店」です。海鮮を使用したメニューが豊富ですが、北海道産のジャガイモを使用したメニューやラーメンサラダなど海鮮以外の北海道グルメを味わえることができます。
定番メニューのお刺身や握り寿司、炙り魚などのほかに、季節限定でその時期が一番おいしい旬の食材を使用したメニューも豊富にあります。地酒や本格焼酎も楽しめるので、海の中をイメージした幻想的な雰囲気の中でゆったりと贅沢な時間を過ごしてみるのもいいですね。

詳細情報

⑥真狩村金丸農園直営 野菜居酒屋ルンゴカーニバル

北海道真狩村の直営農場で採れたこだわりの新鮮野菜が自慢の「真狩村金丸農場直営 野菜居酒屋ルンゴカーニバル オーパスワン」。野菜のほかにも牡蠣やサーモンなどの魚介類のメニューもたくさんあります。お洒落でヘルシーなメニューばかりなので、女性に人気のあるお店です。
札幌駅北口から徒歩1分の場所にある店舗は、ウッドを基調にしたデザインでマルシェ風にカラフルな野菜がきれいに飾られていて、とてもお洒落で素敵な雰囲気です。自家製サングリアや果実カクテルなどドリンクメニューもたくさんあり、女子会やデートにもおすすめです。

詳細情報

真狩村金丸農園直営 野菜居酒屋ルンゴカーニバル オーパスワン

北海道札幌市北区北七条西4 第5道通ビル1階

3.36 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦祐一郎商店 札幌駅前通り店

牡蠣の産地として有名な北海道厚岸町からの直送の新鮮な魚介類を楽しめるのが、「祐一郎商店 札幌駅前通り店」です。プリプリの牡蠣を生で、焼いて、蒸してお好みの食べ方で楽しめます。牡蠣のほかにも、カニや各種刺身などの海の幸をたっぷりと堪能することができます。
店内は田舎の漁師町の酒場をイメージしたデザインになっていて、開放感があり、ゆったりと寛げる雰囲気でお料理とお酒を楽しむことができます。札幌駅から徒歩2分の場所にあり、地下歩道空間で直結なので、雪が降る寒い冬でも気軽に足を運べる場所にあるのが嬉しいですね。

詳細情報

浜料理 厚岸漁業部 祐一郎商店 札幌駅前通り店

北海道札幌市中央区北2条西3-1-20 sitatte sapporo 2階

3.00 04

⑧居酒屋 美濃家 (みのや)

少し変わった珍しい北海道グルメを味わえるのがここ「居酒屋 美濃屋」です。ヒグマやエゾシカの肉料理を食べることができます。ヒグマのしゃぶしゃぶやエゾシカのステーキなど、北海道民でもなかなか味わうことができないメニューです。話のネタになること間違えなしです!
海鮮料理も、もちろんあります。北海道羅臼町産の縞ほっけは、大きくて肉厚で食べごたえ十分です。ジャズが流れる店内は、内装もお洒落で女性でも入りやすい雰囲気になっています。時計台のすぐ近くにあるので、ライトアップされた時計台を訪れた後などに立ち寄るのもいいですね。

詳細情報

美濃家

北海道札幌市中央区北1条西3 ばらと北1条ビルB1階

3.16 03

⑨Natural&Organic アリスの庭

北海道産のオーガニック食材をふんだんに使用した、こだわりのお料理のお店が「Natural&Organic アリスの庭」です。店内は木目と緑をベースに装飾されていて、店名になっているアリスの庭で食事をしているような雰囲気です。インスタ映え間違えなしのお店ですね。
当然、お料理もインスタ映えすること間違えありません!色とりどりの北海道産の有機野菜がならんだバーニャカウダや、かわいいデザインのデザートプレートは、食べるのがもったいないほど目でも楽しめます。身体と心にやさしいメニューを女子会などで楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

Natural & Organic バル アリスの庭

北海道札幌市中央区北3条西2札幌市中央区北3条西2-8さっけんビル1階

3.37 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑩サントリーズガーデン昊

北海道の旬の食材を使ったお料理が楽しめる「サントリーズガーデン昊」。ビルの8階にあるこのお店は料理だけでなく、窓からの景色も楽しめます。北海道内で採れた新鮮な野菜や魚介類、肉類を使用しているので、北海道ならではのお料理を充分に堪能することができます。
広い店内は多様な席が用意されていて、テーブル席や2名から利用できる掘りごたつの個室、最大40名まで対応可能な個室があります。カップルから家族連れ、宴会でも使えるなんて便利ですね。小さな子どもさんがおむつを交換するスペースもあり、ママへの配慮も素敵なお店です。

詳細情報

札幌駅周辺は北海道グルメの宝庫‼

いかがでしたでしょうか。今回は、札幌駅周辺の居酒屋を紹介させていただきました。北海道産食材を使用した美味しいお料理と美味しいお酒をいろんな方と一緒に楽しんでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する