長野初心者に捧げる。絶対に食べておきたい絶品グルメ12選

大自然の広がる、観光地として大人気の「長野県」。ちょっと待ってください!長野は観光地だけでなく、「最強グルメ」がたくさん集まる土地でもあるんです。そこで今回は、長野の”初心者におすすめなグルメ12選”を紹介!食べ歩きグルメ、観光ついでに行きたいランチ、そして長野に来たら絶対に食べて欲しいアレをまとめてみました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①茶房 いづみや/長野県長野市(善光寺)

長野県の観光スポットとして有名な善光寺。そんな善光寺仲見世通りにある休み処「茶房 いづみや」は、善光寺参りに訪れた方は是非立ち寄ってほしいおすすめスポットです。店頭では、片手でも食べやすいスティックタイプの「信州牛コロッケ」や「縄文おやき」が販売されているので食べ歩きが楽しめます。
和風で落ち着いた雰囲気の店内は、旅の疲れを癒やしてくれる空間。いろりを囲みながら過ごせる座席もあるのでグループや家族連れの方にもおすすめです。珈琲に「縄文おやき」が付いた「珈琲セット」は、観光客に人気のメニューです。おやきは小豆や野沢菜など種類豊富なメニューから選べます。

詳細情報

②大王わさび農場/長野県安曇野市

長野県安曇野市にあるわさび農場「大王わさび農場」。体験施設や散策もできる他、ドライブインとして立ち寄る方も多くいる人気のスポットです。北アルプスの雪解け水で育てられている広大なわさび田が見られ、癒しの空間。種類豊富なわさびグルメやお土産も販売されています。
園内にあるレストランでは、綺麗な水で育てられたわさびを使ったネギトロ丼「本わさび丼」がおすすめ。また「わさびカレー」などここでしか味わえないオリジナルメニューも是非お試し下さい。「本わさびソフトクリーム」や「わさびコロッケ」は、大人もお手軽に楽しめます。

詳細情報

③いろは堂/長野県長野市

長野のご当地グルメといえばおやきは外せませんよね。そんなおやきを楽しめる専門店が市街地からすこし離れた自然豊かな山間にあります。「いろは堂」は昔にタイムスリップしたような古民家風の佇まいで、その外観が周りの景色とマッチして季節に合わせて楽しめるスポットです。
長野県内でも色々な場所でおやきは販売されていますが、その中でもこちらのお店は口コミでも評判の人気店です。こちらではあざみ・かぼちゃ・ねぎみそなど定番メニューの他、季節限定の具も登場します。いろりを囲みながら食べることができるのも旅の楽しみの一つですね。

詳細情報

④小柴屋/長野県安曇野市

安曇野市の豊科駅近くにある「小柴屋」は、大正12年創業の老舗の食事処です。少人数から家族まで楽しめる小上がり席・テーブル席・カウンター席の他、大人数でも利用できる宴会場も完備されています。こちらのお店では、地元の食材を使った信州料理が楽しめます。
中でもご当地食材の信州サーモンを使った料理は絶品!「信州サーモン丼」や「信州サーモン特製づけ丼」はクセがなく魚が苦手な方にもおすすめの一品です。他にも「ラーメン」や「あんかけカタヤキソバ」といったお得なメニューも揃っているのでお手軽ランチにもピッタリのお店です。

詳細情報

小柴屋

長野県安曇野市豊科4911

3.54 07

⑤扇沢レストハウス/長野県大町市

長野県と富山県の両側から行くことができる観光スポット、黒部ダム。長野県側からは、扇沢駅からトロリーバスに乗っていくことができます。駅前には大駐車場も完備されているので車でも安心です。絶品グルメが食べられる「扇沢レストハウス」は、扇沢駅2階にあるレストランです。
こちらで是非味わいたいのが「黒部ダムカレー」。ライスはダムのようにアーチ状になっているご当地カレーで、ほど良い辛さなので子どもから大人まで食べられるカレーです。他にも、ボリューム満点の「黒部ダムカツカレー」、ダム湖のグリーンをほうれん草ピューレで再現した「グリーン黒部ダムカレー」、「お子様ダムカレー」など好みに合わせて選べます。

詳細情報

扇沢レストハウス

長野県大町市平扇沢 関西電力扇沢駅構内

- 01

⑥そば屋しみず/長野県塩尻市

長野県塩尻駅周辺にある「そば屋しみず」は、古民家風の趣のある一軒家のおそば屋さんです。お店の中に入ると、田舎のお家そのままの雰囲気が感じられるどこか懐かしい空間。腰を下ろしてゆっくりと美味しいおそばが堪能できるお店です。座席は20席ほど、駐車場も12台分完備されています。
こちらのお店では、「田舎」・「挽きぐるみ」・「更科」とそれぞれ特徴のあるおそばが楽しめます。中でも3種類のおそばが食べ比べできる「高ボッチ」は人気メニューです。揚げたての天ぷらと一緒に味わうとさらに美味しくいただけますよ。営業時間が11時~14時までで、なくなり次第終了になるので早めの来店をおすすめします。

詳細情報

⑦TOCOROTERRACE(ところてらす)/長野県諏訪市

諏訪インターから車で8分の所にある「TOCOROTERRACE(トコロテラス)」は、ところてん・天然寒天を製造直売しているお店です。ところてん工場見学ができる他、ドリンクやデザートのテイクアウトや、カフェでスイーツや軽食をいただくこともできます。
ランチメニューは、メインプレートに寒天前菜・一口ところてん・角寒天サラダ・絹寒天のスープがついていておすすめです。「本来のところてん」は、合わせ酢と黒みつから選べるので、酢が苦手な方でも楽しめるメニューです。観光やドライブの休憩スポットしても利用できるお店です。

詳細情報

tocoroterrace

長野県諏訪市四賀赤沼1545-1

写真を投稿する
3.00 00

⑧えんとつ モンブラン朱雀/長野県小布施市

長野県にある小布施は栗の名産地としても知られています。そんな小布施市にお店を構えるのが「えんとつ」。こちらのお店は、栗菓子の老舗店「小布施堂」がプロデュースしている「モンブラン朱雀」の専門店です。店内はカジュアルでおしゃれなカフェスペースになっており、デートにも最適です。
こちらで味わえるのは「モンブラン朱雀」のみ。こちらは秋の限定の栗菓子を洋風のモンブランにアレンジしたメニューです。秋だけでなく1年中楽しめ、コーヒーや紅茶などドリンクとセットでいただけます。予約は不可で、店頭で整理券が配布されるので場所・時間はホームページをご確認ください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する