夏の眩惑ツアーへようこそ。“思わず見惚れる”幻想的な日本の夏の絶景9選

夏は一見華やかで、綺麗なものばかりですが、逆に幻想的な景色の美しさが一際引き立つ季節でもあるんです。今回は、そんな夏の“思わず見惚れる”幻想的な絶景9選をご紹介します。あなたの心を釘付けにする日本の夏の幻想的な絶景に出会いに行ってみてはいかがでしょうか?(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.大山寺/鳥取県

「お盆の大献灯 和傘灯り」開催期間:第1期間2018年8月10日(金)〜13日(月)、第2期間2018年8月24日(金)〜26日(日)、第3期間2018年9月22日(土)〜24日(月)

1つ目にご紹介する“思わず見惚れる”幻想的な日本の夏の絶景は「大山寺」です。鳥取県にあるこの大山寺では、毎年夏に「お盆の大献灯 和傘灯り」が開催されていて、日本でしか見ることのできない幻想的な絶景を見ることができます。
そんな「お盆の大献灯 和傘灯り」では、大山傘と呼ばれる和傘と灯り、そして深い緑に包まれる山道が幻想的な景色を作り出します。きっと、あなたもこの風景に引き込まれること間違いなしです!

2.上色見熊野座神社/熊本県

2つ目にご紹介する“思わず見惚れる”幻想的な日本の夏の絶景は「上色見熊野座神社」です。熊本県阿蘇郡にある絶景スポットで、その幻想的かつ神秘的な光景から異世界や神が居る神社などと話題になった神社です。
そんな「上色見熊野座神社」では、背筋が凍るようなゾッとする深い緑に包まれる幻想的な世界に出会うことができます。怪しげな雰囲気も漂うこの景色はまさに異世界に誘うかのような景色です。一度は訪れてみたい夏の絶景がここにあります!

3.高千穂峡/宮崎県

3つ目にご紹介する“思わず見惚れる”幻想的な日本の夏の絶景は「高千穂峡のライトアップ」です。この高千穂峡は国の名勝・天然記念物にも登録されている神秘的な光景が魅力的な宮崎県の観光スポットですが、夜にはまた違った景色を見ることができます。

「神都高千穂 神あかり」開催期間:2018年7月14日(土)~9月17日(月・祝)18:00~22:00

それが、この「神都高千穂 神あかり」です。高千穂峡をライトアップで照らし出すこのイベントでは、高千穂峡の夜を幻想的に染め上げます。昼とは全く違うその光景に心奪われること間違いなしです。夏にしか見ることのできない高千穂峡のもう一つの顔をご覧になってきては?

4.目黒雅叙園/東京都

「和のあかり×百段階段2018」開催期間:2018年7月7日(土) 〜9月2日(日)

4つ目にご紹介する“思わず見惚れる”幻想的な日本の夏の絶景は「目黒雅叙園」です。目黒駅から徒歩3分ほどにある結婚式場やホテル・レストランなどの複合施設で、この夏開催されているイベントでは、幻想的な景色を見ることができます。
そんな「目黒雅叙園」で開催されているのが「和のあかり×百段階段2018」です。東京都指定有形文化財「百段階段」を用いたイベントで、豪華絢爛な天井や壁の中に浮かび上がる日本美のイルミネーションは他では見ることのできない幻想的な景色です。是非、この夏足を運んでみてはいかがでしょうか?

5.森ビルデジタルアートミュージアム/東京都

5つ目にご紹介する“思わず見惚れる”幻想的な日本の夏の絶景は「森ビル デジタルアート ミュージアム」です。東京テレポート駅から徒歩5分ほどにあるこのミュージアムはこの夏話題の幻想的な景色を見ることができるスポットになっています。
そんな「森ビル デジタルアート ミュージアム」では、最新の技術を用いた立体的で複雑なデジタルアートを楽しむことができます。今までにみたことのない幻想的な景色はあなたの心を踊らせること間違いなしです。

6.嵐山/京都府

「嵐山灯籠流し」開催期間:2018年8月16日 19:00~21:00

6つ目にご紹介する“思わず見惚れる”幻想的な日本の夏の絶景は「嵐山の灯籠流し」です。京都の夏の絶景を代表するこの「嵐山灯籠流し」は毎年お盆の最終日に行われる精霊送りの行事になっています。
そんな「嵐山灯籠流し」では、水面に浮かぶ幻想的な灯りがゆっくりと流れていく景色を楽しむことができます。同時に、京都五山の送り火も見ることができるので、精霊送りのイベントを存分に体験することができます。

嵐山

京都府京都市右京区 嵐山

3.15 642160

7.春日大社中元万燈籠/奈良県

「春日大社中元万燈籠」開催期間:2018年8月14日(火)、15日(水)

7つ目にご紹介する“思わず見惚れる”幻想的な日本の夏の絶景は「春日大社中元万燈籠」です。奈良県にある春日大社で毎年夏に開催されているイベントで、温かみのある幻想的な風景を見ることができます。
そんな「春日大社中元万燈籠」では、約3000基もの灯籠に火が入れられ、圧巻かつ幻想的な風景を見ることができます。闇夜の中に浮かぶ3000もの灯篭は、一つ一つ違いがあり、それを楽しむのも情緒深いです。ここでしか見ることのできない幻想的な景色に出会いに行ってみては?

8.軽井沢高原教会/長野県

「サマーキャンドルナイト2018」開催日時:2018年8月13日(月)〜17日(金)18:30〜21:00

8つ目にご紹介する“思わず見惚れる”幻想的な日本の夏の絶景は「軽井沢高原教会」です。この軽井沢高原教会では、軽井沢の夏の風物詩の一つである「サマーキャンドルナイト」が開催されていて、キャンドルが作り出す温かみのある幻想的な絶景に出会うことができます。
そんな「軽井沢高原教会」では、軽井沢の澄んだ夜空とランタンの灯りの温もりを感じるロマンチックかつ幻想的な世界を見ることができます。きっと、あなたにとって特別な夜になること間違いなしです!

軽井沢高原教会

長野県軽井沢町星野

3.21 431168

9.阿智村/長野県

9つ目にご紹介する“思わず見惚れる”幻想的な日本の夏の絶景は「阿智村」です。長野県にあるこの阿智村では、日本一の満天の星空を見ることができます。中でも4月から10月の間に開催される「星空ナイトツアー」に参加するとより美しく星空を見ることができます。
なぜ、阿智村が日本一の満天の星空スポットと言われるかというと、光が遮られ街の光が入って来ないからだそう。頭上いっぱいに広がる星空は、自然が作り出す真の幻想的な光景になります。天然の幻想的絶景を見に、阿智村まで足を運んでみてください!

あなたもきっと、目を釘付けに。

今回は、“思わず見惚れる”幻想的な日本の夏の絶景9選をご紹介しました。華やかで美しい夏の景色だけでなく、幻想的で少し影を持つような夏の絶景にも是非注目してみてください!(※掲載されている情報は2018年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する