ユニークな注文方法を楽しみたい!岩手県の“空飛ぶだんご”が気になる

岩手県・一関市の絶景スポット「厳美渓(げんびけい)」をご存知ですか?「厳美渓」とは、一関市内へ流れる磐井川の浸食で作られた渓谷のことで、国の名勝及び天然記念物に指定されているほど美しいスポットです。そんな岩手の観光スポット「厳美渓」では、“空飛ぶだんご”というなんともユニークなグルメを楽しむことができるのです。今回はそのお団子の詳細についてご紹介いたします。(※掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

岩手県・一関市の絶景スポット「厳美渓」とは

岩手県・一関市の絶景スポット「厳美渓(げんびけい)」をご存知ですか?「厳美渓」とは、一関市内へ流れる磐井川の浸食で作られた渓谷のことで、国の名勝及び天然記念物に指定されているほど美しいスポットです。
春は満開の桜と雪解け水が流れる様子が楽しめ、夏には涼しげなスポットとして大人気。そして、秋には色とりどりの紅葉が美しく、冬は雪と渓谷のコラボレーションを見ることができます。四季折々それぞれの景観を楽しむことができるスポットです。
例年、桜の見頃は、4月下旬~5月上旬。紅葉の見頃は、10月中旬~11月上旬となっているので、その時期に旅行がてら訪れてみるのもおすすめですよ。JR一関駅から車で20分程度というアクセスの良さも嬉しいポイントです。
遊歩道を散策しながら、エメラルドグリーンの水流に癒されることができます。荒々しい流れとゆったりした流れをどちらも見ることができるので、発見がたくさんあること間違いなしです。

“空飛ぶだんご”とは

そんな岩手の観光スポット「厳美渓」では、“空飛ぶだんご”というなんともユニークなグルメを楽しむことができるのです。“空飛ぶだんご”を目当てにくる方も多いのですよ。
“空飛ぶだんご”とは、「郭公屋(かっこうや)」というお店が提供している厳美渓名物のことで、別名「郭公だんご」です。「郭公屋」は、渓流をはさんだ対岸にあるお団子屋さんのことです。
なんで“空飛ぶだんご”というかというと、渓流の対岸にお店があるため、ロープに下がる籠に注文とお金を入れると、籠は引き上げられて、だんごとお茶が入って降りてくる仕組みだからです。

仕組みを詳しくご紹介

まず、ロープに下がるカゴにお金を入れます。そして、トンカチでカゴの隣にある板を叩くと、お店の方が反応してくれます。そうすると、カゴを向こう岸まで、引っ張ってくれます。
そして待っているとカゴが戻ってきます。そしてカゴには、だんごとお茶が入っています。長年培った力により、お茶がこぼれていないことに感動してしまいますよね。
中身は「みたらし、ごま、あんこ」の3種類で、どれも本当に絶品。いつもと違った提供方法のお団子にはワクワクしてしまいますよね。運ばれる瞬間を動画に収めるのもおすすめです。

イートインも可能!

もちろん、お店でゆったりと食べることも可能です。美しい景色を見ながら、お店で食べるのも風情があります。「厳美渓」に訪れたら、ぜひ休憩はお団子にしてみてくださいね。

空飛ぶだんごが気になる!

いかがでしたか?岩手名物の“空飛ぶだんご”をぜひ楽しんでみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年7月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する