桜島の観光名所!圧巻の絶景と歴史をめぐるおすすめ10選

桜島は鹿児島県鹿児島湾にある活火山の島です。かつては離島でしたが、火山噴火により大隅半島と陸続きになり、フェリーでも陸路でも訪れることができるようになりました。多くの観光客が訪れる鹿児島のシンボルです。火山だけでなく桜島大根などの名産品もあり。西郷隆盛や篤姫もその姿を見たであろう桜島の、おすすめ観光スポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①桜島フェリー / 本港新町

桜島に行くなら「桜島フェリー」がおすすめです。鹿児島港と桜島港を結ぶ約15分の船旅で、眼前に迫ってくる桜島に観光への期待も上昇。朝夕は市民の交通の足としても活躍していますよ。直行だけでなく、50分程度の寄り道クルーズなどもあり、桜島観光で外せない見どころです。
桜島フェリーに乗ったら、近づく雄大な桜島と一緒にぜひ「やぶ金」のうどんを堪能してください。思わず「美味い!」と声がでます。コスパ最高の絶品料理です。桜島フェリーでは外に出て海風と景色を楽しむのがおすすめ。運が良ければ野生のイルカを見ることができますよ。

詳細情報

②月讀神社(つきよみじんじゃ) / 横山町

桜島港からすぐの場所にある「月讀神社」は、1000年以上昔に建立された由緒ある神社です。社殿は鮮やかな朱色で、月の神様である月讀命を祀っています。緩やかな階段を登って鳥居をくぐるのですが、振りむけば鹿児島湾が広がっています。境内には商売繁盛の徳がある稲荷神社もあります。
月讀神社は、縁結びや子宝、家内安全などのパワースポットとしても有名です。一説では、御祭神の一柱「木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」は桜島の名前の由来と言われており、火山を鎮めるために祀られています。おみくじは可愛い鳩みくじ。おみくじ結び所にはたくさんの鳩が並んでいます。

詳細情報

月讀神社

鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722

3.28 341

③道の駅「桜島」火の島めぐみ館 / 横山町

桜島の名産と言えば桜島大根が有名ですが、小みかんも名産品です。そんな小みかんを使ったジュースやソフトクリームが人気の観光スポットが、「道の駅「桜島」火の島めぐみ館」。桜島で唯一の道の駅です。日本一小さい桜島の小みかん。甘くて美味しい小みかんのソフトは絶対に食べたい一品です。
お土産売り場には桜島の物産が所狭しと並んでいます。ユニークなお土産もたくさんあってお土産選びが楽しい場所です。レストランでは桜島大根やブリなどの地元の食材を使った料理、鹿児島らしい黒豚ラーメンなどをいただくことができます。桜島港から徒歩約8分の好立地です。

詳細情報

④国民宿舎 レインボー桜島 / 横山町

桜島で温泉に入るならおすすめしたいのが「国民宿舎 レインボー桜島」です。桜島と鹿児島湾の絶景を望む温泉と、和洋折衷の料理が自慢の宿です。桜島港から徒歩約8分と近く、とても安く日帰り入浴ができるので人気があります。温泉は鉄分を多く含み、少し茶色いのが特徴です。
温泉やレストランだけでの利用もできますし、宿泊ももちろんおすすめです。部屋は全室広めで、雄大な桜島火山か青く美しいオーシャンビューを堪能できます。釣り道具のレンタルも行っているので、桜島港のすぐそばの海釣り公園で海釣りを楽しむのもおすすめ。夏はビアガーデンがありますよ!

詳細情報

⑤桜島溶岩なぎさ公園 / 横山町

桜島を眺めながらゆっくりと浸かることができるのが「桜島溶岩なぎさ公園」の足湯です。きれいに整備された公園内にあってとても心地よい足湯は、嬉しいことに無料。そばには遊歩道の入り口があり、散策する人も大勢います。散策をした後に、歩いて疲れた足を癒すのにもってこいです。
この足湯、長さが100mもある日本最大級の足湯なんです。お湯は地下1000mから汲み上げている天然温泉です。桜島港から徒歩9分ほどと近く、ぜひ立ち寄りたいスポットです。タオルなどの足を拭くものを持参しましょう。鹿児島側のほうが熱く反対はぬるいので丁度良い場所を探してみてください。

詳細情報

⑥桜島自然恐竜公園 / 横山町

桜島の火山活動による溶岩跡は、まるで恐竜時代のよう。そのイメージから作られたのが「桜島自然恐竜公園」です。広い公園には恐竜がいっぱい。子供に人気のスポットです。恐竜以外にもアスレチック遊具が充実しており、楽しく走り回る笑顔の子供がたくさんいます。
恐竜に食べられる、ちょっとシュールな写真が撮れるフォトスポットとしてもおすすめ。桜島港から歩いて9分ほどの場所にあります。坂道を上った先にある公園はとても見晴らしが良く、景色を見るのにもおすすめですよ。春は桜が満開になる憩いの公園です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する