休日の日帰り小旅行。「夏の川越」を満喫する1日デートプランをご紹介

今年の夏は恋人と、どこへおでかけしますか?遠くへ旅行に行くのは難しくても、たまにはちょっぴり遠出しておでかけデートを楽しみたいですよね。今回は人気のおでかけスポット「川越」を満喫する、夏ならではの1日デートプランをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

10:45「本川越駅」で待ち合わせ

川越デートの待ち合わせには、西武線の「本川越駅」が便利です。こちらの駅は人気の観光スポット「小江戸」や「川越氷川神社」の徒歩圏内に位置しています。新宿からは約1時間ほどで到着しますよ。

11:00 駅の近くで浴衣をレンタル

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

浴衣のレンタルにおすすめのお店の1つが、本川越駅から徒歩2分のところにある「NANAKO」です。こちらのお店では5時間2500円~(税込)で浴衣のレンタルを楽しむことができますよ。カップルで利用すると1000円割引なのも嬉しいですよね。

着物レンタルNANAKO

埼玉県川越市新富町新富町1-161-16-6ジョイ7ビル3階

写真を投稿する
3.01 01

12:00「小江戸」にて食べ歩きを満喫

浴衣の着付けが終わったら、古き良き街並みが素敵な「小江戸」を散策しましょう。蔵造りの町並みには江戸の風情溢れる街並みが今も残っていて、まるでタイムスリップしたかのような気分を味わえますよ。

ごはんものを食べるなら...中市本店

そんな小江戸には食べ歩きにぴったりなグルメが充実しているんです。ごはん系でおすすめなのが「中市本店」の「ねこまんま焼きおにぎり」。炭火で焼き上げられたおにぎりは、出汁の効いた自家製しょうゆの香ばしい香りがたまりません。最後にかつお節かいわし節をかけていただきます。

中市本店

埼玉県川越市幸町5-2

3.68 2297
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

うまみ

かつおぶし中市本店【川越】 . . . 食べ歩きできるお店がありすぎる場所川越❣️ お腹のキャパ的に絶対全ては回れないので珍しくリサーチ沢山したのですがここはその中でも必ず行きたかったお店でした✨ . . . こちらはかつおぶしを主とした乾物専門店💁‍♀️ もちろん乾物を買うのも良いですが横でちんまりと販売されるねこまんまなきおにぎりが絶品なのです😋 . . . 店内営業は10時からですがこちらのおにぎりの販売時間は12時からとずれているので注意⚠️ また数量限定で15時あたりに売り切れることも多いんだとか...お昼過ぎたらすぐ行くのがおすすめです👀 . . . 網で丁寧に焼かれる様でもうお腹が空きます() 提供前に網前で待っていたのですが熱気がすごい! 期待が高まりました🔥 . . . 1個250円、種類は2つでかつおといわしがあります🐟 同行人と1種ずつ買ってシェアしました🙆‍♀️(写真は忘れてかつおのみ) . . . これでもか!というくらいふわふわと削り節をのっけてくれます(風が吹くとめちゃくちゃ飛びます笑) かつお味は、今まで食べてたかつおぶしってなんだ?と思わせられたお味...とっても濃い、噛めば噛むほどじゅわりと旨味が。これは美味しい😂 自家製醤油を最後に塗るだけと元がシンプルな作りなので削り節の美味しさを最高に感じられる仕上がりになってました✨ . . . いわし味はご飯が進む系のお味、リピしたりお土産にするならこっちかなといった印象。 ふりかけ状のものが店舗で買えるのでお土産が欲しいならおすすめです🙌 でももし1つしか食べられないなら私的おすすめはかつお🙃 かつおぶし本来の味を知れるのでびっくりできると思います‼️ . . . (行列ができることも珍しくないお店ですが回転早めなので待ち時間は長くて15分程度、食べ歩きのものスイーツが多めなので塩分補給にも🙆‍♀️)

大人気食べ歩きグルメといえば...小江戸おさつ庵

小江戸で大人気の食べ歩きグルメといえば、「小江戸おさつ庵」の「おさつチップ」ですよね。まるで花束のような見た目のおさつチップは、見た目のインパクトも絶大。パリッとした食感とお芋の優しい甘さに、塩のしょっぱさが絶妙にマッチしていますよ。

ビールのお供に…うなぎ傳米

なんと「うなぎ傳米(でんべ)」では店内で鰻を楽しむだけではなく、蒲焼きやう巻きを食べ歩きすることもできるんですよ。また、ミニうな重もあるため食べ歩きをしても少し物足りないなと感じている人にはピッタリの一品です。

うなぎ傳米

日本、埼玉県川越市幸町1−10

3.19 446
うなぎ串焼き

川越の街の食べ歩き旅行をしていて、見つけてしまった鰻屋さんです。 うなぎはずいぶんガッツリで食べ歩きに向かないかな・・・でも、とっても良い香りだな。 そう思って覗いてみて、これはビックリ。 なんと! 食べ歩きにピッタリ、うなぎの串があるではありませんか。 これは行くっきゃないでしょう!! 1串500円ですが、しっかりとその場で炙ってくださいます。 しかも、きちんと炭火。 こんな小さな1串ですが、手を抜かずにキチンとこだわっているのが偉い! ◆うなぎ串(500円×2本) たっぷりのタレにドボンされて、やって来ましたウナギさん。 焼き鳥サイズなので食べやすいのですが、このタレだくなトレーをお店に帰したいので、あえて歩かずに立ち止まり食いにとどめました。 表面は実にテリッテリ。そして、皮目はもっちり。 ふっくら焼かれていて、食べ応えもしっかりです。 ウナギって美味しいですねぇ! この1串でも、充分な満足感がありました。 ◆◇◆後記◆◇◆ 川越の名物と言ったらサツマイモですが、ちょっと芋にも飽きてきたので、ちょうど良い気分転換でした。 このお店はもちろん、店内でウナ重などを楽しむことも出来ます。 とっても美味しい川越のウナちゃん、店内でガッツリ楽しむもよし、店頭でサクッと楽しむもよし。 実にお客さんの気持ちをわかっている、素晴らしいお店だなぁと感心しきりでした。 お試しを!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

13:00「川越氷川神社」に到着

食べ歩きを楽しみながら写真を撮ったりとゆっくり街歩きを楽しんだ後は、「川越氷川神社」へ向かいます。1500年前に創建されたと言われているこちらの神社は細部まで細かく施された彫刻が特徴的で、県の重要文化財にも指定されているんですよ。
こちらの神社に訪れたらぜひともやっておきたいのが、鯛の形をしたユニークで可愛らしいおみくじ。おみくじは手でひくのではなく、釣竿を使って釣るようにしてひくのも面白いですよね。おみくじの内容は、恋愛にまつわるものになっているんですよ。

14:00 ひんやりかき氷を食べて小休憩

暑い中街歩きをして疲れたら、冷たいかき氷を食べてリフレッシュしましょう。おすすめは川越氷川神社から歩いて7分ほどのところにある、「これがかき氷」というお店です。こちらのお店では南アルプスの天然氷を使用した、ふわふわ食感のかき氷をいただくことができますよ。
メニューはいちごやキウイなど季節の果物をたっぷりと使用したフルーツ系のものから、抹茶やさつまいもなど和系のものまで種類豊富で、ついどれにしようか迷ってしまいそうです。2人で2つの味をシェアをしながら楽しむのがおすすめですよ。

これがかき氷

埼玉県川越市元町1-1-11

3.18 15169
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

15:00「菓子屋横丁」に立ち寄り、駅へ向かう

絶品かき氷にクールダウンしたら、そろそろ駅へ向かって歩き始めましょう。駅へ向かう途中に立ち寄っておきたいのが、「菓子屋横丁」。石畳が素敵な通りには、昔懐かしい駄菓子屋さんが軒を連ねます。
小さいころによく食べていた懐かしのお菓子の数々に、思わずワクワクしてしまうこと間違いありません。懐かしさのあまりついあれもこれも欲しくなってしまって、たくさん買いすぎてしまいそうです。

菓子屋横丁

埼玉県川越市元町2-7 菓子屋横丁

3.52 38308
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

時間があったらここもおすすめ!

最後に、もし時間が余ったら立ち寄りたいスポットをご紹介します。ご紹介するのは天台宗の寺院「喜多院」で、小江戸川越七福神の大黒天が祀られているお寺でもあるんですよ。本川越駅からは歩いて15分くらいのところにあります。
寺内にある客殿や書院は、国指定の重要文化財にも指定されているんですよ。これらの拝観には別途1人400円がかかりますが、大変豪華な造りはそうであっても見ておきたいと思えるものとなっているんですよ。

川越大師 喜多院

埼玉県川越市小仙波町1-20-1

3.16 8233
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

夏の川越デートを楽しもう!

いかがでしたか?今回はこの夏行きたい「川越」の1日デートプランをご紹介しました。休日のちょっとしたおでかけデートにもぴったりな川越。あなたもぜひ足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する