自然の中、ただただ深呼吸。ピュアな心を取り戻す日本全国“夏の避忙地”9選

今年一年。始まってからすでに半年以上経過。これまでに自分が積み上げてきたものって、何だろう。あまりにも忙しくて、何も記憶にない。そんなあなたに朗報です。今回ついに、忙しい日常からちょっと離れて、我を取り戻すのにぴったりな、日本全国の“避忙地”を紹介します。自分が今、人生の中でどの段階にいるのか。自然に囲まれながら、思い出してみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①華厳の滝/栃木

まずはじめに紹介するのは、「華厳の滝」です。栃木の日光にあるこちらの滝は、日光東照宮のさらに西側にある奥日光にあります。標高の高い奥日光は、夏には涼しくてとても過ごしやすいです。
高さ約97メートルから落ちる滝は、思わず身震いするほどの迫力を訴えかけてきます。深い緑に囲まれた、壮大な滝からは癒しだけでなく、なんだか体の芯に響く力を与えてくれます。

詳細情報

②鵜戸神宮/宮崎

続いて紹介するのは、「鵜戸神宮(うどじんぐう)」です。宮崎県にあるこちらの神社は、とにかく海が近い。波の音を聞きながら、波を眺めながら、ちょっと身が引き締まる気分に。
鵜戸神宮に訪れたら、ぜひ挑戦したいのが「運玉」。洞窟の中にある本殿の正面の崖の下の岩に穴があり、そこに運玉をうまく投げ入れられられば願い事が叶うんだとか。深呼吸して、レッツトライ!

詳細情報

③湯沢高原アルプの里/新潟

続いて紹介するのは、「湯沢高原アルプの里」です。新潟、越後湯沢にあるこちらのスポットでは、山を背景にして、あたり一面にカラフルに咲き誇る高山植物を眺めることができます。
いつもは四方をビルに囲まれるばかりの、灰色の生活を送っている。そんなあなたこそ、この緑に、山々に囲まれる清々しさ、素晴らしさが実感できるかもしれません。大きく息を吸って、身体中をリフレッシュしましょう。

詳細情報

④忍野八海/山梨

続いて紹介するのは、「忍野八海」です。こちらは山梨県側の富士山麓に位置する天然記念物となっています。富士山の澄んだ雪解け水が湧くことによってできる泉で、清く透き通る水は見つめているだけで吸い込まれてしまいそう。
忍野八海は、富士山の雪解け水が約二十年もの歳月をかけて濾過され、そしてやっと湧水となって8か所の泉から流れ出し池を形成しています。まるで絵画のようなその美しい水面を眺めてみる。それだけで、ちょっとため息すらついてしまいそう。

詳細情報

⑤チャツボミゴケ公園/群馬

続いて紹介するのは、「チャツボミゴケ公園」です。こちらの公園は、奥草津の方にあり、酸性の水の流れる所に生育するチャツボミゴケの織りなす淡く深い、濃い緑の景色を眺めることができます。
チャツボミゴケは、日本でも限られた火山帯でしか見ることができない非常に貴重なもの。冬季は休園してしまうため、気になるなら夏の季節にしっかりと見に行きましょう。涼むのにももってこいです。

詳細情報

⑥父母ヶ浜海水浴場/香川

続いて紹介するのは、「父母ヶ浜海水浴場」です。こちらの海岸は、香川県三豊市にあり、どこまでも広がるような壮大な空と海を眺められる、絶景スポットです。カメラを携え、素敵な一瞬を切り取りたい。
こちらの海岸からみれる夕日は、「日本の夕陽百選」にも選ばれています。夏のカラッと晴れて、天気のいい日の夕暮れ時には、もはや日本にいるとは思えない、まるで別世界に迷い込んだ感覚に陥るかもしれません。

詳細情報

父母ヶ浜

香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3

4.18 54954

⑦古宇利大橋/沖縄

続いて紹介するのは、「古宇利大橋」です。沖縄県にあるこちらの橋。果てしなく広がる空と海。それに続くかのように長く伸びて行く橋。すべてがすべて、「夏の絶景」という言葉のためにあるかのよう。
全長約1960mのこの橋を、車の窓を全開にして、大きく息を吸い込みながら走り抜ける。気づいたら橋は終わってる。けれども、開放的な気分はまだまだ続く。夏を感じるドライブにもってこいな、魔法のような橋。

詳細情報

⑧立石寺/山形

続いて紹介するのは、「立石寺」です。山全体が境内となっているお寺で、どこを歩いてもただただ緑に囲まれる。それでいて、静寂さ、ピリッと張りつめるような涼しい空気が満ち溢れています。
夏の季節。外に出て動く。まして暑い中、階段を登るなんてやってられない。そんなあなたにも、こちらのお寺の山門まで1000段以上続く階段を登って欲しい。上から見下ろす景色は何にも代えがたい絶景なんです。

詳細情報

⑨奥入瀬渓流/青森

最後に紹介するのは、「奥入瀬渓流」です。青森の十和田湖から流れ出る渓流は、静かだけれども、その存在感、頼もしさを存分に感じさせてくれます。何か悩みを呟いたら、大きく受け止めてくれそう。
あたり一面を囲む美しく、鮮やかな緑。その合間を轟々と流れる渓流。肌で感じる、大自然。この迫力を目の当たりする前は、何か心にモヤモヤとしたものがあったのに、気づいたらスッキリ!そんな体験、したくありませんか?

詳細情報

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥入瀬渓流

3.63 371218

深呼吸。そのためだけに、さあ旅へ。

毎日、時間に押されるように進む日常生活。息つく暇もなく、あっという間にもう寝る時間。そんな日々からちょっと離れて、ゆっくり深呼吸。ただそのためだけに、夏の絶景を観に行きましょう。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する