山形・酒田でおすすめの観光地7選!季節折々の絶景から坐禅体験まで。

山形県の北西部に位置する酒田市は古くから港町として栄え、今でのその文化は町を歩くと感じるスポットがいくつかあります。また一方では、米どころとして有名な米の産地でもあります。そんな自然豊かで趣のある酒田市に旅行に訪れたらぜひ立ち寄りたい場所を7つ紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①玉簾の滝(たますだれのたき)/JR酒田駅から車で40分

玉簾の滝は全長が63メートルもあり、水面に打ちつけられた水しぶきや音は力強く、自然の雄大さを私たちに語りかけます。また、滝の周りは緑豊かな木々に囲まれているため静寂感とどこか神秘的な雰囲気を醸し出しています。
玉簾の滝の前には「御嶽神社」が祀られているので、滝だけでなく神社も合わせて観光することができます。また、駐車場から滝までの遊歩道は整備がされているので、子供からお年寄りの方まで幅広い年齢の方に参拝が可能な環境になっています。

詳細情報

②十二滝/JR酒田駅から車で45分

十二滝は名前の通り、大きさの異なる12の滝で成り立っています。先ほど①で紹介した玉簾の滝と比べると1つあたりの滝の規模は小さいですが、いくつにも分岐しながら水面へと水が流れ落ちる様子もまた美しいですね。
十二滝にはその全容を一望するために、全長28メートルの橋が架けられています。この赤色の橋が初夏の新緑シーズンには緑色に生い茂った木々と美しいコントラストを演出し、秋の紅葉シーズンには紅葉色と溶け込んでより風情のある景色になります。ぜひここを訪れた際には橋から滝を一望してみませんか?

詳細情報

③山居倉庫(さんきょそうこ)/JR酒田駅から車で5分

米どころとして有名な酒田市には計12棟から成る山居倉庫があります。この倉庫は1893年に建てられ、現在も農業倉庫として利用されています。倉庫の傍に立ち並ぶけやきも夏には新緑豊かになり観る人を魅了させます。秋には紅葉色に変化するため季節折々の景色を楽しむことができます。
先ほど紹介した山居倉庫と同じ敷地内には「夢の倶楽」と呼ばれる酒田の歴史や文化が学べるミュージアムや酒田の特産品を購入することができる施設があります。その他にも「庄内米歴史資料館」と呼ばれる倉庫を改装して建てられた米に関する資料博物館もありますのでぜひ合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

④洞瀧山 總光寺(とうろうざん そうこうじ)/JR酒田市から車で30分

本堂に向かうまでの参道には背の低い「きのこ杉」と呼ばれる山形県指定天然記念物が細い道を作っています。また、お寺の周りは木々が生い茂っているため静寂感と時折聞こえる小鳥のさえずりが心に響きます。
總光寺では坐禅や抹茶が味わえる体験などが用意されています。喧騒から離れた自然豊かな環境で抹茶の一服や座禅をすることできっとあなたの日々の疲れが癒され、心も体もリフレッシュできるはずです。体験の際にはあらやかじめご予約しておくのがオススメです。

詳細情報

⑤飛島(とびしま)/酒田港からフェリーで1時間15分

飛島は山形県で唯一の離島であり、酒田港から船でいくことができます。この島はほとんどが木に覆われており、豊かな自然と透明度の高い美しい海を眺めることができます。また、渡り鳥の中継地として多くの鳥がこの島に訪れるため、季節によって様々な鳥を観察することができます。
飛島の海は透明度が高く綺麗なため、夏の暑い日には海辺で遊ぶのもいいですね。離島なのであまり人数が多くなく、人目を気にせずに子供に戻った気分ではしゃいでみるのはいかがですか?

詳細情報

⑥鶴間池/JR酒田駅から車で55分

鶴間池は鳥海山湯の台口登山口に向かう途中にあります。写真のように鶴間池を見下ろすように池全体を観ることのできるこのスポットは、「のぞき」と言われる場所から観ることができます。木と池のコントラストが美しいため、多くのカメラマンから愛される撮影スポットになっています。
鶴間池に訪れるなら5月の新緑シーズンか11月の紅葉シーズンがオススメです。5月には緑豊かな自然が味わえ、11月には紅葉色の落ち着いた景色が味わえます。登山道は急な下り坂や上り坂があるため、歩きやすい服装と足元を用意することがオススメです。

詳細情報

鶴間池

山形県酒田市草津湯ノ台奥山

- 09

⑦日和山公園/JR酒田駅から車で6分

こちらの公園の中には昔に交易で用いられていた船を当時の半分の大きさで再現したレプリカが置かれています。また、日本で最古とも言われている木造の六角灯台があり、酒田市の港町文化を味わうことができます。
日和山公園は日本海にほど近い場所に位置するため、夕方になると太陽が日本海に沈んでいく様子を眺めることができます。旅で疲れたら公園でひと休みして夕陽を観てから宿に帰るのも素敵な旅行プランですね。

詳細情報

酒田の溢れんばかりの自然を味わい尽くそう

以上酒田市のオススメスポットを7つ紹介しましたがいかがでしたか?酒田市には豊かな自然が見どころの観光地が多く存在します。ぜひカメラを一緒に持って行ってその景色をシャッターに収めてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

moonsrights旅とグルメのことだけ考えて生きる人生。。

このまとめ記事に関して報告する