境港へ行ったら海鮮を食べるべし!"ウワサ"の美味しいランチ10選

鳥取の境港市は鳥取の西部にあり、鳥取と島根の両方の観光が楽しめる観光スポットです。また、日本海の美味しい魚介が一年中水揚げされる漁港があります。境港では漁港から水揚げされたばかりの新鮮な魚介をランチで食べることが出来ます。境港の美味しいランチスポットを10選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①魚山亭(ぎょさんてい)/中野町

JR上道駅から徒歩約23分のところにある海鮮料理のお店です。新鮮な海鮮のお店がたくさんある境港でも人気のお店で、行列覚悟のお店です。予約は出来ませんので、どうしてもランチを食べたい場合にはランチタイムを外して少し早めの入店をおすすめします。
魚山亭のおすすめランチは、なんといっても海鮮丼です。季節ごとに変わる最高の魚介がタップリと盛られます。春の甘エビや冬のカニは特に人気の高いネタです。イクラがたっぷりと乗った「サーモンいくら丼」は女性や子供に人気のメニューです。

詳細情報

②割烹ことぶき/相生町

JR境港駅から徒歩約15分のところにある海鮮料理のお店です。水木しげる記念館から歩いて約5分のところにありますので、妖怪たちと遊んだ後のランチにはおすすめのスポットです。漁港から上がったばかりの新鮮な魚で彩られる会席料理で有名なお店です。
創業100年の割烹ことぶきですが、ランチはリーズナブルに老舗の味覚を堪能することが出来ます。ランチメニューは丼物が中心になります。「海鮮丼」の他にも「イカ漬け丼」など海鮮物もおすすめですが、海鮮やカニなどの天ぷらが乗った各種天丼がおすすめです。

詳細情報

割烹・味処ことぶき

鳥取県境港市相生町127

3.10 01

③海陽亭(かいようてい)/昭和町

JR鳥取大学前駅から徒歩約30分のところにある海鮮料理のお店です。300席もある店内は高級感があり、テーブルやカウンターのある個室など様々なタイプの席がありますので、ファミリーからグループでも気軽に利用できます。2人利用の個室もありますのでカップルにもおすすめです。
海陽亭の店内には大きな生簀(いけす)が陣取っています。アジやヒラメ、イカ、あわびなどを生簀からすくってそのまま料理してもらえます。ランチではブリやまぐろ、もさえび、松葉ガニ、アワビ、いくら、うになどふんだんに盛られた「海鮮荒磯丼」がおすすめです。

詳細情報

海陽亭 境港店

鳥取県境港市昭和町9-5 境港水産物直売センター

3.12 03

④和泉/本町

JR境港駅から徒歩約8分のところにある居酒屋です。カウンターが11席と小上がりの座敷席が12席の小さなお店ですが、ゆったりとしたカウンターはひとりでもカップルでも利用が出来ます。居酒屋ですが港町にありますので、新鮮な魚介がリーズナブルに食べられます。
和泉ではランチ営業もしています。カニの足肉といくら、うにがタップリと乗った「海鮮丼」は境港の旨味が詰まっています。海鮮丼のネタは季節によって変わります。その日に水揚げされた旬の魚介が使われます。「味覚丼」や「大漁丼」もおすすめです。

詳細情報

⑤お食事処海堂/竹内団地

JR高松町駅から徒歩約20分のところにある海鮮料理のお店です。210席の大きなお店ですが、テーブル席は少なくて、個室や座敷が多くあります。大部屋もありますので小グループから団体まで利用できます。広い駐車場がありますので、車でアクセスする場合でも安心です。
海堂のランチでは日本海の海の幸が堪能できるたくさんの定食メニューがあります。刺身や天ぷら、茶碗蒸しなどがセットになった「海堂定食」や「刺身定食」、「焼魚定食」、「煮魚定食」がおすすめです。季節ごとの旬の魚介が楽しめます。

詳細情報

⑥旨いもん市場 海月丸/相生町

JR境港駅から徒歩約15分のところ、港のすぐ前にある海鮮料理のお店です。水木しげる記念館や水木しげるロードが近くにありますので、観光の休憩に最適のお店です。ランチタイムは11時から14時までの営業です。観光客が多いお店なので、平日なら空席があるようです。
海月丸のランチでは、水揚げされたばかりの新鮮な魚が食べられる「刺身定食」もありますが、ここでもやはり「海鮮丼」をチョイスしましょう。ご飯だけが入った丼と小鉢、味噌汁が付いています。これに好みのネタを買って自分だけのオリジナルの海鮮丼を作ることが出来ます。

詳細情報

旨いもん市場海月丸

鳥取県境港市相生町16

写真を投稿する
3.01 00

⑦お魚天国 すし若/竹内団地

JR高松町駅から徒歩約23分のところにある回転寿司店です。日本でも有数の漁港に来て回転寿司?と思うかもしれませんが、産地直送の分厚くて大きな新鮮ネタのお寿司です。地元の人から観光客まで多くの人が訪れる人気店です。その日に水揚げされたばかりの魚がランチでお寿司になります。
大きなネタのお寿司が回転寿司の価格で堪能できます。基本は120円均一ですが、高級ネタも産地のリーズナブルな価格で楽しめます。おすすめは本マグロの大トロで、1貫120円です。境港は本マグロの水揚げ港としても知られています。県の魚のヒラメもおすすめです。

詳細情報

お魚天国すし若 竹内団地2号店

鳥取県境港市竹内団地81-4

3.14 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する