• はてぶ
  • あとで
夏はやっぱりおでかけしたい!関西夏の"最旬ドライブルート"7選

晴れた夏の日は、おでかけ気分も高まりますよね。そんな時期にはドライブを楽しんで、少し遠くまで足を運んでみるのはいかがでしょうか。今回は夏にぴったりな、関西地方の「最旬ドライブルート」を7つご紹介します。あなたもぜひ参考にして、夏のおでかけを楽しんでみてくださいね。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ひまわり畑を巡るドライブルート

夏の絶景の1つといえば、一面に広がるひまわり畑。目の前に広がる美しい黄色の花畑を眺めたら、思わずテンションも上がりそうですよね。まずはそんな満開のひまわり畑を訪れて夏を感じられる、ドライブルートを2つご紹介します。

1.大阪府編

大阪のおすすめひまわりスポットは「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」。ここには8万本ものひまわりが植えられており、一面が黄色く染まった絶景を見ることができます。8月中旬には「ひまわり花摘み体験」の開催も予定されているので、是非チェックしてみてください。
続いてはハーベストの丘から車を45分ほど走らせ、「りんくう公園」の中にある「りんくうマーブルビーチ」に向かいましょう。こちらは白い大理石によって作られた人口のビーチであり、大理石の白と海の青の美しいコントラストを見ることができますよ。
ハーベストの丘からりんくうマーブルビーチに向かう前に、ハーベストの丘から車で10分ほどの場所にある「桜珈琲 泉北店」でひとやすみするのもおすすめ。お店の雰囲気がとてもよく、器などにもこだわったコーヒーやケーキをいただくことができますよ。

詳細情報

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1

3.16 19234
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

りんくうマーブルビーチ

大阪府泉佐野市りんくう往来北1-271

3.17 783
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.兵庫県編

次に淡路島を満喫するドライブコースをご紹介します。淡路島に到着したらまずは「 道の駅 あわじ」の「淡路牛バーガー&淡路牛丼の店」で地元の食材をふんだんに使ったハンバーガを食べるのがおすすめ。淡路牛の美味しさを引き出したハンバーガーは、リーズナブルな価格ながら絶品ですよ。
車を15分ほど走らせ、「淡路島国営明石海峡公園」へ向かいます。こちらのスポットの見どころは、例年8月ごろが見頃となるひまわり畑。その壮大な景色はぜひとも自分の目に焼き付けておきたいものです。日本最大級の立体的花壇に咲く、たくさんのひまわりを楽しむことができます。
時間に余裕があったら、イングランドの丘から車で40分ほどの場所にある「パルシェ 香りの館・香りの湯」に立ち寄るのもおすすめです。香りをテーマにしたこちらのスポットでは様々な展示はもちろん、ハーバリウムやジェルキャンドルなどの手作り体験を楽しむことができます。雄大な景色を一望できる露天風呂も魅力的ですよ。

詳細情報

淡路島国営明石海峡公園

兵庫県淡路市夢舞台8-10明石海峡公園

3.32 17774
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.19 967
のんびり過ごしたい方に

天気もよくて、暑すぎずという日に行きました。 あんまり期待してなかったのですが、入園料も無料だし寄り道には丁度いい感じ。車は入ってすぐの駐車場と、少し入ったところに展望駐車場もありました。 9月の終わりだったので、咲いていたのは紫のセージと赤や白などの千日紅でした。花が植えてある側に鋏とビニール袋が置いてあり持ち帰りOKとのこと。小さなお子さんも、ご家族などで楽しまれてました。この日は10月中旬から下旬にかけての分でしょうか、コスモスも植えてありました。 少し歩くと少し大きなローラータイプの滑り台があります。子どもさんも飽きずに楽しめそうです。 香りの館ではランチが楽しめるようです。9月以降はアフタヌーンティーを休止していると表示がありました。ハーバリウムや、キャンドルなど手作り体験も出来るみたいでした。 香りの館の中から出ると小さなお庭があります。バラや数種類のハーブが植えてあって、天気の良い日は側にあるベンチに座って眺めているだけでも癒されます。お土産コーナーも、とてもいい香りが充満していて女性なら個人的に欲しいだろうなと思うようなグッズもありました。 あとは温泉施設があるみたいでしたが、中に入らなかったのでどんな感じかは分かりません。 また散歩代わりに来ても良いかもっていう感じでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

淡路島で香水作り体験!

淡路島は北淡ICを降りてから更に車で15分、小高い山の上で、香水作りが体験できます! ■パルシェ 香りをテーマにした施設が集まっているパルシェ。中でも「香りの館」では香りにまつわる体験ができて、今回は香水作りにチャレンジしました。 香水作りでは、30種類くらいのエッセンシャルオイルを順番に香って、その中から自分が好きな香りをいくつかチョイス。そのオイルを、配られたディスペンサーの中に入れていくという流れでした。オイルをスポイトで1滴ずつ入れてくのは科学の実験みたいで、なんとも楽しい! それぞれのオイルの滴数は講師さんが教えてくれるので(後から自分でアレンジしてもOK)、香水が全然分からない私でも大丈夫でした。 作った香水は自分の好きが詰まっているので、すでにいい香り✾なのだけど、熟成まで3週間かかるとのことで、今もまだ使えてはいません。3週間後が楽しみです😌 帰ってからもまだまだ楽しみが続く(むしろ3週間後が本場!)な、パルシェ香りの館の香水作り体験、是非楽しんでみてください。 敷地内で淡路島野菜も売っていたので、お野菜が気になる方も是非♪ポケモンマンホールのパルシェもありますよ! ■料金・価格帯 ・香水作り体験:ひとり 1,800円 ・他にもハーバリウム作りやお香作りが出来ます。それぞれ金額は違うはず。 ・施設自体への入園料などはありませんでした。 ■滞在した時間 ・香水作りは60分程。 ・施設全体は広いので、全部回ると更に1時間くらいは掛かりそう。訪問した時は雨だったので一部だけ堪能しました。 ■行った時間帯・混雑具合 ・香水作りは、1日4回の実施。  (10:30、13:30、14:30、※15:30) ・15:30の会に参加しましたか、満員だった模様です。(と言っても、5、6組) ■これから行く人へのアドバイス ・事前予約はできず、土日は満員になることも多いそうなので早めの受付がオススメです。 ・私はどうしてもやりたかったので、10:00に行って15:30の回に申込みました。(当日、前払いでの受付はOK) ・15:30の回は開催したりされなかったりらしいので、前日に電話で問い合わせておくとなお安心です。(やりたすぎて事前に問い合わせしてました。) #淡路島 #淡路島観光

夏に見たい絶景を楽しむドライブルート

四季のある日本では、その時期ならではの美しい景色を楽しめるのも魅力の1つですよね。今回はそんな「夏だからこそ見たい絶景スポット」を訪れるドライブルートをご紹介します。感動の景色をあなたもぜひご覧くださいね。

3.滋賀県編

滋賀の絶景ドライブで外せないのが、「メタセコイア並木」です。マキノ町にあるこちらの道路には総長約2.5kmにわたりメタセコイアの並木道が続き、その美しい景色を見ようと季節を問わず多くの方が足を運ぶスポットとなっているんです。夏は緑あふれる絶景の中で、爽快なドライブを楽しむことができますよ。
そのまま車を1時間ほど走らせ、向かうは「黒壁スクエア」。長浜市にあるこちらのエリアには江戸時代や明治時代の伝統的建造物が今もなお残り、古き良き街並みがとても素敵なスポットとなっています。レストランやガラス細工の体験教室なども充実しているので、車を停めて街歩きを楽しんでみてくださいね。
日本最大の湖・琵琶湖にかかる「琵琶湖大橋」では、夕暮れ時には美しい夕日を眺めることができます。大きな空がオレンジ色に染まる様子は大変美しく、思わず息を吞んでしまうほどです。黒壁スクエアからは車で1時間半ほどで到着しますよ。

詳細情報

黒壁スクエア

滋賀県長浜市元浜町12−38

3.16 16363
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.京都府編

旅の始まりは日本三景の1つである「天橋立」からスタートです。砂浜の上に約8,000本の松が茂っている様子がまるで橋に見えることから、この名が付いたそうですよ。「傘松公園」からは天橋立を一望することができます。
続いて車を30分ほど走らせ、西日本最大級の大きさを誇る道の駅「食のみやこ」へ向かいましょう。甲子園球場約8個分もの広さのこちらの道の駅では、地元の食文化を味わえるレストランやカフェはもちろん、丹後の名産品を購入できるショップやトレッキングなどのアクティビティを行うこともできますよ。
旅の最後は美しい絶景を堪能しましょう。車で30分ほどのところにある「久美浜湾」は日本海に面した潟湖であり、独特な地形を有しています。1時間ほどで湾の周りをぐるりと一周することができるので、美しい自然を眺めながらのドライブを楽しむのがおすすめですよ。

詳細情報

道の駅 丹後王国「食のみやこ」

京都府京丹後市弥栄町鳥取123

3.20 632
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する