上越に行ったら食べたいランチ!海に山に新鮮な食材を楽しめる7選

上杉謙信ゆかりの地で有名な新潟県上越市ですが山から海まで季節ごとのさまざまな旬のさちをいただけることから上越市の飲食店では土地のもの旬のものをメインにお料理を提供されるお店がたくさんあります。上越市で季節おりおりの食材をランチで楽しんでみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①魚料り かさはら/中央

直江津でおすすめのコスパ抜群なランチ限定海鮮丼です。地魚のお造り8品、ご飯はお刺身とは別盛りで酢飯か白米が選べお味噌汁がつきます。地元でとれた海鮮はどれも新鮮で美味。筆者の訪れた日は「たちうお、まつかれい、わらさ、ずわい、まいか、れんこだい、あまえび、かわはぎ」の盛り合わせをいただきました。蟹のお味噌汁も少し立地な気分になれるので嬉しいポイント。手書きで書かれたお造りのお品書きのメモはお心遣いが伝わってきて嬉しいですね。
海鮮丼のご飯はやや軽めの量となっていますのでモリモリ食べたい方は、海鮮丼に地魚の天ぷらと茶碗蒸しや小鉢などをプラスした海鮮丼定食がおすすめです。他にも焼き魚か煮付けを選べる刺身付きのつばき御膳や天丼などがあります。お子様ランチもありますので小さいお子様のいらっしゃるご家族でも入りやすいお店となっています。駅から約徒歩5分ほど商店街を歩いた場所にあるので電車やバスで直江津へ訪れる方も行きやすい立地にあります。

詳細情報

魚料り かさはら

新潟県上越市中央1-5-7

3.47 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②パーラーオゝタキ/西本町

直江津駅から約500mほどの場所にあるパーラーオゝタキは親子の代にわたって愛される老舗の喫茶店です。定番のオゝタキセットはプレートの中にワクワクが詰まったようなイメージでずっと変わらない人気のメニューです。こってりと懐かしい味付けのナポリタンを一口食べるとノスタルジックな気分になりますね。プレートに一緒に添えられたパンの耳までこんがり焼いたホットサンドの中身は卵とツナが混ざりあってレトロ好きにはたまらない一品です。
オゝタキセットの他には半熟卵焼きとナポリタンを絡めて食べる焼スパゲティーも美味で人気の一品です。サイフォンでいれた珈琲を食後にレトロな純喫茶の気分に浸れる時間はまるで昭和へとタイムスリップしたような気分になりそうです。その他にもナポリタン単品やホットサンド数種類のメニューにピラフなどもあるので色々試してみたいですね。雑誌などのメディアにもたびたび紹介されたりと地元に愛されながら続く老舗の喫茶店です。

詳細情報

パーラーオゝタキ

新潟県上越市西本町3-3-1

写真を投稿する
3.27 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③炉ばたやき 匠/栄町

炉端焼きが美味しい居酒屋「炉ばたやき匠」のランチメニューは、黒ムツの西京焼き定食や銀ダラ焼き定食など季節の新鮮なお魚をランチで食べられるお店です。焼き魚の他には刺身定食や定番の定食まで豊富なメニューがそろっています。中でも鉄板の上でジュージューと焼かれた手ごねハンバーグは濃厚なチーズが入っていて子供から大人まで人気のランチメニューです。ただし祝日を除く月・木・金のみの営業となっているのでお店に行く前に事前確認をしてみてください。
カウンター席の目の前には炉端焼きがあり、お座敷や小上がり席もある落ち着いた雰囲気は様々な用途に使えそうなステキなお店です。夜は選んだネタを目の前で焼いてもらい、出来たてのお料理を長いしゃもじで運んでくれるスタイルを楽しみながら美味しい新潟の日本酒を片手についつい飲みすぎてしまいそうですね。他にも焼き鳥や冬だとお鍋、牡蠣など季節おりおりの食材が楽しめるお店です。直江津駅から徒歩20分ほどの距離があるのでタクシーを使うのがオススメです。

詳細情報

炉ばたやき 匠

新潟県上越市栄町2-3-6

写真を投稿する
3.01 00

④トラットリア ラ・ペントラッチャ/下門前

上越、新潟のこだわりの食材を季節に応じて使ったイタリア料理は絶品です。ランチはコースメニューのみの営業となっています。ランチコースAはパスタかピザが選べるので一緒に食事をする人とシェアができるので楽しみが増えますね。その他にフォカッチャ、前菜の盛り合わせ、本日の自家製デザート、カッフェがコース内に含まれます。ランチコースBはランチコースAにメインディッシュが一皿プラスされますのでボリューム満点です。
コロッセオ型の外観、雰囲気のある店内に飛び交うスタッフの方のイタリア語にはお店のこだわりを感じます。というのも受けたオーダーはイタリア語で厨房へと伝えられている徹底ぶりなのです。直江津にいながらイタリアへショートトリップした気分になれるかもしれません。ランチは一時期休止していたそうなのですがお客様の声により再開したとのことです。ステキな雰囲気のお店なので記念日などの特別なお食事やパーティーにもオススメしたいお店です。

詳細情報

⑤麺屋あごすけ/下門前

熱心なファンが集う、行列に並ぶ覚悟が必須の有名なラーメン屋さんでテレビや雑誌などにもよく取材されています。備長炭などで焼き上げたトビウオの焼きアゴを使った出汁から作るスープは絶品です。開店前から行列ができ休日や時間帯によっては1時間以上並ぶ覚悟が必要な人気店なので時間に余裕を持って行く必要がありますが、自家製の麺はスープにより小麦の配合を変えるこだわりなど並んでも食べたい熱心なファンがたくさんいることを納得させられます。
麺屋あごすけに訪れたら、はじめての注文は旨塩麺という塩ラーメンがおすすめです。さまざまな限定メニューの誘惑があるかもしれませんが、まずは基本となる旨塩麺を知ってみましょう。そして麵屋あごすけが好きだ!また食べたいって思ったら旨塩濁汁麺という塩とんこつラーメンに挑戦してみるのがオススメの食べ方となります。旨塩濁汁麺は昼のみの限定30食という高嶺の花のような存在なので開店前から並んでいる方の多くは旨塩濁汁麺を狙っていらっしゃるようです。ラーメンの他にご飯ものや餃子もあります。

詳細情報

⑥和彩家 きょうらく/西ケ窪浜

大人の隠れ家をコンセプトとする犀潟にあるお店です。平日限定の数量限定一汁十菜とデザートの彩り小鉢ランチはとても可愛くて見た目も美しいですね。いろいろなお料理を少しずついただけるのは楽しみが増えて嬉しいメニューです。7月末にリニューアルされたランチメニューは、炭火焼きのお肉やお魚のランチも食べられるのでお昼から贅沢な楽しみ方ができそうですね。美味しいお食事をたべたら昼間から美味しいお酒も一緒にいただきたくなっちゃいそうです。
2016年にリニューアルオープンした和彩家きょうらくは大人の空間を提供しています。気軽なランチも美味しそうですが夜メニューも気になるお店です。新鮮な地元でとれた海の幸はもちろんのこと上越グルメのくびき牛が備長炭で焼いた炭火焼でいただけます。季節ごとに選んだ地元の素材をいかした割烹、小料理は個室でゆっくりとした時間を楽しむことができ新潟上越の地酒を飲みながら大人の空間でのくつろぎを楽しみたいですね。

詳細情報

和彩家きょうらく

新潟県上越市西ケ窪浜411-12

写真を投稿する
3.01 00

⑦りょうり屋 黒ふね/子安

歴史の趣きが残る高田の城下町から少し先へ行くと住宅地にある地元になじんだ季節の旬を取り入れた創作和食のお店です。妙高はねうまライン高田駅からは高田公園より先の方向なので駅からは少し離れたところにありますが、ランチの日替わり膳はリーズナブルでボリュームもありクオリティが高いと一番人気です。もちろんその他のメニューも大人気で、新鮮な焼き魚定食や丼ものなどリピーター多数の地元で人気のお店です。店内の雰囲気もステキなので、ちょっと足を延ばしても行きたくなるお店です。
地元でとれた旬の季節の食材を使った会席料理は現代風にアレンジされ見た目も美しくクオリティが高いと評判です。開業20年以上のお店の中は焼き物などの骨とう品や大正時代の振り子があったり、ジャズの流れる店内はとても風情のあるおしゃれな雰囲気となっています。ステキな空間でいただく美味しいごはんにうっとりしそうです。高田の城下町をまち歩きした後や、春の季節には有名な高田の桜を見に行った時など立ち寄りたいお店です。

詳細情報

りょうり屋 黒ふね

新潟県上越市子安1195

写真を投稿する
3.08 00

いかがでしたか?

お水にお米にお魚やお野菜など美味しいものが揃いずくしの新潟県上越市は恵まれた新鮮な食材をメインに提供するお店がたくさんあります。レジャーやドライブで上越へおでかけの際は上越の食材が美味しいランチも楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する