焼津は海の恵み目白押しの街!富士山も見えるおすすめ観光スポット10選

焼津(やいづ)は静岡市の南、海の幸が豊富な穏やかな街です。市の北側を東名高速道路が通りアクセスは良好。海鮮丼と富士山の見える絶景が魅力で、ドライブなどに訪れる観光客が多いです。まだまだ知られていない観光スポットが満載の焼津、おすすめの厳選観光スポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ディスカバリーパーク焼津天文科学館 / 田尻

駿河湾を望む静岡県道355号線沿いにあるのが「ディスカバリーパーク焼津天文科学館」です。科学や天文をテーマにした施設で、子供たちに大人気。実はデートにもおすすめ。静岡では貴重なプラネタリウムがあり、とってもロマンチックなんです。時間によって上映内容が変わります。
ディスカバリーパーク焼津の大きな天体望遠鏡のある天文台屋上からは、星の綺麗な夜空だけでなく、一面の青い海も。駿河湾を見渡すことができます。こちらもカップルに人気のスポットで、富士山や伊豆半島も見えますよ。そばには、ローカル向けですが別棟で「水夢館(すいむかん)」という屋内プールがあり、スライダーもあります。

詳細情報

ディスカバリーパーク焼津

静岡県焼津市田尻2968-1

3.24 39

②田尻浜海岸 / 田尻

焼津の海辺で絶景を見るなら静岡市で焼津市の境にある絶壁の大崩海岸(おおくずれかいがん)が有名ですが、「田尻浜海岸」も素晴らしい景観です。ディスカバリーパーク焼津周辺が田尻浜海岸で、ベンチや遊歩道がきれいに整備されています。ヤシの木が並ぶ海岸を散歩するのも気持ちが良くておすすめ!
田尻沢海岸の観光ポイントは、海と波、ヤシの木、そして富士山のベストショットを撮れるところです。右側から海風を感じつつ、天気が良ければ裾野まで鮮やかに富士山が見られます。また、隠れた楽しみ方は冬の浮島現象。海の向こうに御前崎が浮かんで見えます。蜃気楼を探してみてくださいね。

詳細情報

③花沢の里 / 花沢

日本坂峠に昔ながらの木造家屋が並ぶ花沢地区は「花沢の里」と呼ばれています。石垣の上に木造の家屋を建てる伝統的な形式です。30軒ほどが現存しており、今も一般の方が生活を営まれています。緑が深く用水路の水音が響き、映画のワンシーンに入り込んだような懐かしい風景です。
元は東海道と言われる花山の里の原風景は、ゆったりと歩いて観光するのがおすすめです。集落の入り口に観光客向けの駐車場があります。集落内に蔵を改造したカフェ「カントリーオーブン」ではドリンクとスイーツがいただけます。カフェで一息つきながら穏やかな時間が過ごせるスポットです。

詳細情報

花沢の里

静岡県焼津市花沢

- 05

④深層水ミュージアム / 鰯ヶ島(いわしがしま)

日本一深い駿河湾を目で知ることができるのが「深層水ミュージアム」です。焼津の海に住む生物を展示しています。焼津漁港や魚市場に近いので立ち寄りやすく、入場が無料なのも魅力的な観光ポイントです。深層水から塩分を除いた軟水の試飲ができ、なんと販売されているタンクで深海水をゲットすることもできますよ。
普段は縦になっている桜エビや、深海と言えばのグソクムシなどさまざまな生物がいます。パネル展示も豊富です。中でも必見は世界最大のカニ、タカアシガニです。大きすぎて運ぶ際に足が折れたりと飼育困難なタカアシガニが展示されているのは非常に珍しいんです。ぜひチェックしてみてください。

詳細情報

⑤焼津さかなセンター / 八楠(やぐす)

焼津と言えば海の幸、焼津漁港で揚がる新鮮な魚介類に舌鼓をうつのが観光の醍醐味です。そこでおすすめなのが「焼津さかなセンター」です。東名高速焼津ICのすぐそばにあります。焼津さかなセンターは魚介はもちろん特産品が所狭しと並ぶ活気あるスポットです。
焼津さかなセンターには広大な食堂があり、海鮮丼やお刺身の定食など絶品の海鮮料理を頂くことができます。二階には300人以上入るお座敷もあり、大人数でも安心。家族連れでもほとんど待つことなく入店してお食事できますよ。焼津さかなセンター内に宅配受付があるのでお土産もすぐ送れます。

詳細情報

⑥サッポロビール 静岡工場 / 浜当目(はまとうめ)

北海道が本拠地のサッポロビール、実は静岡工場があるんです。「サッポロビール 静岡工場」には、職員が手作りした散策スペース「ビオトープ園」があり人気です。ビオトープとは動物や植物などの生物の生息域といった意味があり、ビオトープ園も自然生態系を広い土地に再現しています。
初夏には、都会では珍しい蛍の光を見ることができ、鑑賞会が開かれ多くの観光客で賑わいます。そして最大の魅力は蓮の花。なんと二千年以上昔の蓮の実を育て開花させることに成功したのです。札幌の大地を思わせる心地よい空間です。日本坂に程近い国道150号線沿いにあり、入園無料です。

詳細情報

サッポロビール静岡工場

静岡県焼津市浜当目708-1

3.01 01

⑦大覚寺全珠院(だいかくじぜんしゅいん) / 大覚寺

焼津には荒祭(あらまつり)で有名な焼津神社がありますが、その神秘的な姿に感嘆するのが「大覚寺全珠院」です。ここには日本最大の千手観音があり、高さは4.2m!まさに圧巻です。1200年以上の歴史ある寺院ですが、敷地や建物はとてもきれいに整備されており、無料で拝観することができます。
焼津千手観音のご利益は無病息災、健やかな心と幸福と言われています。席についてゆっくりとお祈りできます。御朱印はご住職か副住職がいないと書いてもらうことができませんが、御朱印が書かれた御朱印帳が販売されています。座禅や写経などを体験することができ、地域に愛されている寺院です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する