• はてぶ
  • あとで
もう「ださいたま」とは言わせない。「埼玉」の個性溢れる厳選7つの宿

「埼玉で宿に泊まろう。」ビジネスホテルを検索し始めたそこのあなた!是非この記事を読んでください。ちょっと魅力がない...と言われがちな埼玉ですが、そんなイメージを覆すようなとっても魅力的な宿を、埼玉の中心のさいたま市から、自然豊かな南西部の地域まで幅広くご紹介。厳選した7つの宿をお教えいたします!この記事を読み終えた後、あなたはきっと埼玉に感心してしまうはずです。(※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。おでかけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

≪お手頃編≫

1.柴原(しばはら)温泉 手打ちそばの宿 柳屋 / 秩父市

まずご紹介するのは埼玉県の北西部は秩父に佇む宿、「柴原温泉 手打ちそばの宿 柳屋」です。秩父駅から車で20分ほどで、宿の最寄り駅の武州日野駅(ぶしゅうひの駅)からだと車で7分ほどの距離です。車があれば比較的アクセスしやすい場所にあります。
「手打ちそばの宿」というだけあり、ここのお蕎麦にはこだわりがあります。ここのご主人自らが打った手打ちのお蕎麦を楽しむことができます。また柴原の湯から引いている温泉と、こだわりのつまった木造造りの内装で、日々の疲れを癒してくれること間違いなしです。

詳細情報

3.02 06

2.浦和ワシントンホテル / さいたま市

次にご紹介するのは浦和駅から徒歩で約5分の場所にある「浦和ワシントンホテル」です。浦和駅は東京駅から乗り換えなしでアクセスできることもあり、なにかと便利な駅です。東京に用事がある方も、浦和まで移動して、ひと休みして疲れを取るのもいいですね。
浦和ワシントンホテルは、遠方から来た宿泊の方だけでなく、記念日やお祝い事で利用する方にももちろんオススメのホテルです。ホテルの最上階の12階には、和食レストランの「椿山荘」があり、本格的な会席料理を楽しむことができます。他にもモーニングのサービスも行っています。

詳細情報

rakutenで見る

浦和ワシントンホテル

埼玉県さいたま市浦和区高砂2-1-19

3.08 1125

≪一風変わった体験を!番外編≫

3.古民家付き農園 Corot (コロット) / 所沢市

次にご紹介する宿は一風変わったお宿「古民家付き農園 Corot (コロット)」。今流行りの古民家ステイが体験できるんです!さらに農園もついているので、農業体験までできちゃいます。場所は、下山口駅または西武球場前駅から歩いて15分ほどの距離にあります。
客室とその周りには古民家ならではの落ち着いた雰囲気が漂います。客室には囲暖炉があり、外にはかまどや五右衛門風呂まで。一昔前にタイムスリップしたような体験が出来ます。別料金になりますが、BBQや流しそうめんの一式レンタルも行われています。

詳細情報

古民家付き貸し農園 Corot

埼玉県所沢市山口2040

写真を投稿する
3.01 06

≪プチ贅沢編≫

4.PICA秩父 (ピカちちぶ) / 秩父市

次にご紹介するのは「PICA秩父」。秩父市の長尾根の丘陵に広がる「秩父ミューズパーク」一帯に位置する宿泊施設です。全室コテージになっているのが特徴で、秩父の大自然と星空をプライベートな空間でひとり占め出来ちゃいます。
コテージの種類は全6種類。ペットの宿泊が可能だったり、星空観察グッズが付きなどお好きな目的別でコテージを選ぶことが出来ます。他にも近くにはテニス、フットサル、プール、フォレストアドベンチャーという体験型のアトラクションなど遊べる施設が充実しているので、飽きずに宿泊を楽しめるはずです。

詳細情報

5.割烹旅館 東山 / さいたま市

次にご紹介するのは旅館スタイルのお宿。「割烹旅館 東山」です。この落ち着き具合、まるで京都のような雰囲気ですが、なんと場所はさいたま市の大宮駅から車で約7分の場所にあるというから驚きです。大宮の人ごみを抜けて静かなこの宿があなたを迎え入れてくれます。
客室のタイプは全4種類。夫婦やカップル向けの小さなお部屋から、家族向けの定員5名からのお部屋などがあります。サッカー観戦のスタジアムが近くにあるので、サッカー観戦終わりに泊まって疲れを癒すのもオススメです。

詳細情報

rakutenで見る

会席料理・割烹旅館東山

埼玉県さいたま市大宮区寿能町2-2-25

- 010

6.名栗(なぐり)温泉 大松閣(たいしょうかく) / 飯能市

次にご紹介したいのは、埼玉の南西に位置する飯能市に佇む「名栗温泉 大松閣」です。山に囲まれた宿で都会の喧騒を忘れられます。飯能駅からは無料のシャトルバスが運行しているので、アクセスしやすいですよ。
客室は全部で19室。ベットタイプの和洋室と布団の和室の2種類があります。好みの寝室タイプを選ぶことができます。温泉は大浴場と露天風呂と宿の離れにあるお風呂と、大きく分けて3種類があります。離れの庵にはさらに3種類のお風呂があるので、お好みで様々なお風呂に入ってみるのも楽しいですね。

詳細情報

rakutenで見る

名栗温泉大松閣

埼玉県飯能市下名栗917

3.16 376
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.割烹旅館 二葉 / 小川町

最後にご紹介するのは小川町にある「割烹旅館 ニ葉」ここの旅館の本館は、昭和8年に建築され、現在は国の登録有形文化財となっています。アクセスは小川町駅から徒歩4分と好立地です。国の登録有形文化財に泊まれるなんて経験はなかなか貴重ですよね。
ところで皆さんは日本五大名飯というものをご存知でしょうか。昔ながらの郷土料理で、昭和14年に宮内庁の全国郷土料理に選ばれた5品のことを指します。その中の一つが「忠七めし」。薬味を乗せて出汁をかけて食べるお茶漬けのようなものです。この忠七めしが有名なのがこの割烹旅館 二葉なんですよ。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

割烹旅館 二葉

埼玉県比企郡小川町大塚32

3.03 014

埼玉って個性豊かなのかも...!

いかがでしたでしょうか。今回は埼玉の宿泊地を7つご紹介しました。名物料理のある宿や古民家宿泊など、個性豊かな7つの宿に興味を持っていただけたら筆者も嬉しいです。ぜひ実際に足を運んで、まだ誰も知らない埼玉の魅力をさらに見つけてみて下さい。(※掲載されている情報は2018年8月に公開したものです。おでかけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する