• はてぶ
  • あとで
最新スイーツから定番まで。埼玉で食べておきたい抹茶グルメ7選

埼玉では日本三大銘茶の一つとして称されることもある狭山茶が有名。抹茶好きな方も多く埼玉にいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は埼玉で味わいたい抹茶グルメをいただけるカフェ7選をご紹介します。ぜひ埼玉での抹茶グルメ探しを楽しんでみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 武蔵利休(むさしりきゅう)/ 小手指

はじめに紹介するのは「武蔵利休」です。所沢市小手指駅より5分ほどのところにあるこちらのお店はお茶屋さんの奥にある甘味処となっています。お茶屋さんでいただく抹茶スイーツのため、本格的な抹茶の味を楽しむことができます。
抹茶やあんこ・白玉がたくさん詰め込まれている「武蔵利休パフェ」などのスイーツメニューだけでなく、お茶が練りこまれている「茶そば」などのお料理もこちらのお店のオススメメニューです。スイーツだけでなくお蕎麦でもお茶を味わってみてくださいね。

詳細情報

武蔵利休

埼玉県所沢市小手指町1-15-5

- 011

2. 抹茶ステーション 新井園本店 / 所沢

お次に紹介するのは「抹茶ステーション新井園本店」です。所沢駅西口1階にあるこちらのお店は抹茶専門店。抹茶を使用したスイーツをいただくことができます。駅近くにあるので所沢駅を利用されるときにぜひ訪れたい抹茶専門店です。
こちらのお店のオススメは、抹茶フロートや抹茶ソフトスムージーなど抹茶のソフトクリームをたくさん味わうことができるスイーツです。抹茶の上にさらに抹茶ソフトが乗った贅沢抹茶スイーツは女性に大変人気となっています。また、まん丸抹茶と呼ばれる大判焼きも人気のメニューの1つ。ぜひ一度味わってみてくださいね。

詳細情報

抹茶ステーション新井園本店

埼玉県所沢市くすのき台1-14-5エミオ所沢

写真を投稿する
3.10 02

3. はんなり抹茶カフェ / 越谷レイクタウン

お次に紹介するのは「はんなり抹茶カフェ」です。越谷レイクタウン内にあるこちらのお店は、抹茶のメニューが揃ったカフェとなっています。テイクアウトできる抹茶ドリンクもありお買い物の途中に立ち寄ってみるのもいいですね。こちらの「はんなり籠盛りプレート」は種類豊富な抹茶スイーツを一度に楽しめる贅沢抹茶スイーツとなっています。
お皿の真ん中の抹茶チョコにフルーツなどをつけていただく「抹茶チョコフォンデュ」は、家族でも友人同士でも楽しく抹茶を味わうことができそうですね。その他「抹茶抹茶パフェ」は10種類の抹茶スイーツを盛り込んだ贅沢パフェ。抹茶が好きすぎる方にはぜひオススメしたい抹茶カフェです。

詳細情報

4. 茶和々(さわわ)/ 本川越

お次に紹介するのは埼玉の人気観光スポット・川越にある「茶和々」です。川越の蔵造りの町並みにある日本茶専門店で抹茶のソフトクリームやわらび餅などをいただくことができます。町並みを散策しながら抹茶を味わえるため多くの方がこちらのお店を訪れています。
お茶専門店のこちらのお店でいただく抹茶ソフトは濃厚な抹茶の味をそのまま感じることができ、暑い夏の日にぜひいただきたい濃厚抹茶ソフトクリームです。また抹茶をたくさん使用したわらび餅は持ち歩きにもぴったり。川越の街を散策しながらぜひいただいてみてくださいね。

詳細情報

5. 彩翔亭(さしょうてい)/ 航空記念公園

お次に紹介するのは「彩翔亭」です。所沢市の所沢航空記念公園内にあるこちらのカフェでは古民家のような建物の茶室で、お茶と和菓子をいただくことができます。落ち着いた雰囲気の中で日本庭園を眺めながらのんびりとした時間を過ごすことができそうですね。
暑い日には冷抹茶をいただくのがオススメ。抹茶と、見た目も綺麗な和菓子を一緒にいただくことができます。所沢航空記念公園を訪れた際にはこちらの茶室で抹茶をいただきながら一息つくのもいいですね。

詳細情報

6. 狭山茶カフェ 和芳庵(わほうあん)/ 川越

お次に紹介するのは「狭山茶カフェ 和芳庵」です。こちらのお店も川越の蔵造りの町並みの一角にある狭山茶専門店。お店の近くを通る度、お茶の良い香りが漂ってきます。明治時代に建てられた建物を使用しており、歴史を感じられる店内で絶品お茶スイーツをいただくことができます。
こちらのお店で女性に人気となっているのが「えんむすび」と呼ばれるスイーツです。ハートの形をしたお茶のマカロンと煎茶を一緒にいただけるこちらのメニューはその見た目から大変人気となっています。その他、抹茶生チョコは濃厚な抹茶とチョコのバランスが絶妙で贅沢な1品。ぜひこちらのお店で抹茶を堪能してみてくださいね。

詳細情報

狭山茶カフェ和芳庵

埼玉県川越市元町2-2-5 (2F)

- 010

7. MACCHA HOUSE 抹茶館 / 入間

お次に紹介するのは「MACCHA HOUSE 抹茶館」です。入間市・三井アウトレットパーク内にあるこちらのお店は国内外で人気のある抹茶専門店となっており、2017年にオープンしたばかりのお店となっています。こちらのお店の人気NO.1は升入りとなっている「宇治抹茶のティラミス」です。
升の中にはマスカルポーネチーズを使用したティラミスが抹茶で閉じ込められており、スプーンを入れた瞬間から見た目も味も楽しむことができそうですね。抹茶づくしのパフェやクレープなどもいただける抹茶専門店で贅沢に抹茶を味わってみてくださいね。

詳細情報

埼玉でいただく抹茶グルメ

いかがでしたか。今回は埼玉の抹茶スイーツ7選をご紹介しました。定番の抹茶ソフトから、狭山茶を楽しめるカフェまでたくさんありましたね。抹茶好きの方はぜひ狭山茶など埼玉で味わえる抹茶グルメをいただきに訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

piyopuu56美味しいビールが飲みたい

このまとめ記事に関して報告する