福島・会津のおすすめラーメン店7選!会津ならではの個性的ラーメンを。

日本三大ラーメンのである喜多方ラーメンの聖地、喜多方市を含む会津地区では、多数のラーメン店がしのぎを削り合っています。実は喜多方ラーメン以外にも個性豊かなラーメンがそろい踏み!今回はそんな会津地区の中でもおすすめな絶品ラーメン店をご紹介。旅行の際に、はたまたラーメンを目的にラーメンハシゴに...。参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①源来軒(げんらいけん)/喜多方

まずはじめにご紹介するのが「源来軒」。なんと今や日本の3大ラーメンのひとつである喜多方ラーメン発祥のお店で、あっさり目の醤油ベースのスープに柔らかな縮れ麺といった鉄板の喜多方ラーメンを思う存分楽しめます。
喜多方駅から徒歩およそ5〜10分という近場に位置しており、席数も多いため観光時にふらっと寄りやすいロケーション。定番のラーメンは650円というお手頃価格。ぜひ1度元祖喜多方ラーメンを楽しんでみてください。

詳細情報

②坂内食堂(ばんない)/喜多方

お次にご紹介するのは「坂内食堂」。営業時間が朝の7時から夜の18時という朝方営業で、喜多方地域の朝ラーメン文化の発祥地です。地元の方からも県外の方からも愛されるお店なので、伺う際は行列覚悟のお店です。
このお店で1番有名なのは器いっぱいにチャーシューが敷き詰められた肉そばですが、豚骨メインで透き通ったこのお店のスープを存分に楽しめるネギらーめんもとってもおすすめ。あっさり豚骨スープが絶品なので、普段はスープを飲まない方もぜひ飲んでみてくださいね。

詳細情報

坂内食堂

福島県喜多方市細田7230

3.45 755
喜多方ラーメンの最高峰・坂内食堂!

喜多方駅から徒歩10分くらいのところにある「坂内食堂」にて喜多方ラーメンをいただきます。喜多方ラーメンを代表する坂内食堂。週末になると長蛇の列が出来て食べるのに一時間くらい並ばないと食べられないと聞いていましたが、夕方の閉店間際にお邪魔したところ待ち時間なしですんなり店内に入れました。 都内などに喜多方ラーメンを拡めた「喜多方ラーメン坂内」の運営会社・麺食は別会社ではありますが、こちらの喜多方ラーメンのレジェンド「坂内食堂」の味をしっかり受け継いでいます。 メニュー構成はシンプル。 支那そば、肉そば、ネギラーメン、ネギチャーシューの4種類の中から選びます。やはり王道は肉そばのようですが、ネギ好きのワタクシはネギチャーシューをオーダーです。先会計で代金を支払います。 浅漬けをつまみながら瓶ビール。 着丼後、まずはスープから。この透き通ったスープに縮れ麺が絡み合う。そしてネギのシャキシャキ感もたまらない。そしてチャーシューもうまいのだよ、脂身も程良く、これぞまさに喜多方ラーメンのチャーシューですね。そして、コショーが大変重要である。卓上にはホワイトペッパー、ブラックペッパー、一味唐辛子などがあり、私的にはホワイトペッパーの方が相性が良さそうだと感じた。スープは一滴残さず完飲です。 #喜多方ラーメン #坂内食堂 #喜多方ラーメン坂内 #喜多方グルメ #喜多方ランチ #喜多方ディナー #喜多方 #喜多方ラーメン坂内食堂 #ラーメングラム #メンスタグラム #麺すたぐらむ #めんすたぐらむ #喜多方らーめん #喜多方市

③はせ川/喜多方

続いてご紹介するのはラーメン通の中でも評判の「はせ川」。何と言ってもここのトロけるチャーシュー(トッピング)は絶品です。お皿を橋渡しするほどの大きさの1枚チャーシューは脂身たっぷりでとろっとろ。その柔らかさは箸で簡単に崩れてしまうほどです。
土曜日曜は「黒はせ川」というお店になり、限定メニューが登場します。季節の限定メニューもあり、なんども足を運びたくなってしまいそう。喜多方駅からは少し離れていますが、足を伸ばす価値のあるお店です。

詳細情報

④塩川屋/喜多方

続いて紹介するのは「塩川屋」。その名にもある通り、あっさりとした潮(しお)ラーメンが美味しい、地元民が足繁く通う知る人ぞ知るお店です。そのスープにはシジミの出汁が効いていて、なんとも “飲んだ後に食べたい”ラーメン。
このお店のおすすめは“わさび潮(しお)ラーメン”。あっさりとしたスープに、添えられているわさびを効かせるときゅっと味に角が立ち2度楽しめます。麺は喜多方ラーメンらしく太めでもちもち。あっさりラーメンを食べたい時には一番のお店です。

詳細情報

塩川屋

福島県喜多方市字1-4545

3.13 01

⑤こうみ家/会津若松

ここからは、会津の中でも会津若松地区のラーメンをご紹介します。まずご紹介するのは「こうみ家」。純とんこつのスープに力を入れている、会津には珍しいとんこつラーメンが主力のお店です。
このお店のラーメンの特徴は、トッピングに刻み玉ねぎを使用している事。濃厚なとんこつのスープと、シャキシャキ食感の刻み玉ねぎの相性は最高です。会津でちょっと趣向を変えてラーメンを楽しみたい時にはぜひ伺ってみてください。

詳細情報

こうみ家

福島県会津若松市蚕養町6-38

3.07 03

⑥馬力本願/会津若松

お次にご紹介するのは「馬力本願」。他にはない馬肉を使用した自家製チャーシューを提供しているお店です。スープは地元会津の馬骨と、会津味噌を合わせたものを使用しており、地産地消の地元に根ざしたお店でもあります。
このお店の1番のオススメは“会津馬味噌ラーメン”。馬のうまみたっぷりのスープと柔らかく仕込まれた馬肉チャーシューが絶品です。その他1品料理も多数揃っているので、夜のちょい飲みにもぴったりです。

詳細情報

馬力本願

福島県会津若松市七日町7-3

3.13 05

⑦牛乳屋食堂/会津若松

最後は少々珍しいラーメンのご紹介です。「牛乳屋食堂」はもともとが牛乳屋だった場所にできた食堂。ラーメン以外にもいろいろな食事メニューがありますが、ここで特に食べて欲しいのが”ミルクみそラーメン”です。
名物のミルクみそラーメンは、牛乳と味噌の相性がバツグン。麺を食べきった後にお腹に余裕があればぜひご飯をスープの中に入れて食べてみて。ご飯が旨味たっぷりのスープを吸って、まるでリゾットのようにいただくことができます。

詳細情報

牛乳屋食堂

福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343

3.40 432

いかがでしたか?

今回はラーメン激戦区、会津のお勧めラーメン店をご紹介いたしました。朝ラーメン、昼ラーメン、夜ラーメン...。どんな時間でも美味しくいただけるラーメンですが、どれもとっても個性豊か。ぜひあなたのお気に入りの一杯を探してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する