韓国行くならソウル&釜山はマスト!絶対行くべきおすすめ観光地7選

韓国初心者必見!!韓国行くなら、絶対ココは抑えておこう。定番スポットをご紹介!!歴史ある建築物や、おしゃれな洋服が買えたり、フォトジェニックなカフェで一休みできちゃう、外さない定番スポットを7選ご紹介。(なお情報は、記事掲載時点のものです。詳細は、公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①明洞(ミョンドン)/ソウル特別市中区

photo by kirinnnn
まず初めに、韓国初心者からリピーターまで訪れる、人気の観光地「明洞(ミョンドン)」。グルメやファッション、K-POP必見のグッズショップ、エステ等々、1日遊べちゃうソウル屈指の繁華街です。また近くには、「徳寿宮(トクスグン)」などの観光名所もありますよ。小腹が空いたら、メインストリートに韓国名物トッポギや、韓国おでんといったちょっと変わった屋台もあるので、食べ歩きが可能です。
「明洞」にはホテルもあるので、買ったものを滞在先のホテルに一度置いて、夜にご飯を食べに行くことだってできちゃいます。また外人観光客が多いらこそ、事後免税制度(タックスリファンド)が使えるのも良いですね。メインストリートの裏に当たる通りに、個性派アパレルセレクトショップや、お手頃価格のブランドショップがあります。ハイブランド志向の方には、ロッテタウンにある、明洞のランドマーク「ロッテ百貨店」が良いでしょう。その中にある「ロッテ免税店」では、CHANELなどの国内外のハイブランドが沢山あります。

詳細情報

②東大門(トンデムン)/ソウル特別市鍾路区

眠らない街、「東大門(トンデムン)」。夜明けでも営業中のお店が多く、24時間活気ある街です。露店が出向く市場もあれば、2014年にランドマークと言える東大門デザインプラザが出来たりと、新旧共存のファッション、グルメスポットです。
こちらは東大門のなかでも1,2位を争うファッションビルの「DOOTA MALL(ドゥータモール)」。海外ブランドや、韓国有名ブランドが揃うショッピングビルです。他のファッションビルとは店舗のラインナップが異なり、隣に「ドゥータ免税店」も併設しておりますので、東大門にきたら絶対行くべきですよ。

詳細情報

DOOTA MALL

Gwanghui-dong, Jung-gu Seoul 大韓民国

3.45 752
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③カロスキル/ソウル特別市江南区

流行に敏感なお洒落さんなら、絶対立ち寄って欲しい!トレンド最先端な「カロスキル(街路樹通り)」。「新沙(シンサ)」駅から4分程、銀杏並木を観ながら歩けるメインストリートのカロスキル。ファッショニスタ御用達のブティックやセレクトショップ、ギャラリーが沢山あり、大手ファッションブランドのフラッグシップ店も軒を連ねます。ショッピングで疲れたら、お洒落なカフェもありますよ。
カロスキルで人気の「Cafe de paris 」の「イチゴボンボン」。こんなフォトジェニックなスイーツもあれば、お腹にたまる焼肉やチゲなど、しっかりとしたご飯ものもあります。今では、オシャレなお店がその裏通りの「セロスキル」にもできたので、そこも含めてカロスキルと呼ばれるそうです。セロスキルは元々は住宅街なので、地元のスーパーなどもありつつ、おしゃれなカフェやアパレル店が入交り、珍しい光景です。

詳細情報

④弘大(ホンデ)/ソウル特別市麻浦区

若者に人気の「弘大(ホンデ)」。地下鉄の弘大入口駅から行けるエリアです。近くに韓国一の美術大学、「弘益(ホンイッ)大学」があり、アートな街として人々が集まります。中でも「ピカソ通り」に広がる壁画はカラフルでアーティスティック感漂い、訪れて頂きたいスポットです。メインストリートとも言われる「歩きたい通り」には、時間帯により路上パフォーマンスや音楽ライブが見られ、週末午後には歩行者天国になります。
二つ目のメインストリートとされるのは「駐車場通り」です。道の中心に駐車場スペースがあり、その両脇にレストランやカフェ、カラオケ等があり、昼過ぎには屋台がではじめます。韓国らしい、可愛くて安い洋服屋や、アクセサリー屋もあるのでお土産にいいかもしれませんね。大人な雰囲気を求める方には、「弘大タボッキル」の隣のショッピング通りがオススメ。値段が少し上がりますが、こちらでも韓国らしく、さらに大人なデザインのものが豊富です。またここには、落ち着いた雰囲気のカフェもあるのでぜひ。2枚の店舗画像は、このエリア付近にある韓国人気アイドルも愛用中の「stylenanda」。ソウルっ子がこぞって買う、原宿にも出来たコスメとアパレルのお店です。

詳細情報

⑤釜山(プサン)タワー/釜山広域市中区

釜山中心部にある「龍頭山(ヨンドゥサン)公園」の中に、「釜山タワー」があります。釜山に来たら必ず訪れるべき歴史ある建築物です。1973年に建設され、タワー周辺には、花時計、釜山市民の募金によってつくられた鐘などがあり、写真を撮る観光客で一杯です。タワーにある展望台では、釜山を見渡せる絶景が、360度パノラマで見られ、とても迫力があります。
写真は展望台にある夜に光るハートのオブジェです。こちらをバックに写真を撮るカップルが多いいそうです。柵にかけてあるハート型の南京錠は、願いが書き込まれており、絵馬のような役割をしているそうです。売店で南京錠が購入できるので、この機会に願掛けしちゃいましょう。このようなオブジェの他、公園にはベンチ、展望台にはカフェなどがあり、一休みできるスペースもございます。

詳細情報

⑥チャガルチ市場/釜山広域市中区

釜山(プサン)南部にある海鮮好きにはたまらない有名な市場です。お刺身や海鮮を扱うお店も多くあるので、小腹を満たす軽食系やしっかりと食べたい方にも満足いただけると思います。また市場から直送で魚が並ぶので、お値段もお安く新鮮な魚が手に入ります。気になるものは試食も出来るので、じっくり吟味しましょう。
「チャガルチ市場」は露店から始まり、その近くの市場ビル、地下2階、地上7階もチャガルチ市場です。中に入ると、生きたままの新鮮な魚達が並び、日本語での勧誘が聞こえ、威勢のいい掛け声、お土産を買う観光客が多くいるなど、かなり活気があります。ビルの屋根は釜山で見られる「カモメ」をモチーフとしてデザインされています。外のウッドデッキに行くと、カモメが見られ、市場とは違った落ち着いた雰囲気が楽しめますよ。

詳細情報

チャガルチ市場

52 Jagalchihaean-ro, Nampo-dong, Jung-gu, Busan, Korea, Republic of

3.19 353
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 甘川洞文化村(カムチョンドンムナマウル)/釜山広域市沙下区

釜山のマチュピチュとも言われる「甘川洞(カムチョン)文化村」。バスを乗り継いで、チャガルチ駅から約40分。2009年に始まった町おこしにより、入り組んだ路地ができ、マチュピチュプロジェクトが完成しました。山肌に密集して建てられたカラフルな色の家々が、インスタ映えのスポットとして有名です。
「甘川洞(カムチョン)」に着いたら、文化村入り口付近にある観光案内所でスタンプラリーをゲットしましょう。ラリーポイントには、アートな壁画や銅像、記念建造物などがあり、最後は記念のポストカードがもらえます!感性豊かな美術家や写真家たちが作ったカラフルなアートが、あちらこちらで発見できちゃうオススメスポットです。

詳細情報

ファッションもグルメも楽しもう!

いかがでしたでしょうか。物価も比較的お手頃で、美味しいご飯も沢山あるので、週末旅行に気軽に行ってみては?また韓国初心者の方向けにご紹介しましたが、明洞、東大門、カロスキル、弘大は、リピーターの方にも楽しんでいただける場所です。上記スポットは、トレンドに敏感なショップが続々増えているので、来るたびに楽しめますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する