お金はないけど涼しい場所に行きたい! 関東近郊の無料“ひんやり避暑スポット”14選

「涼しくて、お金のかからない場所に行きたい…」。思わず、そんな気持ちにさせらるほど、暑い日が続きますね。今回ご紹介するのは、関東近郊の無料で楽しめる“ひんやり”避暑スポット。無料の室内スポットや涼感スポットをまとめてご紹介していきます。残暑の残る9月のデートやおでかけの参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

サントリー <天然水のビール工場> 東京・武蔵野ブルワリー / 東京・府中

無料の試飲ができる大人向けスポット

東京都府中にあるサントリーのビール工場「武蔵野ブルワリー」では、無料で工場内を見学することができ、見学後にはビールをいただくことができるんです。分倍河原駅から無料のシャトルバスも運行しているため、ビール工場まで雨の日でも心配いらずですね。
サントリーのビール工場が実際に稼働している様子や、実際に出来立てのビールをその場で無料で試飲させていただくことができます。ガイドツアーは事前の予約が必要となるので忘れずに行ってくださいね。大人の無料デートにぜひ訪れてみてくださいね。

海老名市立中央図書館 / 神奈川・海老名

無料の読書スポット

神奈川県海老名市にある「海老名市立中央図書館」で、無料で本を読みながら落ち着いた週末を過ごしてみませんか。新旧様々な図書が揃い、カップルで旅行の予定を立てながら過ごすもよし、家族でお子様と一緒に訪れても子供向けの本も多くあるので安心のスポットです。
こちらの図書館1階には蔦屋書店とカフェがあり、コーヒーを飲みながら本を読むこともできます。海老名駅からも近く暑い日には1日こちらで過ごしてみるのもいいですね。ぜひ本を読みながらのんびりと過ごしてみてくださいね!

等々力渓谷公園 / 東京・世田谷

都心の真ん中で大自然を満喫

東京都世田谷区に位置する「等々力渓谷公園(とどろきけいこくこうえん)」は、東京の真ん中にあることが信じられないほどに自然豊かなスポットとなっております!のんびりとしたデートをしたい方にもおすすめのスポットです。
公園内では、ケヤキやシカラシ、コナラなどの植物を見ることができます。また、渓谷から発生する約30以上の湧水が有名となっており、緑豊かな景色の中で川のせせらぎに癒されながら、お散歩を楽しむことができますよ。都会の騒音から解き放されて、リラックスしてみてはいかがでしょうか。

浅草文化観光センター / 東京・浅草

デートにもおすすめ

浅草にある「 浅草文化観光センター」の展望テラスは、浅草の観光情報について発信している施設です。展望テラスからは、スカイツリーや浅草寺など、浅草エリアの名所を一望することができますよ。
展望テラス施設最上階の8階にあり、浅草近辺には高い建物が少ないため、遮ることなく景色を楽しむことができますよ!22時まで空いているので、ライトアップされた浅草寺やスカイツリーを見るのもおすすめです。
3.25 870
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

資生堂ギャラリー / 東京・銀座

日本最古の現存するギャラリー

「資生堂ギャラリー」は、1919(大正8)年に開かれたギャラリーで、現存する画廊の中で最も最古のものと言われています。ビルの中には、資生堂パーラー本店も入っています!また、資生堂ギャラリーの最上階にある「BAR S(バー エス)」では企画とコラボしたカクテルなどもいただくことができますよ。
資生堂ギャラリーでは、現代の気鋭の作家を発掘する公募展「shiseido art egg」を行っています。また作家さんによるギャラリートークが開催されることもあり、実際に解説を聞くこともできます。ぜひ日程を確認して訪れてみてくださいね。

資生堂ギャラリー (SHISEIDO GALLERY)

東京都中央区銀座8-8-3

3.07 266
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

アドミュージアム東京 / 東京・新橋

日本で唯一の広告ミュージアム

次にご紹介するのは新橋のカレッタ汐留の中にある「アドミュージアム東京」です。ここは2002年に開館した日本で唯一の「広告」に関するミュージアム。入場無料で、日本の広告の歴史を楽しみながら学ぶことができます。
時期によって様々な企画を行なっているので、いつ訪れても楽しめること間違いなしです。普段の生活の中で何気なく接している広告の面白さを感じてみてください。(※館内の空調設備工事に伴い、臨時休業中です。詳しくはホームページ等でご確認ください。)

アド・ミュージアム東京

東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留 アド・ミュージアム

3.32 10316
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する