週末旅にぴったり!グルメ目的で行く千葉旅おすすめプラン4選

1度は食べてみたいと思うグルメってたくさんありますよね。いつか行こうと思ってはいるけど…という場所ってありませんか?今回は、都心からも電車ですぐ行ける、食べたくなる千葉のグルメを紹介しつつ、そのグルメを食べに行く1日を素敵な“日帰り旅”にしちゃうプランと合わせて紹介します。ぜひ次の休みに出かけてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①▷ 潮風を感じながら楽しめる「BBQ」/ 白浜

提供:コトたび
はじめに紹介するのは、房総半島最南端の白浜の美しい海を眺めながら、手ぶらで楽しめるBBQです。60分の食べ放題で、肉や魚介、夏野菜などの食材から好きなものを取って自分で焼いて食べることができます。サラダやカレー、焼きそばなどの1品料理もあり、大人も子供も大満足できちゃいます。(ランチとディナーでメニューが変わります)

このBBQが楽しめるのは、「白浜オーシャンリゾート」。館山駅から送迎もあるので、みんなでワイワイと行くのにぴったりですよね。2018年は10月31日までの営業なので、早めに夏を満喫しちゃいましょう!
提供:コトたび
「白浜オーシャンリゾート」でBBQするなら、ホテル内の施設で丸1日遊んじゃうプランがおすすめ。「白浜オーシャンリゾート」は、オーシャンビューの絶景を楽しみながら、プールや温泉、BBQ以外の食事などもあり、1日楽しめちゃう場所なんです。

びゅう旅行商品なら、往復の乗車券とBBQ食べ放題、プール&温泉が全部ついたプランが発売中。とってもお得なプランなので、家族や友人同士など大勢で楽しむのにピッタリ。ぜひ夏の思い出をつくってくださいね。

②▷ 新鮮な魚介がたっぷりな「おらが丼」/ 鴨川

提供:コトたび
次に紹介するのは、ごはんが見えない程、鴨川の新鮮な魚介がびっしり詰まった「おらが丼」です。“おらが”というのは、鴨川の方言で、「我が家」という意味があり、お店の自慢の海鮮丼なんです。

鴨川産のカンパチやアジをはじめ、マグロ、イカ、赤エビなど8種類がのるボリューム満点のおらが丼。このおらが丼は、古民家を改築して木のぬくもりがよい雰囲気の「食事処なかむら」で食べることができます。ボリューム満点ですが、新鮮な魚介は、ごはんとの相性バッチリでつい完食しちゃいます。
提供:コトたび
鴨川のおらが丼を食べに行くなら、鴨川を含めた外房を自転車で巡る日帰りプランがおすすめ。2018年1月に登場した「B.B.BASE」は、自転車をそのまま積める電車。自転車好きの方は自分の自転車で行くのもよし、自転車初心者の方は、両国駅にあるレンタサイクル「B.B.BASEバイシクルステーション」で借りると、乗りやすい自転車を選んでくれたり、操作方法などを丁寧に教えてもらえるので安心。

外房の海を眺め、潮風を感じながらのサイクリングはリフレッシュできること間違いなし。途中で立ち寄りたいおすすめのスポットなどを紹介したプランをぜひ参考にして日帰りサイクリング旅に出かけてみてくださいね。

③▷ 朝採れ野菜を贅沢に「ガーデンサラダ」/ 佐原

提供:コトたび
次に紹介するのは、水郷のまちとしても有名な佐原の、新鮮な野菜を使った「ガーデンサラダ」です。カフェスタッフの方が朝一に農園で旬の野菜を厳選して収穫します。撮影時、旬のビーツは、軽くボイルされていて、土の香りを楽しみつつ、噛むとほんのりとした甘さが楽しめます。
贅沢な「ガーデンサラダ」を食べられるのは、佐原にある農園リゾート「THE FARM」内にあるカフェ。都会から離れ自然を体感できる場所なのでぜひおいしい野菜を味わってみてくださいね。
提供:コトたび
贅沢な「ガーデンサラダ」に食べに行くなら、「THE FARM」で1日過ごすプランがおすすめ!施設内には、農業体験やミニ牧場などの自然を体験できるだけじゃなく、天然温泉「かりんの湯」やグランピングやキャンプもできる施設などがあり、丸1日自然を体験・味わえる場所なんです。
びゅう旅行商品なら、往復の乗車券と農業体験、夕食、かりんの湯入浴券がついてくるだけでなく、佐原駅からの送迎までついてくるのでとっても便利でお得。野菜の収穫や、動物とのふれあいなどの体験は、都会ではなかなかできない体験ですよね。たまの休みには自然の中でのんびり過ごしてみてくださいね。

④▷ 名物がたっぷりつまった「犬吠埼ラーメン」/ 銚子

提供:コトたび
最後に紹介するのは、銚子の名物をふんだんに盛り込んだ「犬吠埼ラーメン」です。銚子近海で獲れる金目鯛を唐揚げにしてトッピングされています。それだけでも豪華なラーメンですが、それだけじゃないんです。銚子産の甘みのあるキャベツや、のげ海苔を混ぜた麺、醤(ひしお)を使ったスープと、銚子の味がここに集結しています。

このラーメンは、千葉県銚子半島の最東端にあり、太平洋を一望できるオーシャンビューが人気の「犬吠埼ホテル」で食べることができます。さっぱり上品なスープと一緒に味わい深い具材の一つ一つを味わってくださいね。
提供:コトたび
銚子に「犬吠埼ラーメン」を食べに行くなら、銚子の魅力を満喫する日帰りプランがおすすめ!銚子は、日本一の水揚げ量を誇る「漁業のまち」で有名ですが、ほかにも「醤油のまち」、「地球を感じるまち」なんです。

犬吠駅近くの灯台は有名な観光地ですが、実はその周辺は「白亜紀の地層」が見られる貴重な場所なんです。さらに、犬吠駅で体験できるぬれ煎餅焼きや、ヤマサ醤油工場で食べられる「しょうゆソフトクリーム」は、醤油のまちならではの楽しみ。銚子の魅力を満喫する日帰り旅プランで銚子をまるっと楽しんでくださいね。

いかがでしたか?

提供:コト旅
いかがでしたか?今すぐ食べに行きたいグルメは見つかりましたか?せっかくそのグルメを食べに行くなら、1日のおでかけプランとして、休日を満喫しちゃいましょう!

追加情報として、千葉県以外からも1つ。今回2つ目に紹介したサイクリングプランでも出てきた両国駅直結にある「-両国- 江戸NOREN」もグルメが集結している人気スポットなので、ぜひチェックしてくださいね!

今回紹介したプランは、JR東日本千葉支社が発信する「コトたび」にあるプランのほんの一部。千葉の魅力を定期的に発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク