瀬戸内グルメやご当地グルメ!今治で食べたい人気のランチ10選

愛媛県の今治市は瀬戸内海を縦断するしまなみ街道で人気の観光スポットです。そんな今治市にはオシャレなカフェや瀬戸内海の美味しい魚介、ご当地グルメの今治焼き鳥が堪能できるお店などグルメスポットもたくさんあります。そんな今治観光で立ち寄りたいランチのお店を10選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 馳走家 とり壱 / 横田町

JR伊予富田駅から徒歩約18分のところにある今治焼き鳥のお店です。今治焼き鳥は串に刺さずに鉄板で焼く焼き鳥です。焼き鳥のお店ですが蕎麦やお寿司もありますので、気分によっていろいろ選べるお店です。店内は150席の大きなお店で、テーブル席や座敷席、個室などバラエティに富んだ席があります。
※こちらの画像はイメージです。

※こちらの画像はイメージです。

馳走家とり壱のランチメニューは焼き鳥や丼などたくさんのメニューがあります。その中でも、平日限定メニューと休日限定メニューがあります。訪れた曜日によって限定メニューを選んでみましょう。また、自家手打ちの「十割そば」は多くの人が注文する人気のメニューです。

詳細情報

② 風のレストラン / 砂場町

JR波止浜駅から徒歩約15分のサンライズ糸山2階にあるカフェです。瀬戸内海を一望できる感動のお店として人気があります。景色がよく見える窓際の席が取れればラッキーです。ゆっくりと絶景を楽しみましょう。デートや女子会にもおすすめです。
地元の食材を出来るだけ使ったヘルシー料理が女性に人気です。風のレストランの人気ランチは「島のパエリア鉄鍋風」です。瀬戸内海の魚介と地元野菜をダッチオーブンの鉄鍋で調理しています。いつまでの冷めないアツアツが食べられます。月替わりメニューもたくさんあります。

詳細情報

③ とらや食堂 / 本町

※こちらはイメージ画像となります

※こちらはイメージ画像となります

JR今治駅から徒歩約16分のところにある定食のお店です。お寿司屋さんのような外観ですが、お店に足を踏み入れると昔ながらの家庭的な温かみが感じられるお店です。カウンターとテーブル席で18席の小さなお店は、ランチタイムには満席になるほどの人気店です。
※こちらはイメージ画像となります

※こちらはイメージ画像となります

とらや食堂ぼランチはジャンルにとらわれないユニークなメニューで溢れています。定番の昔ながらのオムライスやおでんなどなどいろいろあります。おすすめは、焼きうどんと焼きそばがハーフ&ハーフになった「ミックス焼き」です。甘めのソースがよく合います。

詳細情報

とらや食堂

愛媛県今治市本町5-6-36

3.06 02

④ 彩菜食堂(さいさいしょくどう) / 中寺

JR伊予富田駅に近いさいさいきて屋内にある定食のお店です。今治市民の台所とも言われているさいさいきて屋にありますので、地元の人から観光客まで多くの人が訪れるスポットです。地元の食材をを使用した美味しいメニューがたくさん用意されています。安いことでも人気のお店です。
彩菜食堂はセルフスタイルの食堂です。ガラスケースには、地元の旬の食材を活かした色とりどりの料理がズラリと並んでいます。好きなものを好きなだけ選べます。アレもコレも選びたくなるビュッフェ形式ですので、カップルやファミリーの場合はシェアするといいかも知れません。

詳細情報

彩菜食堂

愛媛県今治市中寺279-1 さいさいきて屋内

3.04 07

⑤ サイサイカフェ /中寺

サイサイカフェもさいさいきて屋内にあるカフェです。地元の旬の野菜や果物を使ったスイーツで人気があります。スイーツ作りの楽しさを体験出来るスタジオも併設されていますので、ランチの後に子連れで参加してみるのも思い出の残る観光になるのではないでしょうか。
サイサイカフェのランチは、ハンバーガーなどのメニューが提供されています。旬の食材にこだわった店長気まぐれのメニューだそうで、その日の旬の食材によって毎日料理の組み合わせが変わります。

詳細情報

サイサイカフェ

愛媛県今治市中寺279-1

3.36 121
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 魚河岸ごはん / 中寺

JR伊予富田駅から徒歩約16分のところにある定食のお店です。瀬戸内の魚介や美味しいお惣菜が自由に選べるセルフタイプのお店です。店内にはカウンター席やテーブル席、小上がりの座敷がありますが、カウンター席はひとり客でいつも満席になるほどの人気店です。
カウンターの上に並べられた刺身や揚げ物、焼物、煮物などを自由に選んでトレーに乗せていきます。食べたいものを食べたいだけ選べるのもセルフ店の楽しみです。お惣菜だけでなく海鮮丼などの丼物もありますが、これらは注文になります。ネタの種類とボリュームはコスパが高いです。

詳細情報

魚河岸ごはん 今治店

愛媛県今治市中寺261-7

3.08 03

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する