喫茶店店舗数全国No.1!大阪が誇るノスタルジックな喫茶店7選

喫茶店好きのあなた、知ってましたか?実は、平成28年に行われた調査によると喫茶店店舗数全国No.1は“大阪”なんです。おしゃれカフェが次々と誕生している中、歴史ある老舗喫茶がたくさん残っているのが大阪です。今回は、そんな大阪にあるノスタルジーに浸れる昭和レトロな喫茶店7選を紹介していきます。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① マヅラ喫茶店 / 梅田

最初に紹介するのは、「マヅラ喫茶店」です。昭和漂う大阪駅前第一ビルの地下1Fにあるレトロな喫茶。宇宙船をイメージしたこだわりの内装に惹き込まれます。100坪もある広い店内は存在感抜群の巨大な円形のソファをはじめ、内装は40年以上変わらないのだそう。
看板メニューは「ミックスサンド」。創業時から変わらないレシピで作るシンプルなサンドイッチで、懐かしの味わいが常連客にも人気があります。さらに、このお店の特徴はとにかくリーズナブルであること。つい立ち寄ってしまいたくなる喫茶店です。

詳細情報

マヅラ喫茶店

大阪府大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第1ビルB1階

3.28 551
マヅラ(梅田)鏡張りに彩られる昭和のビルヂング系喫茶店で、ハンバーグサンドとドライカレー

マ時は昭和…所は宇宙空間…という気分に浸ることができる、大阪・梅田の老舗喫茶店マヅラさん。 見てくださいこの鏡張りの壁、そして天井の、豪華絢爛な空間を…✨ 店内のソファが大きくまあるい弧を描いているところなんかも、もう100点満点ですよね☺️ 透かしの柄の入った、ステンドグラスとも言い難い内装も、黒いレースのカーテンも、それぞれは異なる趣のはずなのに、空間全体でマッチしているのが不思議です💭 この天井の柄もかわいいし、ライトが入っていたり入っていなかったり、入っている位置もランダムなのがなんとも不思議で愛おしい☺️ このテーブル席に使われてるまるいフォルムの椅子も、いつも宇宙船を思い浮かべてしまいます🚀 純喫茶で宇宙船を思い浮かべるの、わたしだけなのかな😳? この日は友人と二人で京都・大阪旅行をしており、旅程の途中で立ち寄らせてもらったので朝昼兼用ごはんでした! わたしはハンバーグサンド、友人はドライカレー。 ハンバーグサンドはとてもボリューミーで、満足感が高かったです☺️ 初夏の暑い日だったので、アイスコーヒーもいただきました! 午前中の早めの時間帯にうかがったのでお客さんもまばらでしたが、きっとピークタイムは賑わうんだろうなあ💭 この天井の湾曲もいいですね☺️ お店の外にはこんな人形(?)も! 昭和ビルヂング系喫茶、それも地下にあるお店あるあるなのかなと思うのですが、空間をさらに明るく広く見せるテクニックを内装から捉えることができるのが面白いですよね☺️ マヅラさんはお店の内装もインテリアも、そしてごはんメニューも大満足だったので、大阪旅行の際はぜひまた訪問したいです!

昭和価格の老舗純喫茶で楽しみました! 大阪駅前第1ビル 純喫茶 マヅラ

昭和価格の老舗純喫茶で楽しみました! 大阪駅前第1ビル 純喫茶 マヅラ まいど!やまでらです♪ この日は、大阪駅前ビルで梯子酒を楽しみました。 ちょっと休憩がてらに前から気になっていた純喫茶【マヅラ】さん行く事に! お店の雰囲気・詳しい情報はyoutubeにもアップしてますので ご参考にして頂くと嬉しいです。 早速お店に入ると、100人位は入れそうな大きな店内で、雰囲気も 昭和時代そのものです。 メニューを見てみると、お値段もリーズナブルでコーヒー300円、 ドライカレー500円など昭和価格! 人気店なのか、ほぼ満員状態ですね~ やまでらは、チョコレートパフェ600円を頂きます~ フルーツがたっぷり入ったチョコレートパフェは、生クリームも甘すぎず 美味しいですよ~アイスクリームもぎっしり入ってボリュームがありました! その後は、ウィスキーのソーダー割380円を飲みましたよ~ お店の入り口に飾られていたジョニーウォーカーさん もちろんウィスキーもジョニーウォーカー赤を使用してます。 付き出し350円も注文しました~ ピーナッツ・柿の種・クラッカーの3種盛り! ボリュームがあって安いですよね♪ 店内も昭和のキャバレーみたいな雰囲気で居心地が最高でした。 初めて来ましたが超お気に入りになりましたので再訪問は確定大三元です。 ごちそうさまでした。 【マヅラ喫茶店】さん ☆基本情報☆ 住 所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B1F   定休日:日曜・祝日 営業時間:9:00~23:00 分煙(加熱式たばこ限定) #マヅラ#マヅラ喫茶店#大阪駅前第1ビル#純喫茶#大阪#喫茶店

② Y・C (ワイシー) 梅田店 / 角田町

2つ目に紹介するのは、JR大阪駅の高架下、新梅田食道街にある「Y・C (ワイシー) 梅田店」です。船内をイメージした豪華絢爛な店内はレトロ感満載で、喫茶好きにはたまらない空間。実はコーヒー豆の卸屋である山本珈琲の直営店で、良質なコーヒー豆を使った味わい深い本格コーヒーが自慢のお店です。
おすすめしたいのは、「ふわふわオムレツサンド」。トーストされたパンの間には卵を贅沢に5個も使って作る分厚いオムレツが挟まっています。ソースがケチャップではなくデミグラスソースなのもポイントです。ボリューミーなふわふわオムレツサンドに大満足すること間違いなしです。

詳細情報

Y・C梅田店

大阪府大阪市北区角田町9-21新梅田食道街1階

3.24 358
喫煙可能の昭和カフェ

【大阪 梅田】 📍「Y・C 梅田」 △JR大阪駅から徒歩で3分 △一人予算 600円 △気になったら忘れる前に【保存】 …………………………………………………………………………… ▫️モーニング 600円 ・サラダ(ハム・ポテトサラダ) ・玉子 ・コーヒー …………………………………………………………………………… Y・C梅田店は、新梅田食道街の一角に佇む昭和レトロ感満載のカフェです。 店内に足を踏み入れると、やわらかい光が流れる木目調のインテリアが目に飛び込んできます。心地よい時間が過ごせそうな雰囲気が漂う空間に身を委ねながら、私はモーニングトーストを注文しました❤ トーストが運ばれてきた瞬間、目の前でパリパリと音が響きました🎶 思わず目を瞑り、箸(フォーク)で軽く切り分けて食べると、一瞬にして幸せな気分に包まれました。サクサクのパンとふわっとしたシンプルな味わいの玉子は絶妙なハーモニーを奏で、口の中でとろけていくような食感がたまりません😊 そして、そんな美味しいトーストに添えられていたハムとポテトサラダも絶品でした‼️ ハムは歯切れが良く、ポテトサラダはクリーミーでとても濃厚な味わい。一緒に食べると、洋風な味わいがアクセントになります❤ コーヒーもとても美味しいです。一口目から、深いコクや苦み、そして豊かな香りがたち込めています。飲みながら口に広がるコーヒーの贅沢な味わいをぜひ味わってほしいな❤ …………………………………………………………………………… お店➔@yc_umeda 他の投稿➔@kitysaty …………………………………………………………………………… 【場所】 大阪府大阪市北区角田町9-2 新梅田食道街 1F 【営業】 7:00~23:00 (L.O.フード:22:30) (L.O.ドリンク:22:45) 日曜営業 #梅田グルメ #大阪グルメ #梅田モーニング #大阪モーニング #梅田 #大阪 #osaka #モーニングカフェ #喫茶店

③ 喫茶 サンシャイン / 曽根崎

続いて紹介するのは、東梅田駅から徒歩1分の「喫茶 サンシャイン」です。昭和のレトロな雰囲気を守り続けている老舗喫茶店。コーヒーマイスターである店長がこだわりぬいたコーヒー豆を毎日お店で焙煎している本格コーヒーは、長年愛されつづけている理由の1つです。
この喫茶の大人気メニューはメディアで取り上げられたこともある「ホットケーキ」です。オーダーが入ってから1枚ずつ丁寧に焼き上げていくホットケーキは“ふかふか”。メープルとバターがしみ込んだあつあつホットケーキの美味しさに虜になってしまうのも納得です。

詳細情報

サンシャイン

大阪府大阪市北区曾根崎2-11-8 SMBC日興証券ビルB2階

3.55 13102
名店の味をテイクアウト

再訪 朝7時から開いている【サンシャイン】さん。 以前はテイクアウト利用だったので、イートインでリベンジ、新幹線で新大阪に着いてからまっさきに移動して訪問。 モーニングは朝11時まで。 Aのトーストとゆで卵だったらドリンク代のみでいただけちゃう。 ドリンクは1カップと2カップがあって、2カップの価格設定は驚きの安さ。 本当、大阪のサービス精神の素晴らしさが感動レベル。 サンシャインブレンドのアイスコーヒー1カップ¥517を。 これでAモーニングGetです。 冬だと言うのにガツガツ歩いてきたから?か、暖かかったのか、汗だくになってしまったのでアイスコーヒーをチョイス。 トーストって、家だと自分が食べる頃には冷たかったり、トーストにする時間はなかったり、なので外で食べる時に出して貰えるのは好きです。 ほかにチーズトーストやホットケーキのモーニングなどもありました。 スッキリした味わいのアイスコーヒーにモッチリトースト。 地下二階で電波繋がりづらいですが、フリーWiFiも完備がありがたい。 お近くの人ならお得な回数券もありました。 ご馳走様でした。 ⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆ 本当だったら、店内で一服したかった【サンシャイン】さん。 ですが、時間に限りもあり...断念。 カレーを買っていこうかなぁ、コーヒーにしようかなぁ、と迷いつつ、やはり喫茶店だし初めはコーヒーだな!と。 ひとつから買わせてくださいます。 10pはお得! ですが、5pで。我が家、ドリップコーヒー飲むのが私一人なので... 遅い時間でしたが、老若男女で店内は賑わっていました。 大阪駅から近いからまた来れるチャンスはありそう!!

④ 喫茶ビクター / 天神橋

次に紹介するのは、カラフルなステンドグラスが印象的なお店「喫茶ビクター」です。天満駅から徒歩5分ほど、日本一長い商店街として知られている“天神橋筋商店街”の中にあります。なんだか懐かしい気分に浸れて、時間を忘れてまったりくつろげる空間で、地元の人に愛され続けてきた喫茶店です。
ここは、パフェやあんみつなどのスイーツメニューが充実しているのだそう。大人だって甘いものが食べたい!そんな時に気兼ねなく甘いものがいただける雰囲気があります。レトロな見た目はもちろん、味もお腹を満たしてくれますよ。

詳細情報

喫茶 ビクター

大阪府大阪市北区天神橋4-8-29

3.22 317

⑤ 丸福珈琲店 千日前本店 / 千日前

5つ目に紹介するのは、昭和な外観がおしゃれな「丸福珈琲店 千日前本店」です。日本橋駅から徒歩3分のところにあります。昭和9年創業の老舗喫茶店であり、アンティーク感漂う店内に入ると昭和にタイムスリップしたかのような感覚になります。店頭販売しているコーヒー豆やプリンはお土産にもおすすめです。
おすすめは「レトロスイーツプレート」です。丸福珈琲店のロゴ付きのドーナツはビターチョコでコーティングされていています。ほろ苦いキャラメルソースがポイントの濃厚なプリンはかために焼かれている正統派。美味しさが詰まった欲張りプレートです。

詳細情報

丸福珈琲店千日前本店

大阪府大阪市中央区千日前1-9-1

3.52 766
こだわり珈琲を

初めて飲んだのは監修したアサヒ飲料の缶コーヒーでした☺ 洋食に合う珈琲を・・ 創業者が豆に魅せられ、豆に命を懸けたこだわりの珈琲☕ 濃厚でコク深い味わいだが後味のさっぱりした珈琲” を目指し、 独自の焙煎技術と開発した独自の抽出器具を使用してるそう 創業89年✨ 全国28店舗でその味わいを体感できます 本店は、店内のアンティークな家具や装飾で昔ながらの喫茶店の雰囲気が残っててほっとする☺ 田辺聖子著「薔薇の雨」で小説の舞台として登場したりと、昔から 老若男女にかかわらず珈琲好きのお客様に愛されてきました 今回は珈琲☕とホットケーキ🥞 銅板でやきあげる懐かしい味と香りのホットケーキは、料理研究家の小林カツ代の丸福オリジナルレシピです。 オーダーしてから1枚1枚焼き上げるホットケーキに蜂蜜かメイプルシロップを掛けて、ここは大口で頬ばりたい(笑) 大人になって食べる事が殆ど無かったけど、ホットケーキってこうだったなぁって思い出も蘇りました☺ 派手さこそないけど、小さい頃はフライパンで焼いて貰って、漂う甘い香りにテンション上がってました❤ 濃いめで丸みのある味わいは、丸福珈琲の証✨ 14店舗ではすみっこぐらしとのコラボメニューもあります✋

⑥ 純喫茶 アメリカン / 道頓堀

次に紹介するのは、1946年に創業した有名老舗喫茶「純喫茶 アメリカン」です。道頓堀と千日前通りの間にあり、難波駅からは徒歩約5分ほどのところにあります。創業当時そのままの雰囲気を保っているまさに昭和レトロな純喫茶。店内にある豪華なシャンデリアが優雅な雰囲気を作り出しています。
お店の看板メニューは「ホットケーキ」。ホットケーキ用の銅板で1枚ずつ焼き上げられたホットケーキはバターが染み込んで風味豊か。一般的にはメープルやハチミツをかけて食べますが、ここではシロップをかけるのが特徴です。フルーツがふんだんに使われている華やかなプリンアラモード「プリンファッション」も人気です。

詳細情報

純喫茶 アメリカン

大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル

3.38 17193

⑦ 喫茶マック / 谷町

最後に紹介するのは、松屋町駅から徒歩4分のところにある「喫茶マック」です。このお店がある空堀商店街は映画のロケ地として使われたことがあり、その際に休憩場所として使われたことがあるそうです。店内には著名人のサインも並んでいます。
ぶ厚いふわっふわの玉子焼きがサンドされた「たまごサンド」。1口でかぶりつけないほどの厚さに圧倒されます。マヨネーズとマスタードのバランスが程よく、シンプルなのに美味しい。ぜひ一緒に飲んで欲しいのは、大阪の喫茶定番の「ミックスジュース」です。

詳細情報

喫茶マック

大阪府大阪市中央区谷町6-14-15

3.51 321

喫茶店天国な大阪でまったり。

いかがでしたか?大阪には実はディープな喫茶店がたくさんあるんです。喫茶店は特にモーニングがお得なことが多いので少し早起きして、いつもとは一味違う朝を迎えてみましょう。賑やかな大阪の街を少し忘れて、ゆっくりとノスタルジーに浸ってみてはいかがですか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する