デートにおすすめの日本全国「動物園」10選!"可愛い"で恋が成就?

動物園といえば、小さい頃家族と一緒に訪れた思い出があるのではないでしょうか。次のデートではそんな動物園へ行くのはいかが?中には、見るだけではなく、動物とふれあったり餌をあげたりできる動物園も。かわいい動物に囲まれて、動物と戯れている大切な人がかわいくて思わずキュンとしてしまいますよ。そんなキュンキュンなデートをしたいあなたにおすすめな日本全国の「動物園」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

動物園デートをする前に!

なんで動物園でデート?

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

動物園でデートなんて、少し子どもぽいかなと考えているそこのあなた!そんなことはありませんよ。動物園でのデートにはたくさんの魅力的なポイントがあります。かわいい動物や不思議な動物に囲まれることによって、お互い癒されて居心地の良いデートができるでしょう。そして、動物について話すことがたくさんあるため、話題の尽きないデートになりますね。動物とふれあうことによって大切な人とも距離が近くなれるかもしれません。

どんな服装?

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

動物園は屋外が多いため、日焼けをあまりしないような格好をすることをおすすめします。たくさん歩くと思うので、足元はヒールや革靴よりもスニーカーなどの歩きやすい靴をおすすめします。そして、服は動物とふれあったりして汚れてしまう可能性も考え、カジュアルな格好をおすすめします。

準備して行くもの : お弁当

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

さらにデートが楽しくなるためにはお弁当がオススメ。一緒にお弁当を食べれば遠足気分で楽しいですね。彼女か彼氏の胃袋を掴むチャンスでもあります。動物園デートにはお弁当がデートをより楽しくさせてくれるスパイスのようです!

準備していくもの : 持ち物

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

持ち物ですが、お互いと動物を撮るためにカメラを持って行くのをおすすめします。1日の貴重な思い出を形に残しましょう。もう1つ忘れては行けないのは、タオルやハンカチです。ウェットテイッシュも便利かもしれませんね。動物と触れ合った後に何か手を拭くものがあると便利です。準備万端で行きましょう。

① 旭川市 旭山動物園 / 北海道

最初にご紹介するのは北海道の旭川市にある「旭川市 旭山動物園(あさひやまどうぶつえん)」です。北極圏、アジア、アフリカをはじめとする多種多様な場所に住んでいる動物が揃っています。雪にはここならではのペンギンの散歩を楽しめるそうです。ペンギンが雪の上で歩いている姿はかわいくて、運がいいと寄ってきてくれることも。
こちらはアザラシが泳いでいるマリンウェイという水槽で、とても人気です。アザラシの軽やかな泳ぎを間近で見ることができ迫力大。さらに、うさぎやモルモットと遊べるエリアもあります。大切な人とかわいい小動物のお世話をして癒されてみてはいかが。

詳細情報

② セルコホーム ズーパラダイス八木山 / 宮城県

次にご紹介するのは宮城県の仙台市にある「セルコホーム ズーパラダイス八木山」です。こちらの動物園では、アフリカ圏の動物がとても人気です。中でもアミメキリンが人気でいつも周りに人が集まっています。アフリカゾウへの餌やり体験も充実しているそう。餌やり体験は貴重なのでぜひ試してみてくださいね。
よく見る猿の見た目とは変わっているアビシニアコロブスという種類の猿も見逃せません。整った髪型と、凛々しい顔立ちに何かを訴えているかのような表情をしていて、とてもハンサムな猿ですね。動物について大切な人と一緒に話して楽しい時間を過ごしてください。

詳細情報

3.16 3121
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ よこはま動物園ズーラシア / 神奈川県

続いてご紹介するのは神奈川県の横浜市にある「よこはま動物園ズーラシア」です。こちらの動物園は希少動物をはじめに110種類の動物が640匹生息しています。そして、こちらの動物園では珍しい体験がいくつかできます。まず、世界三大珍獣のオカピに出会えます。シマウマのようであり、キリンのようでもあるためとても不思議な動物です。
また、ドールというイヌ科の動物は尻尾がキツネのようで体が中型のオオカミのようです。実は絶滅危惧種の1つで滅多に見ることができないため、訪れたら見逃さないようにしてください。そして、なんとこちらではラクダに乗ったりコブを触ったりできます。ラクダに乗っている時にお互いのことを撮り合って思い出を作ってみてください。

詳細情報

よこはま動物園 ズーラシア

神奈川県横浜市旭区上白根町1175-1 よこはま動物園ズーラシア

3.18 23737
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 千葉市動物公園 / 千葉県

4番目にご紹介するのは千葉県の千葉市にある「千葉市動物公園」です。こちらの動物園の動物たちはほぼオリがない状態で自由に飼育されているそうです。そのため、動物との距離は近いです。そして注目は大人気のハシビロコウ。動かない鳥として有名で、何分経っても動かないんだとか。ぜひにらめっこしてみてください。
うさぎも千葉市動物公園には欠かせないアイドルです。棒のおやつをあげたり、うさぎと一緒に散歩ができる「うさんぽ」がおすすめです。うさぎと距離を縮めながら、大切な人との距離も縮まっているかもしれませんね!

詳細情報

千葉市動物公園

千葉県千葉市若葉区源町280 千葉動物公園

3.61 20135
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する