いつでも楽しい熱川! 静岡県「熱川」の人気観光スポット7選

静岡県の伊豆半島東岸に位置する熱川(あたがわ)。都内から電車で約2時間で着くこの地は、東伊豆唯一の砂浜の海水浴場を有し、夏には多くの海水浴客でにぎわいます。そして熱川といえば、やはり温泉。湯けむりに包まれた素朴な町には、温泉熱を利用した熱川バナナワニ園や体験型の工房などもあり、観光も楽しめます。季節を問わず訪れてみたい熱川、周辺を含む観光スポットをご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 熱川YOU湯ビーチ

伊豆熱川駅より徒歩5分、東伊豆町唯一の砂浜の海水浴場として知られる“熱川YOU湯ビーチ”。熱川の海にはダイビングスポットもあり、海の透明度は実に高め。海水浴はもちろん、天気の良い日には伊豆七島を眺めることもできるので、潮風を感じながら海沿いを散策するのも楽しそうです。
夏の時期は、温泉と共に海水浴を楽しみにこの地を訪れる人は多いはず。けれど、砂浜が苦手、波がちょっと怖いかも…という方には、徒歩圏内に海水を利用したシーサイドプールがあります。深さが異なるプールが複数あり、子どもから大人まで、海を眺めながら水遊びをすることができます(2018年プール営業期間/7月21日[土]~8月26日[日]予定)。

詳細情報

熱川YOU湯ビーチ

静岡県賀茂郡東伊豆町熱川

3.36 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 熱川バナナワニ園

熱川の観光施設の代表格ともいえる熱川バナナワニ園は、2018年で開園60周年。お世辞にもカワイイとは言い難いビジュアル…ではあるけれど、見るほどに興味をそそるワニたち。肉食感溢れるド迫力のエサやり、水面上の鋭い眼差しとは裏腹の?ちょっと滑稽な水中部分のユルい姿も覗けたりと、ワニの様々な生態がうかがえます。
バナナとワニだけ?と思ったら大間違い!ワニ以外にもレッサーパンダ(日本で唯一のニシレッサーパンダを飼育)やアマゾンマナティー(日本での飼育展示はここだけ!)など、とても珍しい動物が飼育されています。さらには、約5000種の熱帯植物が育てられており、見どころ満載。園内で育ったバナナは、分園のフルーツパーラーで食べることができます。

詳細情報

3. 茶房&体験工房 さくら坂

熱川温泉の中心部に位置する体験工房。伊豆熱川駅から徒歩2分、無料駐車場も完備と、アクセスしやすいところが魅力的。古き良き味わいの古民家には、体験工房の他に茶房も併設しており、ドリンク、スイーツ、軽食とメニューも豊富。座敷が広がる店内なので、小さいお子様連れでも安心して入店できます。
工房では、クリアキャンドル、ガラスアート、デコオルゴール3種の手作り体験が楽しめます。1,000点以上のガラス細工や伊豆の砂や貝殻を素材に、オリジナル作品を作ろう!どの体験も40~60分という手軽さで予約も不要と、旅行のプランも立てやすい。作る楽しみはもちろん、完成したものが思い出として残るのもうれしいですね。

詳細情報

4. 高磯の湯

オーシャンビューの温泉宿に泊まらずとも、熱川の海を眺めながら温泉を楽しめてしまうのが、この公共露天風呂“高磯の湯”。波打ち際にあるこの温泉場、荒天などで海が荒れている時は営業を中止することもあるそうだが、それだけ海に隣接している露天風呂となれば、絶景を期待せずにはいられないというもの。
その期待を裏切ることなく、温泉場からは果てしなく広がる空と海を眺めることができます。男女別風呂で、20~30人が入れる広さがあるので、安心してゆったり温泉を楽しめますよ。温泉で体を癒し、開放的な景色を眺めて心身共にリフレッシュ!

詳細情報

高磯の湯

静岡県賀茂郡東伊豆町熱川

写真を投稿する
3.36 11
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 熱川足湯(熱川温泉)熱川湯の華ぱあーく

旅行中の合間に、気軽に楽しむことができる足湯。服を脱がずとも、全身浸からずとも、ひざ下をお湯に浸けるだけで、じわじわと、ポカポカと体が温まるのがうれしいですよね。そんなお手軽な楽しみを、伊豆熱川駅前でも楽しめます。
湯の華ぱあーくでは、足湯の他に、源泉玉子の手作り体験ができます。併設の案内所では、源泉卵を作るための卵が販売されており、ネットに卵を入れて約15~20分源泉に浸からせれば完成です。足湯に浸かりながら、源泉卵ができあがるのを待ってみよう。

詳細情報

湯の華ぱあーく源泉足湯

静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本966-13

3.00 01

6. 体感型動物園 iZOO(イズー)

伊豆熱川から車で約30分のところに位置する日本最大の爬虫類(はちゅうるい)・両生類の動物園iZOO(イズー)。爬虫類に特化した初の飼育繁殖施設であるこの園では、飼育過程が観察でき、その日々変わりゆく成長を理由に、館内マップはないと公言するほど。何度行っても同じ日がなんて、なんと興味深い!
そして体感型とうたうだけに、iZOOではカメレオンに触れたり、ヘビを首に巻いたり、小さい子供はカメにまたがることもできちゃいます。さらに、一部の爬虫類へのエサやり体験も実施しています(有料)。また、園内には“隠れ爬虫類”たちが生息しているとか。ぜひ訪れた際には、隠れキャラクターを見つけてみよう!

詳細情報

7. 稲取細野高原

東伊豆町稲取の山側、標高約400メートル付近に広がる細野高原。春にはワラビやゼンマイなどの山菜狩りが楽しめ、秋にはススキ野原が一面に広がります。また、散策ルートでつながる三筋山山頂付近からの360度見渡せる眺望は、季節を問わず圧倒されます。伊豆熱川からは車で約30分、伊豆稲取駅からタクシーで片道1800円程度。
駐車場近くの広場には巨大な木製ブランコがあります。広大な草原とこの巨大ブランコに、アルプスの少女を思い浮べる人もいるのでは?伊豆の景色を眺めながら、心地よい風を感じてみよう!なお、三筋山ではパラグライダーやタンデムフライト(インストラクターとの2人乗り)の体験を行っているので、興味がある方はぜひチェックしてみてください(要予約)。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

trisaranキャンプとコーヒー、ときどき散歩。

このまとめ記事に関して報告する