思わずシャッターを切ってしまう?日本一深い湖、秋田田沢湖観光7選

「神秘の湖」とも呼ばれる程の絶妙に美しい瑠璃色を体現している田沢湖は、秋田随一の観光スポット!秋田駅からは1時間ほどで訪れることができます。また湖だけでなく秘湯めぐりから絶景スポットまで、様々な見どころがあるんです。今回は田沢湖から30分圏内で訪れることができる秋田県仙北市内のおすすめの観光スポットをご紹介します!大自然を感じながらのんびり一日を過ごしてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】乳頭温泉郷/田沢湖から車で約30分

1つ目にご紹介するのは田沢湖近辺にある秘湯、乳頭温泉郷。なんとこちらの温泉郷では、江戸時代から続いている宿の「鶴の湯」や、源泉地のすぐ側にある「黒湯温泉」など7種類もの泉質や風景が異なる温泉を巡ることができます。大自然の中で日々の疲れから解放されましょう。また冬の季節に行くと、雪見風呂を楽しむこともできます!
温泉郷の宿泊者の方に限り湯めぐり帖(7つの温泉パスポート)を購入することが可能ですので、ぜひゲットしてみて下さい。また7つの温泉に加えて7つの宿があるため、訪れる度に違った雰囲気を味わうことができるのも魅力的です。宿によっては冬季休業のところもあるので、事前に調べておくことをお勧めします。

詳細情報

乳頭温泉郷

秋田県仙北市田沢湖生保内駒ヶ岳2-1 乳頭温泉郷

3.84 16159
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】田沢湖/秋田駅から車で約1時間20分

むかしむかし湖の近くに住んでいた美しいたつ子姫が、願いを叶えるために竜になってしまったという伝説が残るこの像は、田沢湖トップのフォトスポット!背景の山岳に瑠璃色の水面、そしてそこに絶妙なブロンズのアクセントを加えてくれます。また近くには御座石神社の大きな鳥居も構えているため、写真映えすること間違いなし。また日が沈んできても、夕焼けと混ざり合った素敵な一枚が撮れそうですね!

御座石神社

さらに田沢湖では遊覧船で湖を周遊することもできます。美しい湖面を堪能することができるので、瑠璃色の湖面を間近で見てみたい人におすすめです!ちなみに運航期間は4月下旬~11月上旬なので、どうしても間近で湖面を見たい方は、運航時期に合わせて行きましょう。

詳細情報

【3】浮木神社/田沢湖

田沢湖畔にある浮木神社は漢槎宮とも呼ばれ、小さいながらもその佇まいから人気の観光スポットとなっています。特に写真を撮る人たちにとっては、冬の雪の季節に訪れることが流行りですね!
もちろん雪の季節でなくとも、湖に乗り出した神社の姿はとても美しく、多くの方々が訪れています!また縁結びにもご利益があったり、御朱印も頂けるそうなので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

詳細情報

【4】ハーブガーデン ハートハーブ/田沢湖

こちらのハーブガーデンでは、ハーブを鑑賞したり、ハーブがアクセントのお食事を楽しめることはもちろん、体験教室に参加できます。最近の流行アイテムのハーバリウムや、綺麗な石に香りを染み込ませた天然のアロマストーンなど、たくさんのハーブ製品を作ることができます!また受付は当日でも可能となっているので、安心ですね。
またハーブ製品だけでなく、地元農家手作り直販コーナーなどで「いぶりがっこ」など秋田の特産品を購入することができます。大根を育ててから燻るところまで、すべて農家さんの手作業によって行われているそうです。秋田のお土産はハーブガーデンで決まりですね!

詳細情報

田沢湖ハーブガーデンハートハーブ

秋田県仙北市田沢湖田沢潟前78

3.36 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】抱返り渓谷/田沢湖から車で約30分

こちらの渓谷は見事なV字型の渓谷で、エメラルドグリーンの水面と緑の樹木に囲まれた絶景スポットです。渓谷を通る際、すれ違う人と抱き合うようにして歩いたことから、この様な名称になったとか。新緑の時期だけでなく紅葉シーズンもとても人気です。
綺麗なエメラルドグリーンの水面をじっくりと味わいたい場合は、雨が前日に降っていない日を選ぶことをおすすめします。また紅葉シーズンは特に観光客で賑わっているので注意しましょう!

詳細情報

抱返り渓谷

秋田県仙北市田沢湖卒田

3.44 12164
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】秋田駒ヶ岳/田沢湖から車で約30分

秋田駒ヶ岳は標高1637m。山頂近辺ではチングルマやコマクサなど、100種類以上もの花々を見ることができるため、秋田の花の名山と呼ばれるほどです。秋になると紅葉も綺麗なため、「目で見て味わう山」と言っても過言はないでしょう。
山頂からは田沢湖を一望できることはもちろん、鳥海山や岩手山など、広大な山岳をみることができます。汗水たらして登頂した後の絶景は、一生の思い出になること間違いなし。ぜひカメラを持って行きましょう!

詳細情報

【7】田沢湖スキー場/田沢湖から車で約20分

このたざわ湖スキー場では、すべてのコースから田沢湖を眺望することができるため、とても気分よく滑ることができます!スキーで体を動かした後は、乳頭温泉で大自然の中で入浴するのがとても贅沢でおすすめ。スキー場近辺のの温泉郷とリフト券がセットになったお得な宿泊パックも用意されているため、ぜひ活用してみましょう!
また夏場のスキーオフシーズンは、田沢湖キャンプ場へ行ってみるのもいいですね!キャンプに必要な道具は全てレンタルできるため、キャンプ道具を持っていない方でも手ぶらで参加することができます。なんとハンモックも借りることができるので、大自然に囲まれてうたた寝をしてみませんか?

詳細情報

たざわ湖スキー場

秋田県仙北市田沢湖生保内下高野73-2

3.23 27
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大自然をを味わいに行こう!

いかがでしたか?今回は秋田県田沢湖近辺のおすすめ観光スポットをご紹介しました。田沢湖近辺は代表的な観光地からニッチなスポットまで沢山の魅力で溢れています。またフォトスポットも沢山ありましたね!皆さんもぜひ、瑠璃色の湖で神聖な空気を体験してみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する