日本が誇る温泉王国!「山形」の日帰りで楽しめるおすすめ温泉スポット15選

山形県は90もの温泉地がある温泉王国ということをご存知でしょうか。内陸にも沿岸部にもたくさんの温泉が湧き出ており、県内各地に様々な温泉旅館が見られます。泉質の良さが人気の旅館やお料理の評判が高い旅館など様々あって悩むところですが、その中でも山形県で特におすすめしたい温泉旅館を今回は15か所ご紹介します。中には日帰りで楽しめるスポットもあるので要チェックですよ♩

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】源七露天の湯

まず最初にご紹介する山形県のおすすめの温泉は、約1000年前から広く親しまれ江戸時代から湯治場として賑わってきた蔵王温泉の源七露天の湯。1998年、蔵王温泉スキー場のゲレンデのほど近い所にオープンした公共の露天風呂で、緑に囲まれた最高のロケーションはリラックスできること間違いなしです。
内湯と露天風呂があり、山の斜面の木立を前にした大きな露天風呂は野趣感たっぷりなのも素敵なんだとか。子供から大人まで、心行くまで堪能できる温泉として老若男女問わず高い人気を得ています。

詳細情報・予約はこちらから

蔵王温泉 源七露天の湯
【住所】山形県山形市蔵王温泉862-1
【電話番号】023-693-0268

【2】百目鬼温泉

次にご紹介する百目鬼温泉は、山形市を一望し東に蔵王連峰、北に月山・葉山を眺めることのできる風光明媚の環境に恵まれた別天地。人気の秘訣は自然温泉100%かけ流しと山形を一望できる露天大浴場、そして何よりも泉質です。
ナトリウム塩化物温泉(食塩泉)高張性弱アルカリ性高温泉であるため、広く健康増進に適応。また大広間50畳の休憩室も利用出来るので、日帰りでも存分に楽しむことのできる人気の温泉スポットです。

詳細情報・予約はこちらから

百目鬼温泉
【住所】山形県山形市百目鬼42−1
【電話番号】 023-645-9033

【3】カルデラ温泉館

塩化物泉、炭酸水素塩泉で、きりきず、慢性皮膚病、神経痛、慢性消化器病、冷え症などに効能がある泉質が魅力のカルデラ温泉館。1,200年の歴史のある肘折温泉郷の豊富な温泉を利用して、保養や健康増進などを図ってくれます。
苦水川のほとりに建つ八角形の屋根が印象的な温泉施設で、山形県の温泉スポットとしても人気の高い宿です。ただ肘折温泉の温泉街から少し離れた場所にあるので、訪れる際には車で行くのがオススメです。

詳細情報・予約はこちらから

カルデラ温泉館
【住所】山形県最上郡大蔵村南山2127−79
【電話番号】 0233-76-2622

【4】りんご温泉

無袋ふじ発祥の地として全国に知られる朝日町にある「りんご温泉」。町の中心よりやや北東の小高い山の中腹にある温泉からは、最上川を眼下に、北に月山の穏やかな姿を、西には朝日岳の勇ましい姿が望むことができます。自然豊かな地で極上のリラックスタイムを楽しみたい方にオススメの温泉スポットです。またこちらの温泉ではその名の通り、毎月5の付く日はりんごの浮かぶ「りんご風呂」に入流ことができます。こらは友達や恋人と行ったら盛り上がりそうですよね。山形を訪れた際にはぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報・予約はこちらから

りんご温泉
【住所】山形県西村山郡朝日町大字宮宿1353−1
【電話番号】 0237-67-7888

【5】天童最上川温泉 ゆぴあ

山形県最大級の露天風呂で、心も体もあったまる天童最上川温泉 ゆぴあ。 豊かな自然に囲まれたひろい露天風呂で心と体の疲れを癒すことができます。 豊富な湯量と趣のある露天風呂でからは、天気のよい日は雄大な月山と葉山が見流ことができますよ。
お湯は乳白色で熱めなのが特徴。湯水の状態も良く、老若男女問わず人気の高い温泉スポットです。またマッサージ師の方もおり、日常のつkれを癒してくれる事間違いなし。また糸魚川の近くを通る人にはぜひ寄ってほしい、オススメの温泉地です。

詳細情報・予約はこちらから

天童最上川温泉 ゆぴあ
【住所】山形県天童市藤内新田1620番地1
【電話番号】 023-651-3333

【6】クアハウス碁点

最上川を望む露天風呂が魅力のクアハウス碁点。ナトリウム・カルシウム-塩化物泉が泉質で、動脈硬化や血行促進に効果があると言われています。清潔感のある施設は男女問わず人l気の高い宿です。お食事も和洋充実しており、岩盤浴もついているので日常の疲れを癒してくれることも間違いなし。自然豊かな場所にあるので新鮮な空気を吸いながら、菊上のリラックスタイムを過ごすことができますよ。

詳細情報・予約はこちらから

クアハウス碁点
【住所】山形県村山市碁点1034-7
【電話番号】0237-56-3351

【7】山形うわの温泉 天神乃湯

山形うわの温泉 天神乃湯は、以前は露天風呂のみでしたが2011年5月にリニューアルして、内風呂もできた人気の温泉施設。またそんな内風呂はヒノキの香りが漂う癒やしの空間が魅力。泉質は無色透明でよく温まると全国各地から観光客が訪れています。
また石膏芒硝泉という日本でも珍しい泉質も特徴で、美肌効果が大きく、肥満症や慢性便秘に効能があるといわれています。恋人や友人だけでなく、家族連れでも楽しめる温泉施設ですよ。

詳細情報・予約はこちらから

山形うわの温泉天神乃湯
【住所】山形県山形市蔵王上野313-1
【電話番号】023-688-5837

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する