• はてぶ
  • あとで
大分県「湯布院」で外さない絶品グルメ16選。食べ歩きグルメも紹介!

あなたは温泉で有名な大分県「湯布院」に行ったことがありますか?しかし有名なのは温泉だけではなく、絶品グルメも有名なんです。特に、湯の坪街道沿いには食べ歩きにぴったりのグルメがたくさんあります。数ある湯布院グルメの中で、特に行って欲しい!食べ歩きしてほしい!と厳選したグルメスポット16選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

スイーツ編

みっふぃー森のきっちん / みっふぃーあんぱん

「みっふぃー森のきっちん」はJR由布院駅から徒歩15分ほどの場所にあるお店。名前の通り、ミッフィーちゃんのグッズや雑貨が揃っているインスタ映え抜群のスポット。ここではお土産を買うだけでなく、食べ歩きもできちゃうんです。
特におすすめなのが、「みっふぃーあんぱん」。ミッフィーちゃんの形をした、あんぱんは可愛すぎて食べるのを躊躇してしまいますね。そのほかにも、抹茶ラテやジェラートなど可愛いミッフィーちゃんグルメがたくさんあるので、ぜひ一度訪れてみて、その可愛さに癒されてみてください。

みっふぃー森のきっちん

日本、大分県由布市湯布院町川上1503−8

3.42 547
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

telato / 抹茶ジェラート

抹茶ジェラート専門店「telato(テラート)」は、由布院駅から徒歩2分ほどのところにあります。抹茶の濃さは5段階から選べ、濃厚な抹茶ジェラートが大人気です。抹茶好きにはたまらないお店ですね。
静岡県産の星野村抹茶と阿蘇ジャージー牛乳を使用した濃厚ジェラートのフレーバーは、全部で12種類もあるので迷ってしまいそう。濃さが5段階から選べる抹茶ジェラートのほかに、玉露ジェラートや和紅茶ジェラートもあります。1日3個限定のプレミアム抹茶ジェラートはなんと1つ3000円の高級品!一度は食べてみたいですね。

抹茶ジェラート専門店télato

大分県由布市湯布院町川上2939-4

3.42 315
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

鞠智 / カフェ

湯の坪街道沿いにあるカフェ「鞠智(くくち)」。街道での散策に疲れたら、こちらのカフェに立ち寄ってホッと一息つくのも良いかもしれませんね。晴れた日にはテラス席もおすすめです。
そして、最近話題となっているのは、「モンブランどら焼き」。こちらはピスタチオ味となっています。上にのったあまおうがアクセントとなり、スイーツ好きにはたまらない一品です。ぜひ、こちらも食べてみてくださいね!

Canele Calandonel / カヌレ

表面はカリッと中はモチッとのカヌレを頂ける「Canele Calandonel(カヌレ・カランドネル)」。定番のクラシックやショコラ、日本茶に加えて、期間限定のカヌレが並びます。特に「日本茶」は由布院産の茶葉を使用しており、訪れた際には是非食べていただきたい一品です。
お店ではカヌレの他にもチョコレートやコーヒーも販売しているそうです。是非、併せて召し上がってみてくださいね!また、大変人気なお店の為、14時ごろには完売してしまう事も…。お取り寄せも出来るのでこちらもご利用ください!

ミルヒ本店 / チーズケーキ

「ミルヒ本店」は、湯布院産牛乳を100%使用したチーズケーキやプリンを販売しているお店です。看板商品は、濃厚なチーズケーキの「ケーゼクーヘン」です。HOTでもCOLDでも楽しむことができ、HOTは中がトロトロの食感、COLDはなめらかで濃厚な味を楽しめます。
ケーゼクーヘンはカップで提供され、食べ歩きにピッタリですよ。ケーゼクーヘンの他、トロトロのミルヒプディングや焼きドーナツがあり、お土産にもオススメです。濃厚なソフトクリームもあり、暖かい時期にはそちらもぜひ味わってみてくださいね。

こちょぱん / ベーグル

由布院駅から歩いてすぐのところにある「こちょぱん」。こちらでは、こだわりの素材を使った手作りパンや野菜たっぷりのサンドイッチをいただくことができます。おやつにもごはんにもぴったりな様々なパンが売られています。
こちらでおすすめしたいのが、「おんせんベーグル」。なんと焼き上げる直前に由布院の温泉に浸からせるという珍しい一品です!そうすることで、他では味わえないもちもちつるつるの食感を楽しめるんだとか。お土産にもおすすめです。

こちょぱん

大分県由布市湯布院町川上3725-131階

3.49 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今泉堂 / 甘味

どら焼きや揚まんじゅうで有名な「今泉堂」。こだわりの油で表面がカリッと揚げられた黒糖揚げまんじゅうは、特におすすめの一品です。また、最近では、ショコラどら焼きやあんバターどら焼きなど、洋スイーツでも注目を集めています。
また、最近SNSで見た目も可愛いと話題になっているのは「モンブランソフト」。湯布院産の牛乳で作ったソフトクリームは濃厚なモンブランとの相性が抜群で、美味しいと評判を集めています。是非、こちらも食べてみてくださいね!

今泉堂

大分県由布市湯布院町川上1608-2

3.22 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する