罪深くても〆に食べたい!京都・河原町のおすすめラーメン店10選

春夏秋冬どこを見ても魅力あふれる街、京都。その京都随一の繁華街でもある四条河原町交差点を中心に、南北それぞれ徒歩10分圏内でおすすめのラーメン店を南から北へ10店舗ご紹介します。カロリーを考えれば罪深い〆のラーメン、でもやっぱり食べたい!そんな時にぜひ参考にしてほしい、夜遅くまで営業しているお店を集めていますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ラーメン 名人

四条河原町交差点から河原町通りを南へ徒歩約7分の場所にある「ラーメン 名人」。のれんをくぐると昔ながらのカウンターと丸イスが並んでいます。営業は月曜日を除き、遅めの18:00から翌日5:00まで。深夜だろうとガッツリ食べたい、という人におすすめの「名人セット」はラーメンとライスのセットかラーメンとおむすびのセットが基本。サイドメニューも追加できます。
単品ラーメンはメニューそれぞれ並と大盛りの2サイズ。別盛りのネギが小さいザルで渡されるので、旨味唐辛子と合わせて好みの量だけトッピングできるのもうれしいところ。基本のラーメン以外の味噌ラーメンやチャーシューメンも、見た目以上にあっさりとしながらも後引くおいしさです。

詳細情報

ラーメン名人

京都府京都市下京区清水町284-1

3.39 01

②濃厚鶏白湯ラーメン 美空(みそら)

四条河原町交差点から河原町通りを南に徒歩4分ほど、河原町仏光寺交差点そばにある「濃厚鶏白湯ラーメン 美空」。食券システムの店内はシンプルかつウッディで温かみのある雰囲気。カウンターとテーブル席があります。カウンターの下にはバッグ用のフックもついているので、雨の日など荷物を床置きしたくない時に便利な気遣いです。水曜日を除き、毎日お昼の11:30から14:30と、夜の17:30から23:30まで営業。ただし、売り切れ次第終了です。
一押しは味玉、鶏チャーシュー、鶏つくね、のりの「特製濃厚鶏白湯ラーメン」で、塩味と醤油味の2つから選べます。あっさり味が好みの場合は、和風醤油味の「京鰹節鶏白湯ラーメン」がおすすめ。もっとガッツリ食べたいときには、トロッとした玉子の味がクセになるサイドメニューの「贅沢玉子かけご飯」がぴったりです。

詳細情報

濃厚鶏白湯ラーメン 美空

京都府京都市下京区富永町350

写真を投稿する
3.11 00

③やまさんらーめん 四条河原町店

四条河原町交差点から河原町通りを南へ徒歩3分ほど、京都高島屋を通り過ぎたところにあるビル1階フロアにある「やまさんらーめん 四条河原町店」。明るい店内はカウンター席2面で、女性だけでも入りやすい雰囲気。営業時間は昼11:00から夜23:00まで、終電前の一杯にぴったりのお店です。
一押しは動物系のダシに魚介系スープを合わせることで、味に奥行きを増した「やまさんらーめん」の鶏と魚の2種類。さらに数量限定のカレー中華は一晩寝かせたカレーの旨味が後引く一杯、ライスを追加注文してでも食べたい追い飯まで箸が止まりません。サイドメニューのミニチャーシュー丼とのセットもおすすめ。

詳細情報

④鶏がららーめん 門扇(もんせん) 木屋町店

四条河原町交差点から北上、H&M京都店の手前の路地を木屋町筋の方に曲がり、最初の角を過ぎたところにある「鶏がららーめん 門扇 木屋町店」。19:00から翌朝7:00まで営業と、遅くなった時の〆に持って来いのお店です。一押しはまるで鶏の水炊きのようなコラーゲンたっぷりの鶏がらラーメン。
ひとくちスープを含むと口いっぱいに滋味豊かな味がじんわりと広がる鶏がらラーメンは、全てのメニューにミニサイズがあるので「〆のラーメンは食べたいけどあんまり多いのはちょっと」という女性にも人気です。ガッツリ系にはつくねや味玉、チャーシューなど全トッピング入りの「門扇スペシャル」がおすすめ。

詳細情報

⑤麺屋 かがり 木屋町店

前述の「鶏がららーめん 門扇 木屋町店」のある角を曲がり、路地を北に進んだところにひっそりと佇む「麺屋 かがり 木屋町店」。まるで隠れ家のようなラーメン店は、カウンターと小上がりのある、こじんまりとしたお店です。オープンは遅めの21:00で、翌朝6:00まで営業。水曜日はお休みです。
飲んだ後の〆にもってこいのお店の一押しは、「特製湯葉ラーメン」。その他のメニューにもそれぞれ湯葉が入っていますが、とろとろ湯葉をたっぷり食べたい人にはこちらがおすすめ。他にもとんこつ、醤油、焦がしにんにくとさまざまな味のラーメンが揃うので、気分に合わせて選ぶことができます。

詳細情報

かがり 木屋町店

京都府京都市中京区紙屋町365

- 04

⑥ラーメン大中 BAL横店

四条河原町交差点から河原町通りを北上、河原町DECKビルの角の路地で木屋町筋方向に右折し50メートルほど進むと見えてくる提灯のお店が「ラーメン大中 BAL横店」。伏見区桃山御陵の本店の味を継承したバラ肉ラーメンが人気のお店です。細長い店内は手前にカウンター、奥にテーブル席となっています。
11:30から翌4:00(金・土・祝前日は5:00)までのロングラン営業で、おいしいラーメンを求める人でいつもにぎわっています。一押しは豚骨と鶏がらを昼夜問わず煮込んで作るスープがおいしい「バラロース肉大中ラーメン」。ネギ増しや、もやし増しなどのメンマや肉以外のトッピングが無料なのもうれしいところ。

詳細情報

⑦味噌ラーメン専門店 麺と人 京都本店

「ラーメン大中 BAL横店」を通り過ぎ100メートルほど進んだところにある「味噌ラーメン専門店 麺と人 京都本店」。19:00開店、水曜日を除く月~木曜日は翌3:00、金・土曜日は翌5:00までの営業で、カウンター席のみでアットホームな雰囲気の味噌ラーメン専門店です。
豚骨ベースの味噌スープは口に含むとまず豚骨の滋味が広がり、その後を味噌の味と香りが追いかけるような旨味がたまりません。一押しは箸で切ることができる柔らか角煮がおいしい「角煮味噌らーめん」。ピリ辛が好みの人には「角煮辛味噌らーめん」もあります。つるんとした食感の水餃子もおすすめ。

詳細情報

味噌ラーメン専門店麺と人京都本店

京都府京都市中京区南車屋町287木屋町会館1階

3.13 01

⑧大豊ラーメン(たいほうラーメン) 木屋町店

「味噌ラーメン専門店 麺と人 京都本店」を通り過ぎた先の橋を渡ると、通りを挟んで左斜め向かいの建物に「大豊ラーメン」の黄色い看板が見えます。そこから始まる細い細い路地奥にひっそりとあるのが、「大豊ラーメン 木屋町店」。初見ではたどり着けないという人も多い隠れた名店です。営業は18:00から翌朝6:00まで。金・土・祝前日のみ、17:00から営業しています。
一押しの「ラーメン」はあっさり目の醤油味なので、飲んだ後の〆にもぴったり。たっぷり盛られた九条ネギのしゃきしゃき食感がいいアクセントになっています。そしてもう1つの目玉が噛み締めると旨味が口いっぱいに広がる黒豚チャーシュー。がっつり食べたい人には丼からはみ出す勢いの「特製チャーシューメン」がおすすめです。

詳細情報

⑨ら~めん 長しま 木屋町本店

四条河原町交差点から河原町通りを北上、河原町三条交差点の1筋手前の路地を木屋町方面に入ってすぐのところにある「ら~めん 長しま 木屋町本店」。京都らしいコンパクトな間口の入り口を抜けた店内にはカウンター席とテーブル席があり、オーダーは券売機でチケットを買うシステムになっています。
営業時間は平日20:00、土・日・祝日は18:00から、朝7:00までの長しまは、女性オーナーのお店らしく夜に食べてもヘルシーなラーメンが信条。食物繊維たっぷりの麺と、脂肪燃焼効果があるとされる成分を使った「カプサイシンら~麺」が一押しメニュー。真っ赤な見た目よりもあっさり食べられる旨辛味がクセになる一杯です。

詳細情報

ら~めん長しま木屋町本店

京都府京都市中京区大黒町42-2

写真を投稿する
3.05 00

⑩博多長浜ラーメン みよし

四条河原町交差点から河原町通りを北上し、三条通りとの交差点を東に曲がって約2分、木屋町三条を右折して少し進んだところにある「博多長浜ラーメン みよし」。河原町界隈の〆のラーメン処といえばここ、という人も多い老舗ラーメン店は、11:00から翌朝の6:00までと閉店時間5時間のみのロングラン営業店です。
カウンター席のみの店内で味わえる一押しメニューは、名前もシンプルな「ラーメン」。旨味しっかりなのにさらりとした後味のスープが細麺に良く絡む一杯です。卓上に常備されている胡麻や紅しょうがを加えればまた一味違うおいしさに。辛い物好きな方にはメンマラーメンがおすすめです。

詳細情報

博多長浜ラーメン みよし

京都府京都市中京区木屋町通三条下石屋町115 辻田ビル

3.38 646

河原町周辺でおいしい〆のラーメンを食べよう

徒歩10分圏内に阪急、京阪、地下鉄東西線の駅がある四条河原町周辺には、深夜までおいしいラーメンが食べられる店がたくさんあります。カロリー的にはちょっと、と思ってもやめられないのが飲んだ後の〆のラーメン。是非、ご紹介したラーメン店の中から気になるお店でおいしい一杯を味わってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する