• はてぶ
  • あとで
渋滞も暑いのもイヤだ!わがまま女子必見の”電車で行ける”おすすめ避暑地11選

暑いのイヤだ。渋滞もイヤだ。そんなわがまま言ってたらどこもいけない?いえ、そんなことはありません。今回は東京都心部から電車でも行ける避暑地11選を紹介していきます。車の免許がなくても大丈夫なので女子だけでの女子旅にもおすすめですよ。電車でお手ごろに夏の猛暑から逃げ出してみては?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

清里高原 / 山梨県

東京から電車で約2時間半

『清里高原』は東京都心から特急で2時間半ほどで行くことができる避暑地なんです。辺りは山に囲まれており、東京と比べても夏の平均気温は低いので比較的過ごしやすい気候なのではないでしょうか。
標高1,200メートルほどの「清里高原」は、自然が豊かな場所です。自然を鑑賞できる観光スポットの他、緑に囲まれた場所にあるレストランやカフェもあります。また、トレッキングや登山、レンタサイクルなどのアクティビティも楽しめます。

夏の清里高原でしたいこと①:『清里テラス』に行ってみる

そんな清里高原で行きたいのがこちらの『清里テラス』です。JR清里駅からバスやタクシーで行くことができる、山麓のパノラマリフト乗り場からリフトに乗ってアクセスできます。標高が高いのでより過ごしやすいのはもちろん、雄大な山々の景色も同時に楽しむことができちゃいます。

夏の清里高原でしたいこと②:『萌木の村』でメリーゴーランドに乗る♪

『萌木の村』も、清里高原のおすすめスポットです。こちらは森のなかにある複合観光エリアで、カフェやレストラン、ブルワリーや雑貨屋などのお店が多数あります。こじんまりとしたメリーゴーランドもあり、人気スポットになっています。

萌木の村

山梨県北杜市高根町清里3545

3.14 13357
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大自然との共生。

. . 🌳萌木の村🌳 真夏なのに風が透き通っていて涼しくて、まるで絵本の中から飛び出してきたような緑溢れる美しい世界が萌木の村です🌳 ホームメイドのかわいいお店がいくつもあったり、憩いの広場、お食事をいただくお店やカフェも多く、とにかく涼にびっくりした🤭 豊かな木々の間に続く散歩道をゆっくり歩きながら、八ヶ岳ブルーを見上げ、かわいいお花が咲き誇る姿にも立ち止まりほっこり🌼 ワンコさん連れのご家族がとても多く、ベンチで休憩されていたご家族が連れていたゴールデンレトリバー🐕💓 触らせてもらってほんの少しの間遊ばせてもらったけれど、やっぱりお利口さんだった🥹 30年ほど前に我が家にもお迎えした在りし日のラブさんを強く想いました🐕💓 萌木の村は、山梨県北杜市、八ヶ岳南麓の清里高原で豊かな自然と共生し未来を開拓し続ける複合観光エリアです🌳 始まりは1971年の喫茶店ROCK開業から🎸 約半世紀の時を経て、レストランやホテル、ビール醸造所、カフェ、メリーゴーラウンド、オルゴール博物館、各種クラフトショップおよび工房が集まる複合観光エリアへと結実されました👏 「八ヶ岳ブルー」と呼ばれる蒼天、目の前に迫る赤岳や横岳の稜線、ヤマネやシカが暮らす雄大な森、地域固有の亜種を含めた多種多様な植生🍃🌱 はるか昔から変わらない八ヶ岳南麓の姿に、訪れる私たちは心で触れることができます。 すごいね☺️ 自然との共生という価値観を目の当たりにできる美しい場所が、日本にはきっとまだまだあるのよね☺️ 私はどれだけの狭い世界で、あーでもなくこーでもないと些細なことに振り回されているのだろうと。 自身の愚かな立ち回りを改めて戒めることのできる風景に出逢えたのだとそんなふうに感じます。 東京に戻ってきてからも、萌木の村で出逢えたこの風景を決して忘れたくないです🥹 そしてこの先もとどまることなく未来を開拓し続けていくであろう萌木の村に、来年も再来年の夏も逢いに訪れたいと思います🌳

軽井沢 / 長野県

東京から新幹線で約1時間

新幹線で東京都心部からはおよそ1時間とアクセス抜群の人気避暑地『軽井沢』です。夏のリフレッシュ旅行には定番の観光地。例年の8月の軽井沢の平均気温も20度ほどととっても涼しいエリアです。
美しい自然に囲まれたスポットが多くあり、軽井沢は見どころ満載です!大きなアウトレットモールもありショッピングも楽しめます。また、昔からリゾート地として栄えた場所なのでラグジュアリーな滞在もできますよ。

夏の軽井沢でしたいこと①:『ハルニレテラス』を満喫

軽井沢というと昔ながらの旧軽井沢エリアの商店街をイメージされる方も多いかもしれませんが、オシャレな軽井沢星野エリアも若者の間から高い人気を誇っています。中でも豊かな自然に囲まれた『ハルニレテラス』が人気です。雑貨などのショッピングや美味しいグルメを楽しむことができます。

夏の軽井沢でしたいこと②:『軽井沢高原教会』で美しい光の絶景を。

澄み切った空気と豊かな緑に囲まれた『軽井沢高原教会』で、幻想的な光景を楽しめます。2023年8月1日(火)~8月31日(木)まで「サマーキャンドルナイト」が開催されます。教会の周りや森のなかにランタンが置かれ、暖かな光が教会を照らします。ランタンに彩られたランタンツリーも飾られます。現地訪問は完全予約制です。

ハルニレテラス

長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148 ハルニテラス

3.12 41962
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

軽井沢高原教会

長野県軽井沢町星野

3.21 431190
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

等々力渓谷 / 東京都

都心から電車で約1時間以内

東京都世田谷区にあり、東京都心部からは電車を利用して約1時間以内で行くことができる『等々力渓谷』。等々力渓谷は、東急大井町線「等々力駅」南口から徒歩約3分という好立地が魅力の都内の避暑地です。東京都とは思えないほど自然豊かな場所なんですよ。
渓谷に入っただけでも涼しさを感じ、いつまでも居たくなる心地よさがあります。川のせせらぎがさらなる涼しさを演出します。「等々力渓谷」には「等々力不動尊」や「庭園」などのスポットもあり、楽しみながら散策することができます。

夏の等々力渓谷でしたいこと①:趣のある『雪月花』に行ってみる

等々力渓谷の散歩で少し疲れたら甘味処で一息つくのはいかがですか。こちらの『雪月花』、お茶やところてん、かき氷やおしるこなどを提供する趣のある甘味処です。甘味処でさらに涼んでリラックスしてみてはいかがでしょうか。

夏の等々力渓谷でしたいこと②:フルーツサンドでピクニック!

等々力渓谷の入り口からすぐの場所にある『フルーツサンド&ティー haluuu』は、旬のフルーツを使った美しいフルーツサンドやフルーツティーを提供しているお店。こちらでは、ピクニック用のバスケットの貸し出しもしており、川沿いのベンチや広場でピクニックを楽しめるんです!

等々力渓谷

東京都世田谷区等々力1-22、2-37

4.06 701074
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

雪月花

東京都世田谷区等々力1-22-47

3.17 888
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

フルーツサンド&ティー haluuu

東京都世田谷区等々力2-38-27岩田ビル1階

3.39 350
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

渓谷の近く、見た目も可愛いフルーツサンドのお店

𝖼𝖺𝖿𝖾✎ܚ ☑︎𝗁𝖺𝗅𝗎𝗎𝗎 📍等々力 : : 等々力駅からほど近い 渓谷近くの 𝖿𝗋𝗎𝗂𝗍 𝗌𝖺𝗇𝖽と𝗍𝖾𝖺のお店🍓🫖 : : 晴れた日に 子供と行ってきました🤍 ここでほうじ茶ミルクティーと フルーツサンドを購入して渓谷をお散歩🫶🏼🥹 : : この日は悩みに悩んで ジンジャーバナナ🍌といちごサンド🍓 にしました✨ 美味しそうなフルーツサンドが ショーケースにずらりと並んでどれもおいしそうだし可愛くて、𝟧分以上悩みました🤫 優しい店員さんのおすすめで𝟣つ目は どこでも見たことのない ジンジャーバナナに。 とにかくとにかく このジンジャーバナナが美味しすぎた🫣ꕀ 衝撃的なおいしさ🥺 最初は、挑戦...大丈夫かな? と思ってたけど これがもう次も絶対食べたいと 思えるくらい美味しすぎて... クリームにしょうがの刻んだのが𝖬𝖨𝖷されていて 絶妙でしたꕀꕀ♡ しょうが好きさんには おすすめすぎます😚🌷 いちごサンドももちろん安定のおいしさですよ🍓 見た目も可愛くて 𝗁𝖺𝗉𝗉𝗒な𝟣日になりました✨ : : 季節によってフルーツが変わるみたいなのでそれに合わせてまた行きたいな🫶🏼 最近アイスもあるみたいだから、アイス食べにと モーニングにも絶対行こ🏃 : : : ちなみにこのバスケット🧺は 先に¥𝟣𝟢𝟢𝟢の𝖽𝖾𝗉𝗈𝗌𝗂𝗍を支払えば お借りできます🥹 渓谷にピクニックにこのまま行けるのが 最高すぎます🤍 :

おしゃピクもおすすめ✨

🍊🥝 等々力《フルーツサンド&ティー haluuu》   🚩14時頃訪店   等々力渓谷と等々力駅のすぐ近くの可愛いフルーツサンドとティー専門店に行っちゃいました😋❤️       🌹みかんとキウイのフルーツサンド(1000円)   桃🍑も食べたかったのですが、オレンジと緑の色鮮やかさに負けました🍊🥝❤️ クリームも素材の甘さを邪魔しない柔らかい味わいでとても丁寧な仕事をされているのがわかるくらい美味しかったです😋✨   🌹ごろごろフルーツティー(800円)   キラキラしたフルーツがアイスティーの中で優雅に泳いでらっしゃるフルーツティーは酸味のないスッキリした味わいでフルーツサンドとの合わないはずがないです😆❤️     🌹クラフトオレンジコーラ(580円)   私も自分でクラフトコーラやジンジャーエールを作るのですが、オレンジを加えたことはなかったので頂いてみました😋 ほんのりスパイスできび砂糖とオレンジの優しい味わいが伝わりました🍊   ▶▶▶▶▶   お店の方もとても優しい方で人がとても好きなんだなと感じられました♥ お店構えも明るく、吸い込まれるように入りました🥺✨ 今回は店内で頂きましたが、テイクアウトでピクニックバスケットを貸出もしており、等々力渓谷におしゃピクもおすすめですよ〜🥪🧺🥤✨ ___________________ 📍フルーツサンド&ティー haluuu 📞090-1706-5633 〒 158-0082 東京都世田谷区等々力2丁目38−27 岩田ビル 1F 定休日 水曜日 🕛 10:30〜16:30(平日) 9:30〜18:00(土日) 💰 電子マネー・カード🆗

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する