三河の小京都でまったり!愛知県・西尾のおすすめカフェ10選

愛知県の西三河地方にある西尾市は、古い街並みがあり三河の小京都と呼ばれている風情のある町です。また、日本一の抹茶の生産量でも知られていて、抹茶を使ったメニューがいただけるカフェが多くあります。今回は、そんな西尾市で人気のカフェを厳選して10店ご紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店 / 錦城町

最初にご紹介するのは「抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店」。西尾城がある歴史公園のすぐ近くにあります。ここでは西尾の抹茶を気軽に楽しむことができるんですよ。2018年にオープンしたばかりの新しいカフェです。
メニューはショコラ、キャラメル、ほうじ茶など様々な素材を抹茶とコラボさせたパフェや、濃厚な抹茶のエスプーマが贅沢なかき氷などがあります。特に「西尾金時抹茶エスプーマ」は人気です。ほろ苦さの中に甘みがある和の味を思いっきり楽しむことができますよ。

詳細情報

抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店

愛知県西尾市錦城町122

3.42 557
西尾の有名抹茶カフェ🍵

抹茶好きには外せないこちらのお店💁‍♀️ セルフサービスメインのお店で待ち時間が短く、 西尾抹茶が堪能できる素敵なお店です🍵 . . . お座敷があるのが子連れには嬉しいポイント☺️☺️ 👶🏻が一緒でしたが、嬉しそうに動き回ってました👏 . . . ❤️抹茶モンブラン 1540円(夏バージョン) 季節によって上にのるフルーツが変わるそうで わたしが行ったときは巨峰でした🍇♡ 抹茶のモンブランクリームがとっても濃く、 中にも抹茶アイスと巨峰が🍵♡ 結構大きめでしたがペロリでした☺️ . ❤️三種の西尾抹茶フラッペ 700円 抹茶の濃さが違ったり 氷入りで食感の違いがある抹茶が層になっていて さらに濃厚な抹茶アイスが上に♡🍵 パフェを食べてるようで とってもおいしかったです🥺❤️ . . . 抹茶が大好きなので沢山の種類の抹茶が堪能できて 幸せでした〜🍵😍 . . . 🍵 抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店 🗾 愛知県西尾市錦城町122 📞 0563-56-0255 ⏰ 10:00~17:00(L.O.16:30) 🆖 月曜日 👶🏻 OK 📲 @matcha__lab . . . #抹茶ラボ #西尾カフェ #西尾ランチ #西尾抹茶 #抹茶好きな人と繋がりたい #予約困難店 #行列必須 #愛知グルメ #名古屋グルメ #食べスタグラム #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメスタグラム #グルメ女子 #グルメ巡り

② 和カフェ たらそ / 吉良町

「和カフェ たらそ」は吉良の宮崎海水浴場のすぐそばにあるカフェです。三河湾を見渡せる絶好のポジションにあり、夜にはライブが開催されていて人気のあるカフェです。ライブの他にもギャラリー展示などもあるので要チェックですよ。来店の場合は予約がおすすめです。
和カフェ たらそでは、ランチやディナーにはカレーライスなどの定番カフェメニューが主なメニューとなりますが、おすすめは和の食材を使った期間限定パスタや和スイーツ・ドリンク。ティータイムにはドリンク付きの「豆乳プリンセット」や、「抹茶ラテ」などがおすすめです。

詳細情報

③ cafe LUKE(カフェルーク)/ 福地

「cafe LUKE(カフェルーク)」は、抹茶を使用したスイーツをいただくことができるカフェ。お店は白や明るい色の木材を使用したインテリアで統一されており、開放的で居心地の良い空間が広がっています。ナチュラルな内装がとても可愛いです。
cafe LUKEの名物は、夏は濃厚な抹茶エスプーマが冷たい氷の上にたっぷりと乗せられた「西尾の抹茶エスプーマ氷」、冬はあたためられた抹茶ソースがパンケーキにかかった「LUKEのパンケーキ」。メニューはそれぞれ4月と10月に切り替わるので、ぜひ2回訪れて両方とも味わってみてくださいね。

詳細情報

cafeLUKE

愛知県西尾市羽塚町北側106

3.52 954

④ あいや 本店 / 桜町前

「あいや 本店」は、1888年に創業して以来、ずっと西尾の人々に愛されている老舗店です。本格的な日本庭園や、和を感じるお店の趣がとても素敵です。ここには「抹茶ミュージアム」が併設されており、抹茶をいただくだけでなく、抹茶について深く知ることもできるんですよ。ミュージアムは要予約です。
メニューには、「抹茶パフェ」や「抹茶ティラミス(数量限定)」など西尾抹茶を使用した様々なスイーツがあります。中でもおすすめなのが「抹茶白玉ぜんざい(ほうじ茶・あられ付)」。濃厚なお抹茶の味を存分に楽しむことができますよ。

詳細情報

あいや 本店

愛知県西尾市上町横町屋敷15

- 07

⑤ ぞうめし屋 / 桜町前

「ぞうめし屋」は、西尾で特に人気なカフェ。連日多くのお客さんで賑わっています。休日は特に混んでいるので、ピークを避けた早め・遅めの来店がおすすめです。お店の看板が、象をモチーフにしていてとても可愛いので是非チェックしてみてくださいね。
お料理はみその種類から選ぶことができる「みそ煮込みうどん定食」が人気。他にもタコライスやキーマカレーなどのご飯ものメニューも人気です。ぞうめし屋では、食事をいただくだけでなく、テイクアウトのできる「ぞーナッツ」ことドーナッツもあります。おやつに持ち帰ってみてはいかが?

詳細情報

⑥ プルメリア / 吉良町

「プルメリア」は吉良のワイキキビーチと呼ばれる宮崎海水浴場の手前にあるカフェです。海辺に立つおしゃれな建物の2階に上がると入り口があります。南国をイメージしたインテリアが楽しく、窓から海を眺めながら食事やお茶を楽しめるお店です。潮風が感じられるテラス席は、見渡す限り広がる海を眺められる特等席です。
プルメリアでは、ハワイの雰囲気を感じながらトロピカルなスイーツやロコモコなどのハワイアン料理を満喫できます。特にスキレットで焼かれたパンケーキや、フルーツたっぷりのハワイアンパンケーキが人気です。テラス席でお食事やスイーツをいただけば、気分はすっかりワイキキです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する