• はてぶ
  • あとで
奄美大島のおすすめ観光地7選!天国に一番近い島で大自然を味わおう

"天国に一番近い島"といえばニューカレドニア。実は奄美大島も"天国に一番近い島"と言われているのをご存知ですか?そんな奄美大島の観光スポット7選を奄美空港から近い順でご紹介します。意外な観光スポットもあるかも?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①土盛(ともり)海岸/奄美市笠利(かさり)町

こちらは奄美空港から一番近くにある海として知られている土盛海岸です。車で10分もかからないで到着するため、奄美大島に来たらまず最初に訪れることをおすすめします。もちろん、車がなくても大丈夫。空港から路線バスに乗り、最寄りのバス停「土盛」から徒歩約5分で到着することができます。
海の透明感とエメラルドグリーンの美しさから、「ブルーエンジェル」と呼ばれているようです。まさに、インスタ映え間違いなしのスポットです。空港到着直後、この光景を目の前にして、「奄美大島に到着したんだ!」という実感が湧いてくることでしょう。

詳細情報

②あやまる岬観光公園/奄美市笠利町

こちらも①土盛海岸に同じく笠利町にあるため、空港から車で10分もかからず到着できるという好アクセス。ゴルフ場・子ども用の遊具・海水プールなどがあり、お子様も楽しめる、まさにファミリーにもオススメの大規模公園です。遊具の中でも「サイクル列車」は、"鉄道が走っていない奄美大島で列車に乗る"というユニークな体験をすることができます。
公園の中にある、こちらの「あやまる岬」は地元の新聞社が公募から選考した「奄美十景」の1つとして知られています。高台から、広く大きい太平洋を一望することが出来ます。少し珍しいこの名前の由来については、石碑に詳しく刻まれているので、ぜひ足を運んでチェックしてみてくださいね。

詳細情報

あやまる岬観光公園

鹿児島県奄美市笠利町大字須野あやまる岬観光公園

3.18 465
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③それいゆふぁ〜む/龍郷(たつごう)町

株式会社ソレイユスマイルが運営する観光農園です。営業時間が夕方頃までなっているため、訪れる際には事前にチェックしてから余裕を持って行きましょう。敷地内の「ヘルシーアイランドカフェ」では、それいゆふぁ〜むの農園でとれた食材を使ったフードやドリンクを楽しむことができます。
カフェ以外にも果樹園や蜂蜜舎などがあり、ヤギをはじめとした動物を見ることもできます。それいゆふぁ〜むでは、2015年に山羊乳の乳製品加工の許可を取得し、ヨーグルト・チーズなどの加工に取り組んでいるそうです。また、養蜂は蜂蜜を採ることだけでなく、マンゴーなどの花粉交配にも利用しています。

詳細情報

それいゆふぁ~む

Japan, Kagoshima, Tatsugo, Akaogi

3.16 125
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④奄美大島紬村/龍郷(たつごう)町

なんと敷地面積は1万5千坪を誇るこの施設。亜熱帯植物庭園では外国の南国リゾートに来たかのような気分を味わえます。国の天然記念物であるルリカケスという鳥に遭遇できることもあるんだとか。また、本場奄美大島紬の生産工場が併設されており、工場見学をすることもできます。
泥染め・機織り・着付け体験といった、奄美大島ならではのアクティビティの体験コーナーもあるんです。泥染め体験では、ハンカチ・Tシャツなどといった素材も選べ、実際に泥田に入り絞り染め体験をすることができます。完全オリジナル、自分だけの奄美大島お土産をつくってみたいですね。

詳細情報

⑤奄美観光ハブセンター/奄美市名瀬長浜(なぜながはま)町

みなさんはハブについてどれくらい知っていますか?ここ「奄美観光ハブセンター」は1974年に設立された、非常に歴史のある建物なんです。館内にはたくさんのハブの展示があり、間近でハブを観察することができます。また、ビデオ上映ではハブとマングースの戦いを見ることができます。
展示に負けずお土産コーナーも充実。ハブの健康食品やお酒、ハブ皮でつくった雑貨などが販売されています。まさにハブづくしの施設ですね。奄美大島のお土産として知り合いにプレゼントしたら、インパクト抜群の思い出になりそうです。

詳細情報

⑥マングローブ原生林/奄美市住用(すみよう)町

奄美大島の植物を存分に味わうことができるのが、奄美大島の南部に位置するこちらのマングローブ。国定公園特別保護区にも指定されています。マングローブの広さは、西表島に続き国内で2番目。都会では味わうことのできない、一面緑に広がった世界をご堪能ください。
この緑の楽園をさらに間近で観察するにはカヌー体験がオススメ。カヌーに乗ったからこそ味わえる、景色に浸ることができます。「カヌーに乗ったことがないけど大丈夫かな?」という方もご安心を。ガイドの方に、一からしっかり教えていただきましょう。

詳細情報

⑦マテリヤの滝/大和村(やまとそん)

大和村の竜美フォレストポリス内渓流ゾーンにあります。「本当に美しい太陽の滝壺」という意味で「マ・ティダ・ヌ・コモリ」と人々が呼んだことから「マテリヤの滝」という名前になったそうです。光が差し込みエメラルドグリーンに輝く滝は神秘的なオーラを放っています。空港からの距離は比較的遠めですが、ぜひ行きたい絶景スポットですね。
マテリヤの滝が位置する竜美フォレストポリスは、キャンプゾーン・水辺のゾーン・渓流ゾーン・ふれあいゾーンに分かれており、奄美大島の豊かな緑を存分に味わうことが出来ます。海だけではない、奄美大島の魅力を感じてみるのもいいですね。アスレチックなどレジャー施設が充実しているため、ファミリーやグループ観光にもオススメです。

詳細情報

マテリヤの滝

鹿児島県大島郡大和村大字名音奄美フォレストポリスキャンプ場

3.11 266
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

緑と青と生命が溢れる島。

奄美大島の観光スポット7選、いかがでしたか?次のお休みは、自然や生命力に溢れたこの島に気分転換しにいくのはどうでしょうか。また、東京・大阪からLCCで直行便も運行しており、アクセスも良好なんです。ぜひ、日本版"天国に一番近い島"を訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する