関西の冬のロマンチックなデートスポット!関西人が厳選した10選はこれだ

みなさん、冬に関西のデートスポットを訪れたことはありますか?関西にはその土地柄や文化を活かしたイルミネーションやイベントがいっぱい!関西だからこそ楽しめるものがたくさんあるので、地元の方はもちろん、関西以外の方も訪れてみる価値があるはずです。今回はそんな関西のロマンチックな冬のデートスポットを、大阪、神戸、京都の順でご紹介したいと思います。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①「空中庭園展望台」で誓いのフェンスにハートの鍵をかける/大阪市北区

まず、ご紹介するのは梅田スカイビルにある「空中庭園展望台」。大阪の夜景を一望できるスポットで、高さ173メートルにものぼり、屋外からも夜景を見ることが出来ます。オフィスやお店、映画などがそろう複合施設なので様々な楽しみ方が出来ますよ。
大阪のきれいな夜景はもちろん、大阪国際空港(伊丹空港)に着陸する飛行機も見ることができ、また、空中庭園という名前の通り多くの樹木が育つ「中自然の森」があり、自然も楽しめます。さらに誓いのフェンスというものにハート型の鍵をかけて、永遠の愛を誓うこともできちゃいます。

詳細情報

②幻想的な「海遊館」の冬限定イルミネーションを眺める/大阪市港区

つづいてこちらは、世界最大級の水族館として有名な「海遊館」。屋内なので寒い日でも大丈夫。悠々と泳ぐジンベイザメや、海の中にいるかのような気分になれるアクアゲートは海遊館だからこそ楽しめるもの。17時以降はBGMが変わり、幻想的な夜の海の姿を見せてくれます。
普段から幻想的な海の世界を見せてくれる海遊館ですが、例年11月から3月頃にはイルミネーションで光の海を見せてくれます。光の巨大ジンベイザメやかわいらしいペンギンたちと記念撮影してみてはいかがでしょう?海遊館の横にある高さ112.5メートルの天保山大観覧車もあわせておすすめです。(2018年・2019年の開催日程など、詳しくは公式HPなどでご確認ください)

詳細情報

③いつもの大阪のまちとは一転、ロマンチックな「大阪光のルネサンス」/大阪市北区

こちらは今年に16年目を迎える、中之島の水辺を彩る「光のアートフェスティバル」。毎年クリスマス前の2週間ほどの期間に開催されています。上の写真は建物に光が投影され、音楽の演出が加わったウォールタペストリーです。(2018年の開催日程など、詳しくは公式HPなどでご確認ください)
2017年からは光の交流プログラムが始まっており、昨年は台南から台湾の元宵節を祝うランタンが展示されました。他にも光の並木道やゲートなどがあり、ロマンチックなイルミネーションを楽しめること間違いなし!

詳細情報

④冬のUSJといえばこれ!感動の物語「天使のくれた奇跡Ⅲ」/大阪市此花区

こちらは11月から1月初め頃に開催される「天使のくれた奇跡Ⅲ」。2008年の「天使のくれた奇跡Ⅰ」から始まった、プロジェクションマッピングを利用したドラマチックな恋愛物語のショーです。毎年大人気で、現在はⅢまで物語が進んでいます。(2018年・2019年の開催日程など、詳しくは公式HPなどでご確認ください)
圧倒的な光と色彩、そして音楽により彩られる聖なる夜にふさわしいショー。空飛ぶ天使やイギリスの合唱団の子供たちの美しい歌声、また巨大クリスマスツリーなどとてもクオリティの高いショーを楽しむことができ、感動できること間違いなし!ロマンチックな夜に大切な人と観たいショーです。

詳細情報

⑤「メリケンパーク」で大人の雰囲気あるデートを/神戸市中央区

神戸のシンボルであるポートタワーを初め、多くのオシャレな建物やカフェが多い海辺の地域。反対側にあるショッピングモールや観覧車から見るタワーと海の景色は絶景。このきれいな景色は神戸に訪れたら見るべきポイントです。
贅沢にクルージングで食事と夜景、音楽を楽しむのもおすすめ。クリスマス期間はポートタワーや「BE KOBE」のオブジェもクリスマス仕様になるので、潮風とイルミネーションでロマンチックな雰囲気になること間違いなしです。

詳細情報

⑥寒い日の屋内デートに「北野異人館」で異文化を楽しむ/神戸市北区

こちらも、港町神戸のデートスポット。明治時代に日本に来たヨーロッパ人が住んだ住宅や商館が今でも観光地として親しまれています。異国情緒あふれる異人館は国指定の「伝統的建造物群」にも指定されています。建物間の移動はありますが、基本的に屋内なので寒い日にもおすすめです。ぜひオシャレな町並みやインテリアを楽しんでみてください。
異人館は坂の上にあるので、神戸の町を一望できる部屋があります。他にも座ると願いが叶うと言われる椅子や、ドレスを着る体験が出来るところもあり記念日の撮影にぴったりかも。また、北野には全国に13店舗あるといわれるスターバックスのコンセプトストアの1つがあり、オシャレでおすすめ。コーヒーで暖まって休憩してみましょう。

詳細情報

⑦幻想的な光のゲートをくぐり抜ける「ルミナリエ」/神戸市中央区

こちらは毎年12月の10日間ほど開催されている「ルミナリエ」。阪神淡路大震災からの復興と鎮魂を目的に1995年から始まったイルミネーションです。美しい幾何学模様の光の大きなゲートの中を進んでいくのはとても幻想的です。(2018年の開催日程など、詳しくは公式HPなどでご確認ください)
毎年混雑しますが、ゆっくりと歩きながら美しいイルミネーションを見ることが出来ます。いろいろな種類の光のゲートをくぐり抜けて行く際に見る景色はとてもロマンチック。屋台も出るのでおなかも満たせますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する