六甲山をまるごと堪能できる人気観光地!子供も大人も楽しめる7選

今回は1000万ドルの夜景で有名な六甲山・摩耶山エリアを紹介していきます。夜景スポットはもちろんのこと、六甲山・摩耶山エリアを堪能できるような様々な観光スポットも紹介しているので参考にしていただけたらと思います。これであなたも六甲山マスター!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】天覧台/六甲山上駅(六甲ケーブル)

天覧台

六甲山上駅を降りてすぐの「六甲山・摩耶山三大夜景スポット」のひとつである天覧台からは神戸市内はもちろんのこと、大阪・和歌山方面までの景色が一望できます。この展望台は昭和天皇がお立ち寄りになられたことに由来して「天覧台」と名付けられました。

六甲ケーブル

天覧台へは六甲ケーブルを使って行こう!このケーブルは六甲山の玄関口として、六甲ケーブル下駅~六甲山上駅までの約1.7km、高低差493.3mをおよそ10分かけて運行しています。車両には「クラシックタイプ」と「レトロタイプ」の2種類があり、どちらも可愛らしいデザインになっています。

詳細情報

六甲ケーブル

兵庫県神戸市灘区高羽字西山8-2

3.19 857
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】六甲ガーデンテラス/六甲山頂駅(六甲有馬ロープウェー)

「六甲山・摩耶山三大夜景スポット」の2つ目はこちら、六甲ガーデンテラス。エリア内には眺望スポットがたくさんあるので自分だけのお気に入りの景色を見つけてみては?また、カフェやショップもあるレジャースポットになっているので楽しめること間違いなしです。

六甲枝垂れ

六甲ガーデンテラス内でひと際目立つモニュメントはこの六甲枝垂れ。「六甲山上に立つ一本の大きな樹」がコンセプトの展望台は季節ごとのテーマに合わせライトアップされ1000万ドルの夜景とともに美しい光景を楽しむことが出来ます。また、素材はヒノキを使用しており内部に入ると優しい香りが漂います。視覚のみならず嗅覚にまで訴えてくるこのアート作品は要チェック!

詳細情報

【3】六甲山フィールド・アスレチック/六甲山頂駅(六甲有馬ロープウェー)

身体を思いきり動かしたいならここ、六甲山フィールド・アスレチックがおすすめ。六甲山の豊かな自然を活かし森の中に様々なアスレチックを設置しています。小学校高学年~大人向けの「チャンピオンコース」と幼稚園から小学校低学年向けの「チャレンジコース」があり各自選んで楽しむことが出来ます。
丸太渡りや池渡り、ターザンロープで飛んだりと全40ポイントでアスレチックを楽しむことが出来ます。また、各コースごとにスコアカードがあるのでポイントで家族や恋人と競うのも楽しそう。フィールド・アスレチックの営業は天候やコンディションに左右されやすいので営業状況を逐一チェックしておくことをお勧めします。

詳細情報

六甲山フィールド・アスレチック

兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98

3.50 37
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】六甲山牧場/阪急六甲駅からバスなど

「人と動物と自然とのふれあいの場」をテーマに掲げている六甲山牧場では放牧している羊やヤギたちと触れ合うことが出来ます。スイス山岳牧場をイメージして作られた観光牧場は一般に開放しているエリアのみでも甲子園約6個分の広さに相当します。
牧場といえば言わずもがな搾りたての牛乳で作ったソフトクリームですが、こちら六甲山牧場ではカマンベールチーズ入りのものが大人気で味わい深い一品になっています。また、グルメや体験教室はもちろんのこと、エリア内には六甲山QBBチーズ館という施設があり、チーズの歴史や製造工程を見学することが出来ます。

詳細情報

六甲山牧場

兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1

3.54 29410
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】六甲山カンツリーハウス/六甲山頂駅(六甲有馬ロープウェー)

国立公園「六甲山」の豊富な緑の中にあるレジャー施設、六甲山カンツリーハウスではパターゴルフや魚釣り、ペダルボートなど自然を活かしたアクティビティを楽しむことが出来ます。また、ワンちゃんも連れて入ることが可能で、自然に囲まれてのんびりと過ごしたい時におすすめです。
六甲山カンツリーハウスでは要事前予約でバーベキュー場を利用することが出来るので手軽にアウトドア体験も可能です。レンタル備品や無料貸出品も豊富に揃っていたり、ゴミ捨て場も完備されているため行き帰りの荷物が少なくて済むのも嬉しいポイントです。

詳細情報

【6】六甲高山植物園/六甲山頂駅(六甲有馬ロープウェー)

海抜865mに位置し北海道南部に相当する冷涼な気候を活用して、世界や日本の高山植物や寒冷地植物など約1500種を栽培しています。1933年に開設され、日本の高山植物園としては長い歴史を持っています。植物園のスタッフによる「花のガイド」を開催しているので参加してみると新しい発見があって面白いかもしれませんね。
秋には期間限定で園内の紅葉をライトアップし、夜間の園内を開放する「夜の紅葉散策」を開催しているので昼間とは違った雰囲気を味わえます。六甲高山植物園は標高の高いところに位置し市街地よりも約1か月早く木々が色づくので紅葉の秋を先取りしてみてはいかがでしょうか。(※写真は過去に開催した時のものです。)

詳細情報

【7】掬星台/星の駅(摩耶ロープウェー)

「六甲山・摩耶山三大夜景スポット」の3つ目はここ、掬星台。ケーブルとロープウェーを乗り継いだ先には大阪方面から神戸市街をダイナミックなスケールで一望できる掬星台があなたを待っています。日本三大夜景のひとつにも数えられロマンティックなひと時を過ごせること間違いなしです。
掬星台の展望広場に到着すると、まず目に飛び込んでくるのが遊歩道「摩耶キラキラ小径」です。道に散りばめられた畜光材がブラックライトに照らし出される様はまるで「天の川」。この「天の川」を辿った先には展望台があり、そこに広がるのは1000万ドルの夜景です。是非、旅の締めくくりに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

夜景とアウトドア、欲張りたいあなたへ!

神戸市内からアクセスが良く自然の中でのんびりと、時にはアクティブに、そして素晴らしい夜景も見れる六甲山・摩耶山エリアはいかがでしたか?一度にたくさん欲張りたい方にはピッタリなスポットです。神戸に行く際は是非、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

koyabu_66関西弁の背の高い某お笑い芸人に似ているとよく言われます。私自身は生粋の神奈川っ子です。

このまとめ記事に関して報告する