大阪城ホール周辺のおすすめホテル7選!アクセス抜群なホテルをご紹介

大阪城公園内に君臨する大阪の歴史的な多目的ホール「大阪城ホール」。人気アーティスト達のコンサートやスポーツイベントが毎日のように開催されており、多くの方が集う場所として有名です。地元だけではなく県外から訪れる方もいると思いますが、今回はそんな大阪城ホール周辺でファミリーやカップル、ビジネスパーソンのお供にもなるオススメのホテルを一挙にご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ホテルモントレ ラ・スール大阪/京橋駅西口から徒歩5分

とにかく大阪城ホールに近いホテルに泊まりたい!とう方は、大阪城ホールから徒歩7分の「ホテルモントレ ラ・スール大阪」がオススメです。独創的なリビングデザイン"アメリカンアール・デコ"をコンセプトにした高級感漂うロビーにニューヨークスタイルを取り入れた客室が印象的であり、ブランド製ポケットコイルマットレスや着心地の良いオリジナルパジャマ、マイナスイオンドライヤーなど、快適な時間を過ごせるアイテムが備わっています。その他にも、テレビや冷蔵庫、バスタオル、ハンドタオルといったアメニティも充実。有線LAN・Wi-Fiも無料なので、自由にインターネットに接続することが可能です。
ホテルモントレ ラ・スール大阪には、天然温泉のスパ、マッサージルーム、エステコーナーも常設されているのも魅力の一つ。歩き疲れた体を癒してくれることは間違いないです(いずれも有料)。また、ホテル内には日本料理、中国料理、フランス料理をそれぞれ楽しめるレストランもあるため、朝食を始めランチ・ディナーで利用してみると良いでしょう(朝食はバイキング形式※朝食付き宿泊プランのみ)。

詳細情報

3.40 8110

②タクトステイ京橋-TSUMIKI-/京橋駅徒歩5分

旅行に慣れている方は、オシャレなカフェ風の空間が広がるゲストハウス「タクトステイ京橋-TSUMIKI-」がオススメです。客室はドミトリータイプ(女性専用ドミトリーも有)と個室タイプの2パターンを用意しており、シーンに合わせて宿泊することが可能。ドミトリータイプはベッドマットレス、ルームランプ、コンセント2口、個室タイプには収納付きベッドやコンセント2口、エアコンが完備されています。もちろん、Wi-Fiも無料で接続できるのでパソコンを利用することもできます。
「タクトステイ京橋-TSUMIKI-」の魅力はシンプルな客室だけではありません。実は2階に広々としたリビングとダイニングスペースに共有のオープンキッチンもあるので、コテージに来た感覚で食材を調理することもできます。なお、バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシなどのアメニティ類は有料となります。

詳細情報

TAKUTO STAY KYOBASHI -TSUMIKI-|タクトステイ京橋

大阪府大阪市都島区片町2-8-13

写真を投稿する
3.00 00

③大阪シティホテル京橋/京橋駅から徒歩4分

大阪城ホールから徒歩12分とアクセスも良好なシティホテル「大阪シティホテル京橋」。モダンテイストで統一された客室は、シングル、ダブル、ツインのほか、ファミリー向けのファミリーツイン、トリプルルーム(シングルベッド3台)の5タイプを用意しており、どのタイプも窮屈さを感じない広さとなっています。全室に無料Wi-Fiやテレビ、冷蔵庫、ドライヤーはもちろん、歯ブラシ、ひげ剃り、バスタオル、フェイスタオルといったアメニティを完備。無料サービスとしてアイスマクラ、氷、アイロン、携帯充電器(各種)がレンタルできるのは嬉しいところです。
朝食も無料サービスを行なっており、朝7時からいただくことができます。また、レンタサイクルも無料で貸し出してくれるので、大阪城公園周りを散策したい方は利用してみると良いでしょう。

詳細情報

rakutenで見る

大阪シティホテル京橋

大阪府大阪市都島区片町2-11-24

- 050

④ホテル京阪天満橋/天満橋駅から徒歩1分

大阪城ホールまで徒歩19分となる10階建てのビジネスホテル「ホテル京阪天満橋」。カラフルな色合いが特徴的な客室は、シングル、セミダブル、ツイン、トリプルのほか、女性専用のレディースルームを用意。全室にブランド製のポケットコイルベッドやVOD対応テレビ、電気ケトル、読書灯、無料Wi-Fi、冷蔵庫、お茶セットが設置されているため、心地よい良質な時間を過ごすことができます(レディースルームにはナノイオンスチーマー、2Wayヘアアイロン有)。もちろん、バスタオルや歯磨きセット、ナイトウェアなどのアメニティも備え付けられています。
朝食は地下1階の居酒屋ダイニング満天にて、和洋バイキングを楽しむことが可能(朝食なしの宿泊プランの場合は、別途料金が掛かります)。また、落ち着いた空間が広がる1階ロビーには、ライブラリーコーナー、フリースペース、喫煙スペースが用意されているので、ゆったりと寛いでみるのもアリです。

詳細情報

rakutenで見る

ホテル京阪天満橋

大阪府大阪市中央区谷町1-2-10

3.00 266

⑤ホテル・ザ・ルーテル/天満橋駅から徒歩11分

木目調デザインをふんだんに取り入れたエントランスが特徴的な「ホテル・ザ・ルーテル」。ワインレッドと鮮やかなグリーンカラーを基調とした客室には、セミダブルサイズのワイドなベッドや大きなライティングデスクのほか、加湿空気清浄機と消臭スプレーが設置されているので、常に清潔な空間を保つことができます。携帯充電器や加湿器、つめきり、ソーイングセットといった"あると便利なアイテム"もレンタル可能なため、必要に応じて利用するのがおすすめ。無料Wi-Fiは全室で接続可能です。
1階のカフェレストラン「オリーブ」では、約40種類の和食と洋食を楽しめる朝食バイキングが用意されています(素泊まりの場合は朝食なし)。午後になるとセルフカフェスペース(有料)になるので、お友達と旅行の計画を立てる場として活用するのも良いかもしれないですね。飲み物はコーヒーやカプチーノ、煎茶、ほうじ茶、紅茶がおかわり自由となります。

詳細情報

⑥ホテル京阪 京橋 グランデ/京橋駅直結

大阪城ホールはもちろん、駅にも近いホテルが良い!という方は雨の日でも楽に移動ができる京橋駅直結の「ホテル京阪 京橋 グランデ」がオススメです。シングル、ダブル、ツイン、レディースルームからなる客室は、エレガントさを保ちつつもそれぞれ異なる個性的な空間が広がっており、老若男女問わず満足感のある1日を過ごすことができます。また、全客室にはVOD対応テレビや冷蔵庫、冷蔵庫、ドライヤー、湯沸しポット、無料Wi-Fi、各種アメニティといった設備はもちろん、携帯音楽プレーヤー対応のスピーカー、コーヒーマシンなどの珍しいアイテムも。まさにワンランク上のサービスとも言えます。
朝食は全ての宿泊プランに付いており、7階レストラン「ロレーヌ」にて焼きたてのパンや"龍のたまご"を使用したたまごかけご飯などをバイキング形式で堪能できます。また、ホテル下にある京阪モールでショッピングやランチ・ディナーも楽しめるのもおすすめポイントとなります。

詳細情報

⑦KKRホテル大阪/森ノ宮駅北口から徒歩10分

大阪城の風景を一望できるホテルに泊まりたい!という方には、大阪城ホールまで徒歩16分の「KKRホテル大阪」に宿泊すると良いです。このKKRホテル大阪の特徴としては、大阪城や大阪城公園周辺を見渡せるキャッスルビューと大阪の街並みを堪能できるシティビューからなる2パターンの客室が用意されている点です。もちろん、どちらも窓から観る景観は素晴らしいですが、こだわりのインテリア家具やスタイリッシュなウッド調の室内空間も魅力的であり、優雅なひと時を過ごすことができます。朝食・夕食付きの宿泊プランのほかに、素泊まりも可能なのでシーンに合わせて利用してみてください。
客室には、液晶テレビ、冷蔵庫、ポット、消臭スプレーのほか、歯磨きセットなどのアメニティグッズを完備。朝食は12階のレストラン「シャトー」にて、品質にこだわった和洋バイキングを朝7時から楽しむことができます(素泊まりプランには朝食は含まれません)。また、隣に併設されているロビーラウンジ(カフェアトリウム)では、ケーキセットやコーヒーといったドリンクメニューがあるので休憩がてら活用してみるのもアリです!

詳細情報

予約する

KKRホテル 大阪

大阪府大阪市中央区馬場町2-24

- 056

大阪城周辺にはホテルを含む宿泊施設が充実してる!

今回は、大阪城ホール周辺でオススメしたいホテルをご紹介しましたが、いかがでしたか?大阪城周辺には「ホテルニューオータニ大阪」といった超高級ホテルの他に、外国人観光客向けのゲストハウスやビジネスホテルもいくつかあります。予算や目的に合わせたホテル選びをして、ゆっくり旅の疲れを癒してください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する