秋の海外旅行は海外の大人気イベントと一緒に!秋に行きたい海外のお祭り7選

一生に一度は見たい秋に開催される海外のお祭りをご紹介!何千年もの伝統のあるお祭りやフォトジェニックなお祭りまで、厳選して7つご紹介します。秋の海外旅行先の参考にしてみてくださいね。(なお情報は2018年8月時点のものです。詳細は公式サイトやその他の観光情報サイトなどでも事前に確認するようお願いします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① アルバカーキ・インターナショナル・バルーン・フェスタ / アメリカ合衆国

広い空にカラフルな熱気球が浮かぶ雄大な景色が見られるお祭り『アルバカーキ・インターナショナル・バルーン・フェスタ』です。砂漠や緑地・山地と自然豊かなアメリカのアルバカーキで世界中から700もの熱気球が集まります。

例年開催時期:10月第1土曜日から次の日曜日までの9日間 2018年は10月6日(土)〜14日(日)

広大な大草原から大空へと色鮮やかな気球が舞い上がる景色は壮観です!例年は10月の第1土曜日から日曜日までの9日間の間開催されているので、アメリカ旅行のついでに行ってみてはいかがでしょうか?
また、夜間は飛行することはできませんが、巨大なキャンドルとして火で照らされ、これまた美しい景色を見ることができます。ユニークなキャラクターのバルーンも見どころなので1日じっくり満喫してくださいね。

詳細情報

② ミュンヘンのオクトーバーフェスト / ドイツ

今や世界中で行われている「オクトーバーフェスト」。せっかくなら本場ドイツで行ってみてはどうでしょうか?特に世界中から約600万人が集まり、東京ドーム9個分という広大な土地で開催されるミュンヘンでの大規模なオクトーバーフェストはおすすめですよ!

例年開催時期:9月下旬~10月上旬 2018年は9月22日(土)〜10月7日(火)

バイエルン地方の民族衣装を着た売り子さんからビールを買うのも現地のドイツ文化を体験できるので楽しいですよ!例年、ビールの醸造シーズンの幕開けを祝う9月下旬から10月上旬にかけて開催されています。ビールを飲んで現地の人とも交流しながら楽しんでみてくださいね。

詳細情報

③ コムローイ祭り / タイ

オレンジ色のランタンが空に向かって舞い上がっていく幻想的な景色。一生に一度は見たいとわざわざ時期を合わせていく人も多いタイの『コムローイ祭り』です。ディズニーの人気映画のモデルになったとも言われていて老若男女問わず人気ですよ。

例年開催時期:10~11月頃(陰暦12月の満月の日)2018年は11月22日(木)・23日(金)

陰暦12月の満月の日に行われるこちらのお祭り。満月の夜にバンコクやチェンマイなど主要な都市各地でランタンが空へと舞い上がります。大変人気のイベントなので早めにチケットをとってタイ旅行の計画を練っておくことをオススメしますよ。

詳細情報

④ レガッタ・ストーリカ / イタリア

水の都で行われる船の競演『レガッタ・ストーリカ』です。場所は中世ヨーロッパに海運都市として発展したイタリアのヴェネツィア。伝統的な衣装を着た漕ぎ手が豪勢に飾り付けたゴンドラに乗って運河を下っていきます。

例年開催時期:9月の第1日曜日 2018年は9月2日(日)

ヴェネツィアの美しい運河にたくさんの伝統的な船が共演する姿はまるで絵に描いたかのような見事な景色!9月の第1日曜日だけなので、イタリア旅行に行く際は日程を合わせてみるのも良いかも!

詳細情報

ベネツィア

venezia, Italy

3.13 222475
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ アロハ・フェスティバル / ハワイ

続いて紹介するのはオアフ島をはじめ、ハワイ各地で9月から11月にかけて開催される『アロハ・フェスティバル』です。ハワイの文化や伝統をより身近に感じられるフェスティバルになっています。
民族衣装に身をまとってフラダンスを披露したりパレードが行われたりなど、ハワイ中で盛り上がりを見せるこのイベント。人気旅行先である、ハワイで文化まで全身で感じる素敵な旅行はいかがでしょうか?

詳細情報

⑥ バルセロナ・メルセ / スペイン

バルセロナで最も盛大なフェスティバル『バルセロナ・メルセ』です。守護聖母メルセを祝う9月24日までの数日間、街の中で様々な催しが開催されます。スペインの情熱溢れるお祭りの雰囲気に圧倒されるはずですよ。

例年開催時期:9月24日までの数日間

こちらで注目なのがユネスコの世界無形文化遺産にも登録されている「カステイェールス(人間の塔)」。250名もの人がチームとなって音楽や感性と共に塔を作る光景は圧巻です。期間中は市内で花火やパレードも開催されるのでスペインの盛り上がりを楽しんでみてくださいね。

詳細情報

バルセロナ

Barcelona, Spain

3.12 142817
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 死者の日 / メキシコ

最後に紹介するのはメキシコの「死者の日」。こちらは毎年10/31~11/2の間、日本でいうお盆のような死者を弔う期間で2500年ほどの歴史を持つ伝統的なものです。最近ではがいこつをイメージした仮装で盛り上がりを見せます。

例年開催時期:10/31~11/2

仮装というとハロウィンも有名ですが、「死者の日」いはがいこつをイメージして可愛らしくちょっぴり不気味に街中に仮装した人が街を練り歩きます。また、街中にもがいこつをイメージしたオブジェなどがあふれます。

詳細情報

いかがだったでしょうか?

ここまで秋に開催される海外のお祭りを紹介してきました。お祭りは現地の文化だけでなく、地元の人の雰囲気や伝統を楽しむことができるので、旅行にもおすすめですよ。ぜひ、この秋はお祭りも旅行も楽しんでくださいね。(なお情報は2018年8月時点のものです。詳細は公式サイトやその他の観光情報サイトなどでも事前に確認するようお願いします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する